海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント

スコータイの有名麺料理屋「マイクラーンクルン」

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日は寝具関係の掃除&洗濯して、部屋も掃除機&モップがけした。

昨日は洗面所をキレイにしたので基本家事は終わったのだ。

嫁氏が木曜深夜(実質金曜)に帰宅するので、後は木曜日に軽く掃除すればOK。

関係ないけどペットショップではブランド猫のミックス?が4800バーツで販売。

多分血統書とか無いので言ったもん勝ちと思うが子猫はカワイイねぇ。

アメショー+アメリカンカール (ミックス) 12月25日生まれアメショー+アメリカンカール (ミックス) 12月25日生まれ
アメショー+アメリカンカール (ミックス) の子猫耳はカールしてないね

スコータイの有名麺料理屋に強制連行される

スコータイ親戚の新居タンブンに参加していた俺氏、勝手にカメラマンとして働き家主と遅めの昼食を取ろうと準備中に、別の親戚に「スコータイの有名麺料理屋に行くぞ!」と連行される。

俺氏も世間では50前の壮年・中年と呼ばれるお年頃だけど、他の親戚はもっと歳上なので子供扱いッス。

一番若いので乗り降りが面倒な3列シートの端っこに収まり、スコータイ市内方面に向かう。

KIAグランド・カーニバル(Grand Carnival)の車内親戚は、皆でお出かけ、楽しそう

この時点で俺氏には何の情報も入っていないので正直困惑気味です。

親戚の叔父&叔母は皆さん「ギャハハハ~」とご機嫌状態っす。

「マイクラーンクルン」

そして約20分ほど走ってお目当てのお店「マイクラーンクルン」に到着。

なんか見たこと有るなと思ったら2014年10月に嫁氏と来たこと有るお店だわ。

当時は名前知らなかったけれど今はGoogle Mapで出るから良いね。(間違いも多いけど)

大きな木?に囲まれた感じで建物内は結構涼しい。

食事ゾーンとともにお土産屋さんも併設されているので観光客に良いよね。

頼まれた料理たち

こちらのお店はメニューがタイ語のみなので嫁氏の居ない状況だと何も分かりません。

親戚は「何を食べる」と聞いてくるけど何があるかも分からないので「何でもOKですよ!(^^)でも辛いのはダメぇ」と答えて適当に頼んでもらいます。

ちなみに親戚はタンブンイベント中にご飯を食べているけど俺氏は食事前なので激お腹空いてます。

で、親戚たちが頼んだ料理たち。この料理を皆でシェアする感じでした。

すまんが名前とか調べてないので不明です。

まあかき氷?タプティムクローブらしい。

タプティムクローブタプティムクローブ

カーオグリアップ・パークモー?正式名称は知らん。

青色がキレイよね。

カーオグリアップ・パークモーカーオグリアップ・パークモー

カノム・ブアン・カーイだったか?パッタイの亜種か不明。親戚はカノム・ブアンと読んでいたがネット検索だと類似画像が出ない。

カノム・ブアン・カーイカノム・ブアン・カーイ

クイティアオ・ヘーン・スート・スコータイ・ロットデット

カリカリに揚げた麺にピリ辛ソースを和えた感じ。普通に美味しい。

クイティアオ・ヘーン・スート・スコータイ・ロットデットクイティアオ・ヘーン・スート・スコータイ・ロットデット

 

クイティアオ・トムヤム・スコータイ

本来なら唐辛子系でもっと赤いけど、辛くしないでと頼んだので、辛さ0の酸っぱいスープになってる。

めちゃ空きっ腹だったので美味しく頂きました。

クイティアオ・トムヤム・スコータイクイティアオ・トムヤム・スコータイ

 

カオパット・プー

バナナの葉にキチッと包まれて出てくるカオパット。異国情緒だねぇ。

味は普通のカオパットで旨い。

カオパット・プーカオパット・プー

これの名前は忘れた、ヤム系だと思う。

美味しかったよ。

ナームゲックフアイ(菊花茶)です。

別に飲みたくなかったけれど、お金持ち親戚が写真映えの為に購入。確かにオサレ。

ナームゲックフアイ(菊花茶)ナームゲックフアイ(菊花茶)

とりあえず満腹ではないが空腹状態から脱した俺氏は満足です。

ちなみに普段なら各料理に料金とか記載するけど、今回はお金払ってないから不明。

お金持ちだらけの親戚なので一人のお金持ちが「お会計お願い」と店員に伝えると「既に会計終わってます」との答えが帰ってきた。

先に支払いを済ませた親戚は、子供4人に1000万バーツを渡した人です。

お金はあるけど使い暇がないから親戚が集まったときに使うらしい。

スコータイにある親戚の「GIANT・T CAFE」に行く どもです。置き忘れたスマホを無事に回収したナリカーです。 で、叔父の御見舞の件は既にブログに書いたので、本日は親戚が作ったCAFE...

帰りは俺氏が運転手

で、俺氏は何も働いていないので「帰りは運転しますよ」と軽い気持ちで運転手となる。

初めて運転する車なのでスイッチ類とかよく判らないけど、ギヤとアクセル、ブレーキ、ウインカーが分かれば動かすことは無問題。

戻る途中にガソリンスタンドに寄り給油にも成功。

後は親戚の家まで運転すれば終わりだな♪って思っていたら何か雲行きが怪しい

KIAグランド・カーニバル(Grand Carnival)の運転座席KIAグランド・カーニバル(Grand Carnival)の運転座席
KIAのグランド・カーニバル(Grand Carnival)グランド・カーニバル(Grand Carnival)で新車当時は190万バーツ

まだ帰れません

押しの強い親戚に「飲み物飲むか?要らない?もう買ったからダメ。コーヒーか紅茶から選んで」と巨大なドリンクを頂く。

そして何故か親戚宅方面ではなく、道路をUターンさせられた。

俺氏は早く家に帰りたいのだけれど、これは別の場所に行くパターンみたいです。

俺氏、いつ家に帰れるのか不安になってきた。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)