海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイは10月14日(58日後)に開国?

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。

今日は早起きできたので朝チャリに行こうと準備したけど、気が進まなかったので中止。その代わり駐車場や外の道路をキレイに掃除して満足。

そしてタイの新型コロナ新規患者もロックダウン効果で17165人、死者226人と収まってきた?
ピサヌロークの新規感染者32人でこっちも減ってきたね。

そんな訳でタイでロックダウンをしても新規感染者は1万人以下には簡単に行かなそうなのでタイ政府はマジで新型コロナと共存(開国)をすすめる模様です。

タイは10月14日(58日後?)に開国

昨日のニュースでタイは「第4四半期に開国する」みたいな話になっています。

大まかな内容は「新型コロナは風土病となるので医療完成が切迫しないようにコントロールし元の生活に戻す」に方向転換するみたいです。

スローガンは「病気と一緒に暮らす」

まあ現状はワクチン接種済みの外国人からのコロナ感染リスクより、タイ人同士のリスクのほうが大いに高いし、結局観光業でボラないと立ち行かない経済だからね。

タイ人同士だと100バーツの価値は100バーツでしか売れないけれど、外国人なら4倍は吹っ掛けられるでしょうし。

具体的に数字が書いてある物だと残り58日(10月14日)とか出てますね。今日から58日後は10月20日なのでまあその周辺って事なんでしょう。

出典:https://www.khaosod.co.th/breaking-news/news_6578863

出典:https://www.nationtv.tv/news/378835095

開国と言っても、ホテルでの強制隔離、高額な医療保険加入、行動規制が残ると余りメリット無いかもねぇ。

上の規制が残ると、お金が大資本にしか落ちないパターンですな。

まあタイの事なのでカウントダウン残り3日位まではガセネタ扱いで放置がよろしいと思います。

バンコクエアウェイズ 8月25日からサムイ-プーケット(往復)ルート復活

あとプーケットサンドボックスとサムイプラスを繋ぐ飛行機が8月25日から復活します。

 週3便運航(月曜日、水曜日、金曜日のみ)で、

  • PG253便 サムイ空港発11:25時~プーケット空港着12:25時
  • PG254便 プーケット空港発13:00時~サムイ空港着 14:00時

詳細:https://www.bangkokair.com/flight/flightSchedule

まあ貧乏な俺氏には高級なバンコクエアウェイズに乗ること無いから関係ない情報です。

雑記

俺氏の日記部分が無いので適当な雑記。

先日晩御飯を食べにセブンイレブン近くの屋台飯に行く。本当は別のお店が良かったけれどお休みでダメでした。

頼んだのはガッパオ・ムーゴップと鳥の内臓炒め(タイ語知らん)です。
結構辛かったけれど、ご飯大盛りでお腹は膨れる。1皿30バーツなので白米は美味しくない。この美味しくない米が日本人がイメーするタイ米なんだなぁ。

あと猫写真。全く可愛くないけど、我が家の黒猫です。今日の朝は結構大量のお通じが出てた。
今の所体重維持(3.8kg)で食欲程々な状況です。

そんな訳で特に書くことも無くなったのでおしまい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    俺、感染して、抗体カクテル療法しちゃったんで、3ヶ月以上開けないとワクチン接種できないんですよねぇ~、だから、ワクチンパスポート貰えないんですよ。抗体獲得証明なり、を出してもらわないと、仮に開国しても行けない(T_T)

    まぁ~でも冷静に見れば、タイ国内のワクチン接種が進まないことには、なかなか難しいと思います。アメリカやヨーロッパ等開国してる国は、やはり国内接種率が高いですからね。おそらく今年の渡航は無理っぽいですね。
    まぁ~P湯っと、バカだから、ってかタイ政治家あるあるですけど、とにかく世論支持得る為には、ウソでも何でも、その場しのぎのテキトー発言行動は、政治家だけに限らず、国民性ですからねw
    真に受けたり、あてにする方がバカですからw(色々学びましたwww)

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      タイのワクチン計画も大半が大陸製ワクチンなので接種率上がっっても微妙です。
      後1~2ヶ月で劇的に良くなる雰囲気もないけど、軍人政権らしく強権で開国するのかな?

  2. はじめ より:

    こんばんは はじめです

    >真に受けたり、あてにする方がバカですからw(色々学びましたwww)

    よくよく皆様から教わっていますので、
    タイエアーバンコクコールセンターに電話して、ネット上で切符売ってますけど、プーケット⇒バンコックの9月の切符この電話で買えますか~?
    とお聞きしましたら。

    3分かもっとかな~ ほど待たされて、飛ぶかどうか判らないのでやめておいて直前になってから予約された方がよいですよ~~
    ということでした。
    どうも、オペレーターの画面には切符が表示されていないか ビックリマークが出て居たのか、照会に時間がかかったようです。
    ヤッパリネ (‘◇’)ゞ

    エアーアジアの売り方真似たのかな~~

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      タイの事なんで、直前にならないと確定しないのがデフォなので「直前に予約が吉」のオペレーターさんに賛成です(^o^)
      何事もいきあたりばったりの国です。

  3. Tommy より:

    仮に開国しても、タイが今の様な状況(ワクチン接種率)では
    僕は行かないなぁ

    日本国内もヤバイけれど、タイもヤバ過ぎる
    わざわざ今、タイに行く勇気は無いなぁ

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      日本とタイは感染者数は似てるけど死者数が大違いなので、感染後のリスクが高い状況です。
      バンコク周辺は危険ですけど田舎はそれなりに安全かもです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)