海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

12月5日はタイの父の日

どーもです。
今日は12月5日で国王の誕生日で祝日です。そして3連休初日です。
月・火曜を有休にして6連休の人も結構居て、帰省するタイ人も多そうですね。
 
昨日は晩御飯を早めに取って、夕方の散歩に行ってきました。
最近のタイは日が短く、夕方17時頃から暗くなっちゃうんですよ。
 
散歩に向かったのはいつもの川沿いの遊歩道。
スマホのカメラ性能を確認すべく、いつものアングルを写真に収めます。
結構綺麗に取れますね。広角範囲も広くなって使いやすいです。
 
川沿いは、父の日のイルミネーションとイベント準備で綺麗にされていました。
このイルミは父の日→クリスマス→ニューイヤーと来年まで使われます。
川沿いで朝9時から軍部主催の無料料理とか有るみたいですが、混んでいる所に出かけるのは疲れるのでパスですね。
恐らくタイ国内全土の色々な場所で沢山のイベントが実施されるのでしょう。
 
帰りは駅前市場に寄って、朝ごはんのカオニャオ弁当15バーツを購入。
量的に食べ過ぎないし財布にも優しいので結構気に入っています。
 
今の季節だと日本と同じく蜜柑が結構出回っていますね。見た目美味しそうです。
その後はパイナップル・5バーツの菓子パン2個、見切り品半額の牛乳を買い家路につきました。
 
家に帰ると汚れちゃんがニャーニャーお迎えに来てくれてホッコリ
でも足元を見ると小さな小鳥さんが死んでいます。
まだ汚れちゃんに鳥を捕るスキルはないので、母猫プルさんのお土産みたいです。
ちなみに他の子猫3匹は行方不明・・・オス猫だから遠くまで行ってるのかな?
 
汚れちゃんと母猫プルさんはおとなしい性格なので、寝る前までリビングに入れたりしています。(寝るときはキッチンだったり、外だったりです)
で、今日は珍しく嫁のPC横で寝息を立てています。
「かわいいね~」なんて話を嫁としていたら、嫁がいきなり席を立って遠くに逃げて行きます。
「突然どーしたの?」と聞くと「急に臭くなった。汚れちゃんオナラした!」だそうです。
 
確かに写真のアングルだと直接すかしっ屁が届きそうですね。
こんなカワイイ寝顔のくせに、オナラは一人前の臭さみたいです。
 
そんな感じでタイの父の日&連休が始まりましたが、我が家は平常運転です。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。