海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

【タイ】電気代を割引するらしい。2月支払いを基本に800ユニットまで同一価格

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

最近タイは酷暑期で非常事態宣言の自宅待機と仕事の機会がなく無給の人が多く電気代が払えない状態の人が問題化しています。

我が家の場合は毎年「引きこもり状態」なので例年と変わらない状況ですが電気代については過去最高だった2016年に迫る勢いで来月3000バーツ超えは確実な状態です。

電気代の推移表

そんな中、タイ政府の支援策で3月から5月の3ヶ月分の電気代に対して補填が入る模様

電気料金支援策の内容

支援策の内容は

  1. 電気使用量90~150ユニットまでの人は無料。(多分90以下は元々無料?)
  2. 2月の電気使用量をベースに、3月~5月の電気使用量を算出。
  • 800ユニットまでは一律2月分と同一価格とする。
  • 800ユニット以降は超過分は50%OFF
  • 3000ユニット以降は超過分は30%OFF

となる模様です。

มติก.พลังงาน ช่วย #ค่าไฟแพง เสนอครม. พรุ่งนี้ มีผล 3 เดือน มีค.-พค. (ถ้าบิลออกมาแล้ว จะหักคืนในรอบบิลต่อไป) 1.เสนอใช้ไฟฟรีจาก 90 หน่วย เป็น 150 หน่วย มีประมาณ 1 ล้านราย 2.กลุ่มครัวเรือน จะช่วยเหลือส่วนเกิน (ยูนิค) จากเดือนกพ. แบ่งเป็น 3 กลุ่ม (ต่อ)

จะช่วยเหลือส่วนเกิน (ยูนิค) จากเดือนกพ. -ถ้าไม่เกิน 800 ยูนิค จะให้ใช้ไฟ(ส่วนเกิน)ฟรี (เช่นกพ.ใช้300ยูนิค เท่ากับ 301-800 จะใช้ฟรี) -ส่วนเกิน : เกิน 800 ยูนิค จะลดส่วนเกินให้ 50% -ส่วนเกิน : เกิน 3,000 ยูนิค จะลดส่วนเกินให้ 30%

Google翻訳

3月3日から5月に発効(法案が発行されている場合)次の請求サイクルが差し引かれます)

  1. 約100万人の顧客に90ユニットから150ユニットまでの無料電力を提供します。
  2. 世帯グループ2月からの余剰を3つのグループに分けて支援します。

2月分より余剰を助ける

-800ユニット以下の場合、Uniqueは無料で電力を供給します(超過)(たとえば2月は300ユニットを使用した場合。301-800に相当するものは無料で使用されます)

-超過:800ユニットを超える場合は、超過を50%削減します

-超過:3,000ユニットを超える場合は、超過を30%削減します

電気料金の検証

1番目の項目は簡単ですが2番めの項目が少し解り難いので、適当に検証してみた。

今まで電気料金は気にしてたけれど、使用したユニット数は見てなかったので今年の請求書を見ると少ない1月で205ユニット(785バーツ)で4月で576ユニット(2452バーツ)でした。

我が家の今年の電気代(3月分は詳細発見できず)から適当に較正線図を作ってみると800ユニットの電気料金(約3500バーツ)がわかりました。

実際の電気料金は使用量に応じて単価が変わる場合もあるので大凡のイメージですが3500バーツ以内であれば電気料金は2月と同一の874バーツになる筈です。

4月分は-政府支援の-3%無しで算出

我が家の電気代で歴代最高が3030バーツなので恐らく3500バーツ以下と思われるのでかなり嬉しい支援策になりそうです。

我が家は借金無しなのでダメージ少ないですが、貯金なしで毎月の給料で借金を返す多くのタイ人が仕事がない状況で1~2ヶ月を耐えられるのか心配になります。

昨年までのタイは給料と物価がグイグイ上昇して「貯蓄はバカ。今こそ借金してでも買い物するのが利口」な流れだったからこの後多くの中古車とか出回りそうだね。

5月から通常に戻るみたい

あと今の所って仮定だけど5月1日から商業施設の閉鎖&着陸禁止措置は解除されるみたいです。

実際タイの地方都市ピサヌロークでは最初の感染者以降に発症者無しでピサヌローク内であれば大丈夫な気もする。

でも他県からの流入はちょっと怖いかもね。

更に外国人の入国については日本・EU・アメリカの状況を見てもまだまだ収束には程遠いので、規制解除はかなり先と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. alfa より:

    一軒家に引っ越して覚悟していた電気代、この3か月毎月460バーツ前後です。5月分はエアコンの関係で若干は上がるでしょうが、せいぜい700バーツで収まるんじゃないかと思っています。

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      一軒家で電気代安くて羨ましいです。電気代がそのレベルであれば政府支援はあまり効果無さそうですね。

  2. ムガ より:

    2月は558バーツだったので今月の支払いは558ってことですか? ならば遠慮せずにエアコンを使用したくなりますね?

    ローンのある人は大変でしょうね、うちは融資ゼロですからラッキーでした(っていうか二度と融資なんて受けたくない)
    でも仕事が無くなっちゃったので娘の育児費がヤバいです。
    私の生活費なんて微々たるものだし
    とりあえず貯金の切り崩しで凌ぐしかありませんが、
    こうなるとキリギリス的人生観じゃなくて良かったと思いますよ(;´・ω・)うんうん

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      800ユニット以内であれば一律2月の電気代になるので、お得に使うのであれば799ユニット目指してエアコンバリバリ使うのが正解と思います。
      タイ人って預金10万バーツもなくて、毎月のローン返済が給料の4割位とかザラなので出社停止(給料75%)でも意外とカツカツだったりします。
      我が家も銀行金利が下がって預金切り崩しになっちゃいそう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)