2026年タイ総選挙、スコータイの親戚は落選っぽい
どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。
何か一昨日の夜から左足首に違和感と言うか痛みを感じ、今日の朝から痛風のお薬(コルヒチン)を飲む。
まだ痛風って感じではなく軽い捻挫っぽい痛みで普通に歩ける状態だけど、予防的な意味で薬を飲んだよ。
2026タイ総選挙、スコータイの親戚は落選っぽい
んで先日の日曜日にスコータイ親戚の選挙の開票所に行ってみた。
選挙の投票期限が17時までなので、日本人的思考だと「17時過ぎに開票所に到着しなきゃ」って考えるけど、タイだとそんな思考は少数派で我が家の嫁氏は出発前にシャワーとか浴びて17時半にピサヌロークを出発し、親戚宅の近くにある投票所に到着は18時50分。
小さな田舎の投票所なのでもう既に開票作業が終わっていて、開票の立ち合いとか出来なかったです。。。
それ以外の近場の投票所も行ってみたけど、皆同じような感じで既に片付け中でした。
まあとりあえず目標未達成な状態ですが、特に問題が出る訳でもないのでマイペンライ。
親戚の役に立たなかったが、タイ選挙の雰囲気を味わいに行こうって事で、周辺の小さな開票結果をまとめる「コングライラート市役所」に行く。
こちらはこれから仕事が始まる感じで、選挙の投票用紙が入った箱や開票結果を持った黒い服の役員が大量に居ます。
何となく開票の様子を見ようと会場に近づいていくと、スコータイ親戚のイベントでよく合う人(レストランのオーナー)がタイ公務員の制服を着て立っていた。
嫁氏があいさつするので俺氏も挨拶し「何でタイ公務員の服着てるの?」と嫁氏に聞くと、「この人はタイのプーヤイバーン(村長)のもう一つ上のまとめ役の役職(区長?)」との事。
いつも会う時は料理関係の指示出してる人だったので、そんなに偉い人とは知らんかった。
んで開票場の雰囲気はこんな感じ。
静粛な感じではなく、少しお祭り気分があるかな。
小さな開票場で集計された数値を確認する感じで、集計は奥のPCでやってるみたいでした。
30分くらい眺めていたけど、この時点だと不正とか分からないですねぇ。
SNS上では、自宅のポストに投函された候補者の写真&500バーツとか、集計所で妙な数値が出てくるとか色々有るみたいですけど、タイ選挙では普通の事なので問題なし。
ちなみにスコータイ親戚の開票結果はこんな感じ。
選挙区はスコータイの2区で開票率95%で得票数3位で落選になると思う。
恐らく赤色(タクシングループ)はお金ばらまいたと思われるので、お金ばら撒いて居ない親戚に勝ち目はない。
まあ、オレンジ色にも負けているので実力的にも当選はできなかったとは思う。
今回は初出馬で出馬資金は政党から出ているみたいなので、お財布的な痛みは無いみたいで、立候補した本人もサバサバした感じだった。
顔がめっちゃ真っ黒に日焼けしていて、選挙活動の大変さは出てました。
本人の職業は弁護士なので、今回の選挙で少しは名が売れたと思うので、本業にもプラスにはなるだろう。
- スコータイ2区で3番目(落選)
- タイ全国区の結果
所属するデモクラット(民主党)もとりあえず候補者を立てて存在感をアピールする必要があるから負け戦でも問題ないのだろうな。
これから不正の情報が色々出てくると思うけれど、特に大きな変動はなくこのまま選挙が終わると思われます。
コングライラート市役所前でチムチュム
開票結果を眺めていたけど、お腹も空いてきたので晩御飯を食べます。
お店は開票集計中の市役所の前で、イサーンス鍋(チムチュム)が食べられます。
頼んだ料理はチムチュムセット(小)199バーツとカオニャオ2個10バーツで合計209バーツ(約1045円)。
氷も出てきたけど無料だったみたい。
199バーツの小セットの割にはお肉の量が多くてピサヌロークより安いです。
1個5バーツのカオニャオもピサヌローク市内で買うよりボリューム2倍くらいでお腹がいっぱいになった。
ピサヌロークもバンコクに比べて物価が安いと思っていたが、こっちは更に物価が安いのかな?
でもスーパーとかは近くにないのでそっち系の商品は小売店で買うから割高になるかも。
食事が終わった後はスコータイ親戚宅で挨拶をしてから帰宅いたしました。
そんな感じで2026タイ総選挙の話でした。
![]()
ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
















