海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント

スコータイの叔父の家のタンブン参加

どもどもでっす。スコータイから帰ってきたナリカーでっす。
夕方にもイベントがあるんだけれど、現在外は雨模様だしバイク運転&カメラマンで疲れたので俺氏はキャンセル予定です。ちなみに写真はSDカードごと親戚に渡してきたのでブログで使える写真はスマホで撮ったのしか無いです。
 
で、スコータイの叔父のタンブンイベントですが、集合時間が10時となり余裕を見て8時に我が家を出ます。新しく買ったTOPボックスの使い勝手は上々で荷物も余裕で収まりますね。
2人乗りなので時速80km/hで走り集合時間の1時間前の9時に到着。タンブンの準備は業者さんが行うので、私達は大量の食事を減らす仕事に就きます。親族が中華系タイ人の為か、シュウマイやニラ饅頭が大量にあります。写真では大した事無さそうですが、これ以降に到着した親戚が各々食べ物を持参してくるので最終的にはとんでもない量が所狭しと並びます。
今回のタンブンイベントは約100人規模のイベントでした。
普段は親族だけの15人程度のイベントなのでかなり大々的でした。これが来年の総選挙に付随する活動なのか不明。
予定の10時になり僧侶9人によるタンブンイベントがスタートします。
写真は無いですが外にはテーブルが並べられ、警察の署長?とかが参列してました。
良い感じでユルユルとイベントは進んで行きますが、これ以上進行が遅れると12時までに僧侶の食事が終わらない可能性が出たので、ちょっとスピードアップ。
最後の方は叔父の初孫の髪の毛を僧侶に切って貰い食事タイム!!
机に並んでいるのが僧侶に食べて頂く食事で、外には同じ様な食事+センレック、カノムジーンが準備されてました。
カメラマンとして外の参列者の写真を取り、叔父に「カメラマンは親族の日本人なんだよ」と紹介されタイ語の発音で参列者から笑いを誘い大忙しの俺氏、この時点でもうヘロヘロでした。
 
あとは振る舞われる食事をもりもり食べ(実際は朝食食べすぎて、大して入らなかった)、お土産持参した人の記念撮影をし、午後2時に帰宅。
バイクで受ける風がドライヤーみたいでソンクラーンみたいな陽気でした。
とりあえず疲れたので寝ます。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)