海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

ドン・キホーテで免税で買い物(会計に40分、免税効果847円)

どもどもでっす。日本からナリカーです。

嫁氏の出稼ぎも結構忙しいみたいで、たまにメール文章の下書き依頼とかやってきます。

俺氏は一般的な会社に勤めた事なくて、メーカーとのメール作法と全く知らんけど、大丈夫なんかい?
まあメール受ける相手もタイ人が送ってきた日本誤メールに慣れてるだろうし問題ないね。

んでタイの新型コロナ新規感染者8148人、死者80人ピサヌロークは新規108人です。

ピサヌロークも100人超えてきたなぁ。大丈夫なんかなぁ。今は移動規制も無いから年末に大爆発しそうだな。やっぱり水ワクチンダメなのかなぁ?それとも陸路の密入国組が感染広げてるのかな?

ドン・キホーテでお買い物(免税)

昨晩は近くのドン・キホーテにお買い物に行く。

俺氏はバイクしか移動手段を持たないので、タイ帰国時に使う55Lのリュックサックを背負って見た目不審者だけど、ドン・キホーテなら問題ないだろう。

ちなみに今回は免税でお買い物する予定なのでパスポートも持って来た。入国時にスタンプ押して貰わないと免税で買い物できないので気を付けてね。

あと今回は外国に住んでいる証拠?としてタイ在留ビザのスタンプも確認された。ただタイのビザ証ってハンコで特に通し番号とかも無いから、どうやって認証するのかは知らん

お買い物は免税最低価格の5000円以上を目安に、安全圏の1万円少々をかごに入れた。正直これ以上買うと背中のリュックサックに入らないです。

サービスカウンターに連行される。

日本人の免税購入は下記サイトとかで勉強してください。(ビザ証については書いてない

日本人(免税):https://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/about.html

普通のレジに並んで会計時に「一時帰国の免税お願いしま~す」とお伝えしたものの、会計の人は免税購入する人が久しぶりだったみたいで大混乱。

日本人ですか!?」「短期滞在ってスタンプあります?」「入国から1か月半?」等々聞かれたけれど、日本人の場合は入国スタンス以外の「短期滞在」とかのスタンプって無いんだよ。外国人じゃないからね。

話を聞くと新型コロナで外国人入国が無くなりここ1年で免税で買い物する人が殆ど居なくなったらしい。

通常の会計では手に負えない客としてサービスカウンターに連れていかれる。

そして店員さん3人で日本人の免税購入の手順をワッショイ中。

1人が免税手続きを調べ、残り2人で商品を袋詰めして封印してる。

袋詰めが昔より厳重になって、十字にクロスした割り印?のテープもきっちり合わせこんでた。

みんなで相談中。

会計に40分掛かった(免税効果は847円)

そして最初のお会計から約40分後に免税でのお会計が終わる

2年前の外国人だとレシートにサインしてパスポートにレシート貼られていたけど、今は電子サイン?で終わりみたい。

俺氏、ドン・キホーテの係員3人が40分かけてたった847円の免税とか、ドン・キホーテに悪いことしちゃったかなぁ。人件費考えたら完全に赤字よ。

ホントは明日以降も免税でお買い物しようと思っていたけれど、同じような惨状になると思うと別の店で買おうて気分になる。

免税のルールに文句は無いけどもう少し簡易化できると良いねぇ。特に頑張って封印された袋もバリバリっと破いてパッキングする輩も多いし、報われない作業よな。

俺氏はドン・キホーテさんの働きに敬意を表して、破かずにタイまで持って帰るよ。まあルール的には当たり前のことなんだけどね。

お酒は単品で包んでもらった。保護材で巻くからね。

そんな感じで日本で免税で買い物したって話でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソロ-リ より:

    55Lのリュックサック:

    健康を損ねないようにお願いします。もう20代の体ではないのですから。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      55Lと言っても実質40Lくらいで大したことないです。
      移動もバイクですし。
      でも40分の待ち時間は辛かったです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)