海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

断水で水タンクが空になり給水車を呼んだ。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も激熱で昼間からエアコンのお世話になってます。
日中の大気汚染はAQI150以上(健康に良くない)で運動とか出来ないっすね。

煙害の本場であるチェンマイ空港は写真の様に空気が真っ白みたいですよ。

チェンマイ空港の煙害

断水で水タンクが空になり給水車を呼んだ。

昨日の朝だったかな。勝手口のポーチでプルさんの脱げ毛を掃除中に家の水ポンプの音が大きい様な気がしたのよ。
確認すると水ポンプじゃなくて水タンクが共鳴?している音だった。

最近村のLINEで断水の話が出ていなかったので気に留めていなかったけれど、水タンクを出て叩くと「コーン」と音が長く響く。これはタンクが空っぽの音だ。

プルさんの抜け毛掃除

水タンクの残り5%

ハシゴを出して水タンクを覗くとタンクの下の方に水が残ってた。ざっくり残り5%くらいかしら。

今タイは丁度3連休で政府関係もお休みの筈だから給水車も来てくれないかなぁ・・・

とりあえずトイレの水を流す回数を減らしシャワー回数を減らせるかと部屋のエアコンをつけた。

水はほどんど残ってない

嫁氏にお願いして空軍の給水車が出せるか電話して貰ったが、電話に人は出ずダメ。

市内の大きな役所に電話したら人が居たけど「遠いからダメ」で来ない。

一番近くの役所も電話でないが、別の番号を調べて電話したら人が出て1時間後に給水車も来てくれることになった。

水タンクを洗浄

給水車が来てくれる事が決まったので、バケツに水を貯めてから水タンクの中に溜まっている泥を掃除。

我が家周辺の上水は結構泥水が混入してくるのでタンクの底には多くの泥が溜まるので、給水車が来る前に泥水を抜かないと、注水時に泥が舞って大変な事になるの。

長い棒の先に布を括り付けて、水を抜きながらタンク内部をこすり、最後に残しておいた水で濯げばまあまあキレイになります。本来なら高圧洗浄機とかで洗いたいけど持って無いからねぇ。

 

 

給水車20分で到着

到着まで1時間掛かると言われていた給水車ですが電話から20分後に到着。

俺氏はまだ水タンクを掃除中だったので、3分ほど待って頂き、注水して頂きました。

連休中でも給水車は休まないのでですか?と聞くと「この給水車は消防車でもあるから休み無し24時間待機なんです」との事で連休中でも対応してくれる模様。

もうすぐソンクラーン祭りで市民は大量に水を使うので水不足が深刻化しそうです。

今回はマジで助かったので日本で購入した買いカカオチョコレートをお土産に渡しました。

給水有難うございます。
給水車兼消防車です。

水はまあまあキレイ

そんな感じで2000Lの水タンクが満タンになりました。
日本と比べると汚い水だけど、この地域としては並みと言うか、泥水じゃないだけOK。

水タンクが満タンになりニッコリ(*^^*)

水の心配も無くなったので、晩御飯は焼肉。初めから薄く切ってある豚ロース肉って便利ねぇ。

お肉250gと野菜を焼いて、焼肉のタレを減らす感じで減塩対応?したつもり。
嫁氏は久しぶりの焼肉でニコニコで良かった。

嫁氏の要望で焼肉。

そんな感じで、いつの間にか断水&水タンク空でピンチ状態でしたが無事に給水車が来てくれたので良かったね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)