海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

タイの着陸禁止措置は6月30日まで延長

どもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

既に情報が出てると思いますがタイの空港への着陸禁止措置がまたもや延長です。

個人的な意見だと国境を開いた時点で新型コロナの抑え込みは失敗すると思うから、この措置は良いのではないかと思います。

ただし観光従事者の皆さんは死んでしまうかもしれませんね。休業補償が延長されるかな?

タイの着陸禁止措置は6月30日まで延長

5月31日が期限だった着陸禁止措置ですが、6月30日まで延長。

諸外国の新型コロナ渦が収まってないので予想の範囲内です。

思えば4月3日に外国から帰ってきたタイ人が14日間隔離に抗議して逃げ出したのが着陸禁止措置の発端で延長に次ぐ延長で3ヶ月も禁止になっちゃいましたね。

日本から帰国したタイ人空港で抗議活動どもです、ピサヌロークからナリカーです。 朝の大気汚染は[AQI135(敏感な人の健康に良くない)」で朝チャリ自粛。でも今思えば近...

外国人のビザ自動延長が7月31日までなので、もしかしたらもう一度延長もあり得るね。

翻訳面倒くさいので在タイ日本大使館のメール内容を添付します。

新型コロナウイルスに関するお知らせ(タイ行き航空機の飛行禁止措置期間の再延長:6月30日まで)

・タイ民間航空局は,5月31日までタイ国に向けた航空機の飛行を禁止していた措置を、さらに6月1日00時01分から6月30日23時59分まで再延長する旨発表しました。

・本措置は今後の発表等により変更等の可能性もありますので,最新の情報収集に努めてください。

タイ民間航空局からの発表の日本語仮訳は以下のとおりです。

航空機のタイ向け飛行の一時的な禁止(第5号)

第1項 6月1日00時01分から6月30日23時59分まで、タイ国に向けた飛行を一時的に禁止する。

第2項 タイ民間航空局が旅客輸送のために第1項の期間について発行した、タイ国に向けた飛行許可を取り消す。

第3項 以下の航空機は、第1項の禁止事項に含まない。

1. 政府及び軍用の航空機

2. 緊急着陸を行う航空機

3. 乗客の降機を伴わない、給油目的の着陸を行う航空機

4. 人道支援目的、医療目的もしくはCOVID-19感染者を支援するための物品輸送を行う航空機

5. 本国送還のため飛行が許可されている航空機

6. 貨物輸送

第4項 第3項の航空機の乗員は、14日間の隔離といった、感染症予防に係る国内法規及び非常事態令第9条に基づく決定事項に則した措置に従わなければならない。

まあタイ国内もやっと非常事態宣言の終焉が見えてきたレベルなので、外国人の入国は暫く先になるでしょう。

関係ないけど日本は非常事態宣言も終わって次は外国人の入国を緩めそうな雰囲気ですが大丈夫ですかね。

タイは今日17日から非常事態宣言が緩和

そしてタイの非常事態宣言も5月17日から緩和されてデパートや各施設が解禁されました。

恐らくデパートはワッショイワッショイの3密祭りで政府からお怒りされそうな予感ですがどうなんでしょう?

ピサヌローク周辺にはセントラルデパート1軒しか無いので、近県から多くの人が集まって来る気がします。我が家も明日か明後日の平日に行ってみたいですね。

ちなみに今日の朝6時前に朝チャリに出掛けたのですが運動中にマスクをする人が7割から1割に減っていました

規制緩和日から露骨にマスク姿が減ったのは面白いですね。でも市内に向かうバイクはマスク着用しているので、スーパー等への買い物時はマスク必須に変化はないみたいです。

マスク関係ないけど、正直その走り方はどうかと思うよ

DAHON Routeで朝チャリ

体重増加に歯止めをかけるべく今日も朝チャリ実施。今日はRoute君で空港接続道路を適当に走ります。

朝6時前に出発したけど、もう日の出時間になっていて暑くなりそう。朝は風が涼しいから日が昇るまでの時間は運動するのに快適ですね。

非常事態宣言で公園がクローズされた時に仮住まいとしてやって来たジョギング組が増えてすれ違う時に気を使います。

自分なりに結構頑張ってギコギコしたつもりだけど、早々にバテて50分少々で家に帰宅。

走行距離22.1km、平均速度25.19km/hと平凡でした。

もうすぐ日の出です
今日も飛行機と記念撮影
プルさんがお出迎え

今日の予想最高気温も39度なので日中はエアコン部屋で引きこもる予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    私は普通に滞在ビザの申請をしましたよ
    真に受けて7月に、え?7月1日ではなかったですか?
    遅れて申請するとヤバイとこでした

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      3月26日以降に期限が切れるビザの自動延長は7月末までの筈です。
      ただしビザの種類や地域差は不明です。

  2. mahiro より:

    こんにちは。
    タイ国際航空の国際線再開が7/1~のようなので、着陸禁止延長も「ですよねぇ」って感じです。

    非常事態宣言解除の地域に住んでいるのもあり、先程スーパーマーケットに買い出しに行ったら親子連れの多いこと。
    感染がまた増えるんじゃないかと不安になります。

    • ナリカー より:

      mahiroさん、こんにちは。
      タイ政府の規制延長が期限ギリギリで小出しするので、航空会社もチケット販売するタイミングが難しそうですね。
      今日からの規制緩和でバンコクのデパートは大混雑だったみたいです。

  3. Nangfar より:

    志那ウイルスですが、持病のある人、高齢者の死亡率が高いだけで、健康な若年者の死亡率は低いんだから、自粛なんか愚の骨頂だと思いますけどね。
    前者は、ほおっておいても、そのうち死にますし、いい歳こいて、悔いの残るような人生送ってた奴が悪いんだけど、経済が破綻すると、後者が死ぬ確率が上がります。
    日本も、タイも、明日食うのに困らず、感染したら死ぬ確率が高い奴等が政治やってるから、こんな病気ごときに、ビビってるんでしょうけど、地球規模で見れば、人間こそウイルスで、科学医学の発達で、俺も含めて本来死んでる奴が生きてるから、増えすぎた菌を正常値に戻すワクチンが志那ウイルスってことも言えますし、志那が、研究所から漏らせたのも、人類の運命なのかもしれませんしね。
    先月、発着禁止が今月末って発表される前に、既に航空会社は5月は欠航になって6月の販売はしてましたし、今回の延長も然別ですので、ビザの件から見ても、おそらく来月半ばに再延長で、早くて8月でしょうかね?もしかしたら開港しても、健康診断書に医療保険無しの入国は、ないかもしれませんね。
    それだと観光業は、ほとんどがアウトでしょうね。知り合いの日本の旅行会社も既に廃業の手続きしてますし、バンコクの日系観光業や日本食店も固定費が、重くのし掛かって、事業継続か否かの判断を迫られてると耳にしますよ。
    既にバーツは下落してますし、ナイナイの岡村隆史じゃないけど、NANA、ソイカのニューフェイスが期待できます!w

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      新型コロナについてはタイ国内は終焉した雰囲気になってIKEAとか大混雑だったみたいです。
      タイ入国がOKになっても、陰性証明や保険加入とか必須が続くとお気軽が魅力だったタイ観光が意味なしになるので観光関係は死にますね。

  4. Tommy より:

    う~ん、この様子ですと
    当分はタイには行けそうも無いですね
    タイ飯と古式タイマサージが生きがいなのになぁ、残念です

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      恐らく気軽に行き来が出来るようになるには秋頃まで待たないとダメそうな気がします。
      タイ飯、タイマッサージは日本だと割高ですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)