海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

【タイ】電気料金補助の過払い金は6月以降に差し引き

どもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

昨日は規制緩和でデパートやモールがOPENとなりバンコク周辺では3密っぽかったですね。

メガバンナーのIKEAは入場制限をしても長蛇の列が出来てしまったので自主的に閉館したそうです。

メガバンナー周辺は人口多くてデパート少ないから混雑やむ無しだね。

タイの電気料金補助の件

タイの非常事態宣言で自宅待機を余儀なくされた人々の電気料金補助をする話が有りましたが3月4月分の電気料金は特に割り引かれること無く通常価格でしたね。

タイ政府の事なので、特にアナウンスもなく取り止めたのかな?っと思っていたら5月分の電気料金に異変が有りました。

支援策の内容は

  1. 電気使用量90~150ユニットまでの人は無料。(多分90以下は元々無料?)
  2. 2月の電気使用量をベースに、3月~5月の電気使用量を算出。
  • 800ユニットまでは一律2月分と同一価格とする。
  • 800ユニット以降は超過分は50%OFF
  • 3000ユニット以降は超過分は30%OFF
【タイ】電気代を割引するらしい。2月支払いを基本に800ユニットまで同一価格どもです。ピサヌロークからナリカーです。 最近タイは酷暑期で非常事態宣言の自宅待機と仕事の機会がなく無給の人が多く電気代が払えない状態...

5月から電気料金下がった

昨日家のポストに電気料金の請求書が刺さっていて、料金を見てみると「700ユニット使用で885バーツ」と急に料金が下がりました。

毎日午前中から翌日の5時までエアコン使いっぱなしの生活をしていて、経験上では「電気料金3000バーツ超え」を予想していたのでちょっとビックリ。

もしかして政府の電気料金補助が開始されたのかな?

タイ人も混乱

そして我が家と同じ様に電気料金で混乱しているタイ人が多く、Twitter等でどうなってんじゃ~って感じでワイワイしていましたが、タイの電気局に問い合わせた人が正解を持って来てくれました。

PEAは以下の情報を提供したいと考えています。

タイプ1.1.2および1.2のユーザーの場合、2020年3月から5月の期間の電気料金が2月の電気料金で電気料金の基本単位として使用されます。

既にPEAに支払われている場合 そして、基本単位を超える支払い分は2020年6月以降の電気料金から差し引かれます。

つまり電気料金補助は3・4・5月で実施され、過払い金については6月料金以降に差し引かれるって事です。

我が家の場合

そんな訳で我家の電気料金で確認すると5月分の料金は本来「700ユニット:3012バーツ」だけど800ユニット以下なので2月分料金と同一って感じです。

微妙に2月分と差異があるけど端数の問題なのかよく分かりません。

仮に885バーツが3月4月の電気料金と仮定すると過払い金が

3月:1510-885=625バーツ

4月:2452-885=1567バーツ 過払い合計2192バーツ

過払い金2192バーツは6月以降の電気料金に補填される。

こんな感じと思います。

電気料金推移

そんな訳で今月の電気料金を入れた電気料金推移表を更新。

今までの経緯を見ると6月の電気料金は2000バーツ以下が多いので過払い金でほとんど相殺されそうです。

大まかなイメージだと今回の政府補助で年間電気代が4300バーツ程お得になった感じ。

今年はかなり暑くて雨も少ないので電気料金の補助は有り難いです。

その他

タイの強い日差しを受けて外に置いてあった踏み台が耐候劣化で破損。決して俺氏の体重が増えたからでは無い(と思う)

別の踏み台もヒビが入って危険なので廃却しました。4年ほど外で使っていたのでよく頑張ったと言えるね。

デパートがOPENしたので買いに行けるけれど、バイクだと大きすぎて運べないんだなぁ。

あと晩御飯を食べに夕方外を歩いているとトビトカゲ君が夕涼みしてた。

俺氏の体重増加が原因かも。。。
トビトカゲ?君。上半身がオレンジ色なの。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    え?もう割引になってましたか?
    うちの職場は2ユニットありますが、1400と1000、いつもの値段でしたよ。個人名なのに・・・
    家の方はまだ来てませんから楽しみです(;´・ω・)ドキドキ

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      5月分から割引になりました。地域によっては割引なしの価格で印刷されるけれど、支払い時に割り引かれたりする場合もあるみたいです。

  2. Nangfar より:

    おかげさまで、うちのも5,000バーツ受け取れました。次は電気代ですが、エアコンつけっぱなしだからなぁ~w
    しかし、タイ航空、民事再生になりましたね。51%の株主が財務省なのに、倒産とは、もうタイ政府には、金が残ってないんでしょうね。
    あれを引き受けれるのは、追放されたタクシンか、王室くらいでしょうか?どちらもダメなら、中国にインフラ支配されそうですね。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      潰れる潰れる詐欺かと思ったら、本当に民事再生手続きになりましたね。
      縁故採用や無能運営で赤字垂れ流しだったのでタイ国民は嬉しいかも?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)