海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイ時間と日本時間の狭間で・・・

どもども~。今日も朝から嫁を仕事場まで送ってきたナリカーです。
朝ご飯は近くにあるロータスで買った見切り品のおかず&ごはん。
こんなご飯でも40バーツかかるんだな~。お昼はこれの残りを食べます
スプーンに顔映ってるけどメンドクサイからいいかぁ

あと朝の集合時間を巡って、タイ人がタイ人を信用してないエピソードがあったのでご紹介。

最初に貰った予定表では朝10時にホテル集合だったのね。でもタイ人のコーディネーターから「渋滞するから朝9時に集合してください」と指示を受け悩む嫁。
もう一人の通訳さん(日本人ハーフ)と相談して「やっぱり10時に行きましょう」って事に決めたけど、実際渋滞で遅刻が怖いので9時に出発して9時30分にホテル到着。そしたらもう一人の通訳さんも同じタイミングで到着して、やはり日系の人は時間に厳しく育てられたんだな~と実感。
で、ロビーで日本人を待つも予定の10:45には誰も来ない。結局11時に日本人が来て無事に出発したらしい。
タイ人と付き合うと時間のルーズさに閉口する場合があるので、タイ人への集合時間は正規の時間より30分以上早めにするローカルルールがある気がするね。
 
日本人への集合時間は11時→タイ人には15分前倒しPR→遅刻の可能性があるので45分前倒しで10時集合→更に心配だから1時間前倒しして9時集合みたいな流れ。
要はタイ人コーディネーターとして2時間余裕を持たないとタイ人は安心できないって事なんだな。
このノリで日本人に同じ集合時間を告げると、日本人だけが集合30分前に集まって待ちぼうけのパターンになるので気を付けてね。

今は埃臭いマットレスを叩いて、シーツを洗濯中です。

鼻と目が痒い(*_*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)