海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

2020年1月1日よりレジ袋有りません

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

最近タイでもエコ活動が盛んになってきて、レジ袋削減とかやってます。

そして先日こんな情報が出てきました。

 2020年1月1日よりレジ袋有りません

ネット検索すると今年の9月に発表されたみたいで、自分はアンテナ低くて知りませんでした。

企業の顔ぶれを見ると有名所が多く、来年からはエコバック持参しないと大変な事になりそうです。

大きなスーパーやコンビニは全てレジ袋廃止でドラックストアや家電販売店も同じです。

屋台や小さな店舗はどうなるのか不明ですが、一気に始められるのが軍事政権の良い所なのかな?

f:id:warawar34:20191205145608j:plain

 今現在でもレジ袋無い時あります

自分がよく使うスーパーのロータスですが、曜日限定だったりでレジ袋貰えない日があったりしてタイ語分からない外人にはちょっと辛かったりします。

車であればカートで運んでトランクに入れればOKですがバイクで袋なしだと結構摘みますね。

シート下収納はありますが、そこはENGの熱で熱々なので、生肉とか入れるのには適しません。自分は肉用の大きなビニールを貰って、レジ袋もどきを作って運びました。

来年からはタイはエコバック必須ですよ

そんな訳で、来年1月1日からはレジ袋がお店から消える予定です。

日本みたいに有料でその場で買えるのか不明ですが、とりあえずポケットにスマホを入れる感覚で「エコバック」持参するのが確実ですね。

特に海外からの旅行者はこの辺の情報を忘れるとお土産購入時に大変なことになるので是非準備をしてタイにいらして下さい

お金持ちタイ人は高級ブランドのエコバックとか人気出そう。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

POSTED COMMENT

  1. makandat より:

    タイのことなので、レジ袋を売る行商が待機しているようになるのでは?(笑)

  2. メンカーム より:

    私が小学校へ入る前は、確かレジ袋は無かったので、袋を持って買い物へ行くのが普通だったのですが、久しぶりにそれへ戻るのは面倒ですね。
    生活雑貨は月一なのでカートで車へ運びますし、菓子は買い溜めしないので少量ですが、
    コンビニで瓶入り飲料を買う時に困りそう。ビールやソーダは1本では済みませんからw。

  3. ムガ より:

    ビニールに入れてくれないとバイクで買い物は不便ですよね~
    昔のデパートは紙袋だったような気もしますが、パチンコの景品は紙袋抱えて帰るイメージありますし、じゃあ汚染の無さそうな紙に戻しましょうか!!
    なんちって?

  4. warawar34 より:

    まかんだっさん、こんにちは。
    来年の初めは皆レジ袋廃止に慣れて無くて右往左往しそうです。
    我が家もエコバック準備しないと。。。

  5. warawar34 より:

    メンカームさん、こんにちは。
    自分は紙袋の時代でした。ペットボトルも邪魔者扱いで瓶に戻るんですかね。
    水物大量買いだとエコバック必須になりますね。

  6. warawar34 より:

    ムガさん、こんにちは。
    バイクだとぶら下げる持ち手が無いと運ぶの辛いっす。
    紙袋時代に逆戻りとか面白そうですが、森林破壊とかで問題になりそうですね。(^^)

  7. kazujeed9999 より:

    うちの方では既に殆どのスーパーが袋をくれなくなりました。ナコンシータマラート市内のセンタンのTopsも先日くれなくて、paidのシール貼られて醤油と豆腐二丁を手で持って車に行きました(笑)

  8. warawar34 より:

    kazuさん、こんにちは。
    ピサヌロークよりナコンシータマラートのほうが進んでいる気がします。
    タイもブランド物のエコバック自慢とかありそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)