海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

2020年家計簿まとめ(タイ田舎生活)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

タイの新型コロナ感染者も増加中でパタヤ方面もロックダウンのした模様。

ピサヌロークは感染者0人継続中ですがバンコクもロックダウンするのかな?

感染者地域

2020年家計簿まとめ

とりあえず今年も今日含めて残り2日となったので2020年の家計簿まとめを作成。

光熱費は前回別枠でまとめたけれど、食費とか交通費含めた生活費全てを作る。

ちなみに前回の電気代に対し若干ズレがあるけど、義両親の電気代建て替えとかが含まれているので詳細な数値は気にしないで。

2020年光熱費まとめ(電気・水道・ごみ処理)どもどもです。ピサヌロークからナリカーです。 昨日は久しぶりのシングル★ベルでございました。 クリスマスらしさは、晩御飯に食...

で、今年2020年の生活費まとめ(月平均)です。

2020年は特徴が無いかな

タイ移住した2013年からまとめ始めて今年で8年分です。これだけ揃ってくるとタイ田舎2人暮らし(家あり)の生活費として信憑性でるね。

食費

食費は6084バーツで平均5763バーツより多くなりました。

純粋に嫁氏が9月から出稼ぎに行き、外食が増えたためと思われます。

しかし新型コロナ渦で海外、国内旅行に行く機会が減ったので食費の上昇は控えめです。

医療、衛生(猫)

コレも去年よりは低い数値ですが、家の猫が2匹元気で居る限りこの支出は下がらないね。

猫たちはブランド品のロイヤルカナンを食べるし、黒猫ココロの皮下点滴は死ぬまで継続だし金食い虫なのです。

健康優良児だったプルさんも加齢に勝てず膀胱炎を発症して通院したね。

プルさん膀胱炎で通院&自宅で皮下点滴103回目どもです、ピサヌロークからナリカーです。 今日の朝は大気汚染が「AQI178(健康に良くない)」で朝チャリ行けず。少し前までは大気...

俺氏は医療費0バーツとやせ我慢的健康体で頑張りました。

交通・通信

コレも平年より高い数値ですが、嫁氏の出稼ぎにでの移動費が上昇分です。

12月は毎週ピサヌロークに帰宅してました。長距離バスでも往復700バーツ近くかかるからね。

そういえば俺氏もバンコクまで懸賞当選ご飯を食べに行ったりした。

バンコクからピサヌロークにナコンチャイエアで帰る。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日はまだ嫁氏の写真が届かないのでブログネタなし。。。 そう言えば10月にバ...

車関係

これも新型コロナ渦の影響でお出かけが減ったために、金額も下がったのかな?

ガソリン代も新型コロナによる需要減で安くなっていたのでその影響もありそうです。

PCXのクランクオイルシールが壊れたけれど修理費費用は安かった。

DAHON ボードウォークで朝チャリ&PCXのクランクオイルシール修理どもです。ピサヌロークからナリカーです。 よく判りませんが昨晩?からブログのデザインが崩れてどうすればいいの状態。 プラグイ...

特にバイクの修理費で大量出金も無く、良い年だったのかな。

家計の総評価

そんでもって、今年の家計総決算。

「黒字」でした。

まあ嫁氏が9月から出稼ぎ始めた時点で黒字は確定だったけれど、さすがの出稼ぎパワーで近年稀に見る黒字でした。

まあ黒字と言っても一般的なご家庭と比べたら微々たるものですが、赤字じゃないだけ偉いよね。

グラフの下の方は資産運用別で生活費枯渇の計算グラフだけれど、想定に対して車を買わず、生活費を想定の2/3程度に抑え、時たまアルバイトで運良く生活できてラッキーです。

今年も黒字でした。

とりあえず、家を建築&家具購入で赤字以降はずっと黒字運用です。

来年も無理しない範囲で見切り品生活して頑張りましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング
ペットランキング
にほんブログ村

ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    俺もコロナ禍で、タイでの散財が無くなり、うちのに3~4万罰/月の生活費、Go toトラベルキャンペーンで8回旅行しましたけど、大きな買い物も特になく、大黒字でしたwwwアウディも年間5,000kmで、エンジンオイルを一回交換しただけでした、でも飛行機は23回乗りましたけどw
    いかにタイで散財してたか、痛感しましたw
    でも、医療費は爆増でしたけどねwタイに住み始めて15年、ノーメンテでしたから、特に下は酷使してますので!泌尿器科で、全チェックのメンテですw
    世界中でパンデミックが起こり、コロナ以降は、おそらく、どなたも生活様式が変わるでしょうし、世界はナショナリズムとなり、俺もまた、そうなると思いますので、ますますタイとは疎遠になりそうです。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      同じ様にタイで散財してくれる外国人が減って、タイはショボショボ状態になっちゃいました。
      タイはまたもやロックダウンが始まって来年も外国人の居ない寂れた年になりそうです。

      タイの経済回すためにも是非遊びに来てくださいね(^^)

  2. ムガ より:

    衣類 履物で157バーツってのは信憑性に欠けますね?
    だって、ユニクロでTシャツ買っても300バーツとかするでしょう
    しかも女性は服や靴を買いますよ、月1千、いや3千は買うはず?
    (はい!嫁自慢のタイミングで~す!(^^)!)
    しかし、たとえワクチンを注入済みだとしても来タイ者には引き続き14日隔離を継続するという事で、いったいいつになれば即日入国となるのでしょうね?困った困った

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      ご指摘どおり信憑性0%のブログですから反撃コメントもないです。
      タイの外国人隔離政策に変化ない限り来年の観光業も死亡でしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)