海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント

お供え物のシナモンロール作成しチャイニーズニューイヤー参加

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

タイはチャイニーズニューイヤーが始まりました。中国では「新型・武漢肺炎(新型コロナウイルス肺炎)」なるヤバそうな病気が春節観光と共にやって来そうでヤバそうですね。

もちろんタイにも中国人観光客がやってくると思いますが、田舎町ピサヌロークにはあまり影響はないように思います。

お供え物の菓子パン作成

スコータイの叔父の家で行われるチャイニーズニューイヤーのタンブンイベントですが、無くなったご先祖様にお供えする食べ物として料理を持っていきます。

何時もは義母に頼んで中華系のサラパオ(肉まん、シュウマイ)を持っていくのですが、ちょっと外人らしく変化球で菓子パンを焼いて持っていきます。

自己満足の世界なので飾った後は持ち帰りでも問題なし

外国人ですから、ルール無用でも怒られません。

定番のシナモンロールにする

チャイニーズニューイヤーにシナモンロールとか全然関係ないチョイスですが、単純に作り慣れた物しか作れないって理由です。

シナモンロールは生地を伸ばして、シナモンシュガー掛けて丸めて焼けば完成なので難しくないですよ。

ホームベーカリーで生地作成

規程の材料をホームベーカリーにぶっ込んで生地作りモードで待ちます。

生地の材料(今回はくるみを入れてみた)

強力粉250g/薄力粉50g/50g/卵1個/牛乳(卵の重量含めて200g)

ドライイースト5g/砂糖40g/塩4g/くるみ40g

生地モードで生地が完成したら薄く打ち粉をした台の上に出してグーパンチで空気抜いてから自分はボールを被せて12分放置。

単純に濡れ布巾とか家にないのです。

くろねこ
くろねこ
濡れ布巾くらい買えよ!
くるみが生地から浮き出してくる。。。

ちなみにホームベーカリー駐在仲間の方から頂いたもので、10年以上前のモデルですが今現在も元気に動いてます。

最新のホームベーカリーと違って、温度センサーが無いのでタイの夏場は過発酵でシオシオの時もありますが、出てコネてた時と比べれば最高に便利です。

でもそろそろ壊れそうなので新しいモノが欲しいですね。

家に戻ってタイを感じる。 どーもです。   家のトイレに入って幅が細く薄っぺらのトイレットペーパーを見て「あぁタイに帰って来たな~」っと実感したナリカーです。 ...

 

伸ばして成形

寝かせた生地を麺棒で長方形に伸ばして巻き終わりの部分3cm程開けてシナモンシュガーを振る。シナモンシュガーは生地を休めている間に器で砂糖とシナモンをグリグリ混ぜておきましょう。

フィリング?の材料

砂糖60g/シナモン4g/レーズン40g

シナモンシュガーをかける前に、生地にバターとか塗るとまとまりが良くなるみたいがだ既にバターの在庫はないので牛乳を刷毛塗りしてみました。ついでにレーズンも適当にぶっ込んで巻けば完成。

巻き終わりを一生懸命くっつけてスケッパーでお好みの幅にカットすれば、もう見た目はシナモンロール。

霧吹きも無いので刷毛塗りで牛乳を塗って2次発酵してもらいます。

さびねこ
さびねこ
霧吹きくらい買えよ!
https://www.narika-thai.com/entry/2015/01/12/131223

2次発酵と焼成

乾燥しないように蓋をして約45分常温放置。今の季節でもタイは気温30℃近いので発酵が進みます。

パン生地が膨らんでくるとレーズンが飛び出してくるので竹串等で中に押し込みましょう。

2次発酵が終わったら、刷毛で牛乳を塗って、180℃のオーブンで15~20分焼けば完成。(焦げそうなら蓋して下さい)

ちなみに我が家にはアイシング(粉砂糖)も無いので、焼く前にグラニュー糖を一つまみ振りかけて焼いています。

真ん中は人生の縮図のようだね。辛そう。

ちなみに完成後の姿は無いです。。。

タンブンイベント

叔父さんは無職じゃないよ

パン作りが長々と続きましたが、やっと本編のタンブンイベントです。

スコータイの叔父は元国会議員さんですが、選挙に落選して無職なのかな?

今日はタイ総選挙の投票日皆さん、こんにちは。今日の猫のお世話で忙しいピサヌロークからナリカーです。最近は【猫ブログ】を最初に書いていますが、今日は別の内容から書...

どうやら国会議員のツテで農業系行政機関のアドバイザー?なる役職をゲットしてお金に関しては大丈夫らしい。(政党助成金?みたいなお金も貰えるらしい)

やっぱりタイはコネだよねーって思いますけど、日本もあまり変わらないのでしょう。

お供え物とお線香

叔父の家に着くと、既にお供え物の準備も終わり、お線香をあげるだけの状態になっています。この中に自分の菓子パンも端っこ(ラップに包まれた物体)を置かせて頂きました。

今回は線香9本で何か理由が有るみたいでしたが、詳細は不明です。

ちなみに手前のお金を模した紙は最近のPM2.5に配慮して燃やしませんでした

伝統的なお供え物の中に浮きまくりのシナモンロール
跡取り息子(叔父の初孫)、宝物です。

ご飯片付け要員

タンブンが終われば、お供え物とは別に用意されていた大量の食事を家族で頂きます。

料理は料理好きな叔父が昨晩から仕込んだ物で、どの料理も美味しかったです。自分たちが持っていったサラパオも残ったので一緒に頂きました。

ちなみに自分の作ったシナモンロールに手を付ける人は誰も居らず、そのままお持ち帰りかと思ったら「この菓子パンは後で食べます」と受け取って貰えました。

家を掃除して帰宅

食事が終わり、タンブンの机や料理を片付け(料理はお持ち帰り)したあとに自分は駐車場の掃除をして帰宅しました。

この車の他に、最新のアコードハイブリッドと1世代前のシビックもある。ピクアップもあるね

我が家は金銭的な面で何の役にも立ちませんが、今年も宜しくおねがいします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    無限カオマンガイ!(^^)! 人生の縮図 ( 笑えた)

    ガレージが広くて良いですね、ウラヤマシイ!!
    お孫ちゃんの時代になるとクラッシクカーが並びそうですね
    ポルシェが日常の足だったりして
    そんで3代目がなんとかっていう話も多いですから要注意ですね

  2. narika-thai より:

    ムガさん、こんにちは。
    無限カオマンガイの影響か、今日はトンシアです(泣)
    初代:国会議員、二代目:弁護士(議員目指し中)で3代目はどうなりますでしょう?
    とりあえず相続税が無いのってお金持ちには良い国です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)