海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

タイ・ワサドゥ(ホームセンター)に行く

今年の秋から来年にかけて家を建てる予定です。
実際は今年の2月に土地だけ確保済で、これから本腰入れようかな~な感じです。
日本に居た時もずーっと賃貸だったので、一軒家にこだわりは無いのですが
まあ、値段も日本に比べれば安いし人生経験値UPとして建てて見ようと思います。
(まあ一緒に住んでくれる相方の為でもありますしね)
ちなみに土地は外国人は買えませんよ。我が家は家も含め相方名義です。
 
 
 
建てる場所はガードマン付きのカベに囲われた住宅地です。
当然普通に比べ土地代は高く設定されていますが、高いだけのメリットもあります。
 
1:ガードマンが居る。
まあガードマンが泥棒になる可能性もある国ですが・・・まあ居て下さい。
 
2:近所は基本裕福な家庭である。
これが一番大事です!裕福→教育がしっかり→変な奴少ない→色々安全!!
また、住人に警察官やお医者さんも居るそうで、コネ社会のタイでは仲良くして損はありません。
 
まあそんなこんなで明日、地盤強化の杭打ちを行う予定です。
 
 
で、ちょっと気が早いですが、近所のホームセンターに行き、家の使用設備の検討をしてきました。
このタイ・ワサドゥはホームプロよりも更にプロユースに近い感じでした。
家の仕様書を見ながら部屋のドアや洗面台・トイレの大きさを確認してました。
当然差額を払えばグレードUPも可能ですが、良い物を見るのは目の毒ですね。
 
 
で床のタイルを見ていたら、プロンポン駅近くのマッサージ店『ワットポー』のトイレ壁のタイル発見しました。
このタイルはセラドン焼(風味)でとても綺麗で欲しかった物なのです。
90枚1059バーツでランパーン製みたいです。
今度ランパーンに行って安いの探してみようかな?
 
 
帰りは市場でガイヤーン半身を買って帰りました。75バーツです。
 
晩御飯はガイヤーンとカオニャオです。野菜0ですけど止められません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)