海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Routeのスプロケット交換&猫に皮下点滴104回目

どもです。今日も熱々のピサヌロークからナリカーです。

朝の気温が28℃、予想最高気温が39℃で昼前にはエアコンのお世話になると思います。

大気汚染の方は夕方~夜間だけ「AQI150(健康に良くない)」に上昇しますが日中は「普通」レベルになり焼き畑シーズンの終わりが近そうですね。

あとよく分かりませんがタイ陸軍が戦車(装甲車?)を購入するみたいです。

予算は45億バーツ(約148億円)ですが、この情報を見たタイ人は「新型コロナウィルス終焉後に軍人政府へのデモが有る筈なので市民に向けて使うのかな?」とか言われています。

まあタイは対抗政党をサクッと解散出来る独裁軍事政権なのでじゃんじゃん欲しい兵器を買うのですよ。

DAHON Routeのスプロケット交換

先日、チェーン歯飛び症状が出たRoute君のチェーンを新品に交換して歯飛び直らず!でしたが、密かに交換用のスプロケットをポチって一昨日パーツが届きました。

歯飛びで危険な状態で乗りたくないし、それ程高いパーツでもないので、サクッと手配したのです。

DAHON Routeのチェーン交換(約4600km)どもです~、今日の昼間にサビ猫プルさんに皮下点滴したピサヌロークからナリカーです。 黒猫ココロと違ってかなり手強かったけど取り敢え...

スプロケはCS-HG41

購入したパーツは今まで使っていたものと同じ「シマノ(SHIMANO) スプロケット [CS-HG41] HYPERGLIDE 7S 11-28T 」にしました。

ちなみにホイールASSYはボードウォークのパーツを転用しています。

【自転車ブログ」DAHON Routeのスプロケを11Tにして見た結果。 どもでっす。朝チャリで頑張りすぎて今とても眠いピサヌロークからナリカーでっす。 チャリブログの続きっす。 Boardwalkのホイール...

※Route正は「ボスフリーハブ」なのでノーマルの方は間違えて購入しないようにお気をつけ下さい。

まあ小径車のカセット式7速のギヤなんてアウターハイ11Tのこれ一択じゃないですかね。

日本滞在ならamazonとかで買うのですが、暫く帰国は無理なのでタイの通販「SHOPPY」で購入。送料無料クーポン使って総額320バーツ(約1060円)で購入できました。

「SHOPPY」で購入

オーダーしてから到着まで約4日なので大急ぎでなければ何も問題ないですね。

届いた商品はお店のダンボールに簡易包装でやって来ました。

日本で買うとシマノの青いパッケージに入ってくるので、これ偽物?とも思いましたがどうせ正規も中国製なので同じ様な物でしょう。

交換作業

交換パーツが来たので、Route君を裏返してRrホイールを外します。外す前の時点でスプロケットの歯を見ると一番使う11Tは歯の先端が薄く、次に使う13Tも摩耗が進んでいる感じですね。

めったに使わない残りの15T~28Tは見た目の劣化はなくまだまだ使えそうですが分割できないのでそのまま交換されちゃいます。

13Tも少し摩耗してる
工具が外ってるとやる気出るタイプです

ホイールを外したらクイックを抜いて専用工具でカセットのロックナットを緩めれば外れます。

所有する自転車にホローテック使った物は無いのですが、将来の希望も有って「バイクハンドのツールセット」使っています。

基本的な整備用工具がまとまって揃うし、収納もキレイなので買って満足の商品です。

工具は使いやすいですね。

摩耗してますね

で、外れた古いスプロケと新品のスプロケを並べて比較してみましょう。

最初の1枚目時点でアウターハイ11Tの歯が薄くなっているのが解ります。真面目に測定していないので先端で1~1.5mmは削れているのかな?

たったそれだけの違いですが、全体の集積誤差だとかなり大きな物となるのでチェーンの歯飛びするのは妥当です。

逆にこんなになるまでよく乗ったねと言えるかも(メンテ不良ですね)

比較すると摩耗が解りやすい

車軸の玉押し調整

スプロケ外すことはめったに無いので、ついでに車軸の玉押し調整もしちゃいました。手で回した感じだと「ゴリゴリ感」があってグリス切れしてるのかな?

今時はメンテナンスフリーでフリクションの少ないシールドベアリングが主流だったりしますが、俺氏の自転車は昔ながらの「カップ&コーン」でございます。

「カップ&コーン」の分解や調整には「玉押し用のハブコーンレンチ」と「グリス」が必要なので準備してね。回転部のグリスはシマノのプレミアムを使っています。

手順は

  1. 片方の玉押しをハブコーンレンチで押さえ、ロックナットを緩める。
  2. 玉を落として無くさないように気をつけて、ロックナットと玉押しを外す。
  3. 車軸を抜いて、玉押しや各パーツを清掃。
  4. ホイール側の玉受けにグリスを塗って、玉を並べ(片側9個)グリスを補填。
  5. 車軸を差し込んで、玉が落ちないように玉押しを適当に手で締め込む。
  6. ガタが出ない様にいい感じに調整して、玉押しをハブコーンレンチで押さえロックナットを締めれば完成!

最後の調整はロックナットの締付けでキツくなったりするので何度か調整して自分でコツを掴んで下さい。これがめんどくさい人はハブをシールドベアリングタイプに変えると良いと思います(俺氏は交換したい)

そして新しいスプロケットを組んでRrホイールのメンテは終了!

いい感じに調整できました。

これで1年は乗れるね

そしてRrホイールを車体に戻して記念撮影!見た目は何も変化ないけど、今だけはスプロケットが光り輝いています。

Frのチェーンリングもヤバそうなんですけど、今の所歯飛びとか出てないのでそのまま使いましょう。

チェーンリング関係も交換するとあっという間に1万円くらい使っちゃうからね。。。

いま新型コロナウィルスの影響か解らないけどアドセンス収入が激減中なので「ブログ収入で自転車パーツ買う」は夢のまた夢なんすよ。

歯飛び無くなりました

パーツの交換が終わって歯飛びの確認で朝チャリ実施。

空港接続道路に向かう高架をアウターハイ11Tでダンシングで登ってみたけど歯飛び無し!

更に各ギヤの切り替えもスムーズで流石新品って気分上々↑↑でございます。

でも玉押しのメンテナンスして少しはペダルが軽くなるかな~って期待したのですが平均速度は特に変化なしでした。残念!

走行距離19.88km、平均速度25.17km/hでございます。

ちょっと邪魔じゃないっすかね。。。

自宅で猫に皮下点滴104回目

そして腎臓ケア中の黒猫ココロに皮下点滴の時間です。

今回は輸液パックの残量が100mlしか残っていないので100mlだけ注入します。そして足りない分は明後日くらいに追加で点滴する予定です。

今回も嫁氏と2人で部屋に押し入って、点滴の準備をすると緑色の椅子の下に隠れてこちらの様子を伺っています。

この嫌そうな顔も大好物なんだな(ドS野郎)

そして優しい嫁氏の細めの注射針でサクッと皮下点滴が始まり無事に100mlの注入に成功しました。

やはり150ml以内であれば違和感が少ないみたいですね。

くろねこ
くろねこ
待ち時間が短いから我慢できます
今日は点滴の日ですか
何でこんな目に・・・

その他猫写真

膀胱炎のプルさんですが、現状は点滴なしで問題無さそう。

今日の朝も大きなオシッコ玉と大きなウ○コで健康アピールしてますね。

ココロもよく寝てよく遊ぶ健康な感じで良い良いなのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    本日は電気代の請求がきてたんで、220ユニット825.65バーツがいくらになるのかワクワク支払いにいくと
    そのまま825.65バーツでございました(;’∀’)
    値引きは来月からでしょうかね?

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      恐らくまだ閣議決定されてないかも知れません。
      タイの公共料金って現金払いなので現金の返金ではなく差額のプール制になるのかな?
      それにしても電気代が安くて羨ましいです(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)