海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

【俺飯】1日寝かせた牛すじは美味しかった(^^)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日のピサヌロークは新型コロナ新規感染者6名です。国立病院内での院内感染とかも出てるみたいで油断は出来ないですね。

我が家も昼ごはんと買い物以外はお出掛けせず、村の中で過ごしています。

新規感染者は6人

ちなみに昨日の夕方から雨雲がやってきて朝まで雨模様で涼しかったです。

散歩している30分でこんなに雲が迫ってくるのが楽しい。

大きな雲がやってきた!
風と共に雨が飛んでくる。

俺飯

今日も特にブログネタがないから俺飯的なことを書く。

本当にブログネタが無いんだよね~

鳩の卵

またもやハトが卵を生んだので、美味しく頂いた。

前回はゆで卵だったので今回は目玉焼き。別に味とかに特徴は無いので無理して食べる事もない。

まあ個人的な資源の有効活用ですね。

2週間に1個生まれるペース
鳩の卵と鶏の卵
目玉焼き

牛すじ料理

昨日の時点では「味が滲みなくて微妙な出来」だった「牛すじ味噌煮込み」でしたが1日冷蔵庫で寝かした後に食べたら激ウマだった。

嫁氏も「うひょ~日本の味だぁ」とよく食べ、練習分は全て完食となる。

煮物は出来たてより寝かした方が美味しいのね。

1日寝かしたら美味しくなった。

そして今日の昼は牛すじカレーを作る。

水の代わりに牛すじを煮たスープを使ったので味わい深くてコクが出た。すじ肉はできるだけ火を通さない方向で、ルーを溶かす寸前に入れて10分弱火で煮込んで完成。

とりあえずジャンルとしてはビーフカレーになるのかな?福神漬無いけどコレも満足の一品でした。

牛すじカレーも美味しかった。

温泉卵リベンジ

前回失敗してゆで卵状態だった「失敗温泉卵」だけど、嫁氏には「これでも美味しい」と追加制作を依頼される。

今回は失敗しないように温度管理を気をつけて約68度で30分で作った。

結果としてはほぼ完璧な出来で作った本人が一番嬉しい。

最近お気に入りの食べるラー油、分葱、めんつゆで頂きました。

タイだと温泉卵は1個10~15バーツなので自作がお得ですね。

温泉卵は成功

オップガイ

久しぶりに鶏もも肉のオーブン焼きを作成。

タイの唐辛子を少し入れたのでピリ辛風味でした。プチトマトとエリンギを一緒に焼くとトマトの酸味が程よくとても美味しい。

鶏モモは1kg52バーツと豚や牛に対して1/2以下の価格なので財布に優しいね。

 

鶏もも肉は安くて美味しい

ねっこ

今日はペットショップに猫砂を買いに行く。小さな白いペルシャ猫は4800バーツです。

高貴な血の生まれであれば4800バーツの価値が有るのね。

ペルシャ猫の子猫
4800バーツです。

我が家の猫は0バーツだけどまあまあカワイイよ。

ノーブランド猫(黒猫)
ノーブランド猫(サビ猫)

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)