海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

牛すじ味噌煮込み失敗&自宅で猫に皮下点滴173回目

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

最近は嫁氏と夕方に村の中を1時間散歩していて、朝凄くお腹が空く。

そして体重が逆に増える恐ろしい状態です。リバウンドする前に増えちゃう不思議。

昨日のピサヌロークの新規感染者は12名と2桁復活(T_T)

ピサヌローク県の新型コロナ感染者ピサヌローク県の新型コロナ感染者

makroにお買い物

昨日は俺氏1人でmakroにお買い物。

本来なら嫁氏の出稼ぎ終わりに合わせて国内旅行でもしようかと考えていたけど、新型コロナ感染拡大でほぼロックダウン状態で旅行行けず。

そんな訳で、食べ物を購入して食でストレスを発散させるのです。

まあ買うものは俺氏的贅沢品の「牛すじ肉」と在庫切れになった「味噌」がメインですけどね。

牛すじとは違う「牛ホルモン」も売られていて購入するか迷ったけれど、今回は初心貫徹で「牛すじ」を800gも購入した。牛すじ800gとか金持ちかよ!

あと味噌は4種類置いてあり、変化球で「大信濃だし入り赤 1kg」89バーツを購入。

これで「牛すじ味噌煮込み」を作りたいのです。

牛ホルモンにも興味ある
makroの味噌コーナーmakroの味噌コーナー
曇りで快適

そして田舎の田圃道を通り自宅に戻る。前日に少し雨が降ったので、土埃が少なくて走りやすかったね。そして道路脇の水牛ちゃんに癒やされる。

失敗料理

で、自宅で「牛すじ味噌煮込み」を作る。

結果的には食べられる料理になったけれど、俺氏のイメージする「牛すじ味噌煮込み」にはならず。

牛すじの赤み部分が多かったのか「オーブン焼き→アク抜き→煮込み(加圧40分)」で肉が筋張ってボロボロ….出来の悪いコンビーフみたい。

これ以上熱を加えたらすじ肉がゴミと化す雰囲気で、大根・人参・エリンギを味噌で煮て最後にスジ肉入れて完成。

お肉には味噌味がしみず残念賞でした。

使った牛すじは1/4程なので、残りの下処理済み牛すじは冷凍保存してカレーとかに使ってみます。

温泉卵も失敗

ついでに温泉卵も加熱し過ぎで失敗。。。

黄身は硬すぎ、白身もゆで卵の寸前まで固まって凄く残念。。。

殻を割ると白身が殻皮にくっつて取れないのでスプーンでくり抜いて出した。

食べる辣油、分葱、めんつゆで頂きましたが、まあ味は問題なかったね。

黄身がかなり固いね。
味は問題なかった

自宅で猫に皮下点滴173回目

いつもの猫に皮下点滴のコーナー。

今回は俺氏が注射担当で黒猫ココロに皮下点滴致しました。

特に問題もなく200mlの注入に成功です。嫁氏も手伝ってくれたのでラクラクだったね。

くろねこ
くろねこ
今日は2人掛かりで虐待された。

 

恨みの目

プルさんの方は何も問題なく太ましく元気です。

さびねこ
さびねこ
あそんでください

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    あまりに腹減らし過ぎて、自身の体が栄養素生成してたりしてw
    タイ人のように、1日中食べてるのが、体にも良く、自然に痩せて行くそうですよ。
    日本人は昔から真面目で働き者ですから、朝昼晩、三食、決まった時間に短時間でガッツリ食べると、代謝がある若いうちは大丈夫でも、代謝が落ちる中高年は、太るそうです。
    俺が、こんなにダラダラ生活してても、あまり太らないのは、お腹空いた時に、空腹感がなくなる分しか食べないからかもしれません、仕事もしてないんで、何時でも腹減りゃ食えますから、何も正午に食べなくても、朝7時に食わなくても、食いだめしなくてもいいですからね。
    ナリカーさんも、俺と同じ境遇なんだから、もしダラダラ食いしてないなら、やってみられては?

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      耳の治療で薬飲んで、代謝が落ちてるのかな~?
      今も空腹感に耐えられず、自作シナモンパンを食べちゃいました。
      結局、太るだけのカロリー取ってるんですね。

  2. 通元タイ駐 より:

    スイマセン、名前が長ったらしいので、
    省略させていただきますw
    牛スジの写真拝見しました。
    ホントにスジなの?って位に
    赤身がついていますね。
    私も週末はキッチンに立つので、
    スジの下処理ってって、生姜とネギの
    青いところで一緒に炊いて、
    ひたすらアクを取るのが
    普通だと思っておりました。

    料理ネタも結構楽しみにしております。

    • ナリカー より:

      通元タイ駐さん、こんにちは。
      無理に名前を省略して頂かなくても大丈夫ですよ(*^^*)
      牛スジの下処理は生姜とネギの
      青い部分と一緒にじっくり煮込むのが正しいと思います。
      自分は手抜きで大根の下茹で中にオーブンで適当に焼いて、大根の茹で汁で5分煮るスタイルです。
      自分は違いの判らない男なので臭みは気にならないですね。

  3. ソローリ より:

    プルさん、元気そうでよかった。あのときはほんとうに心配させられました。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      プルさんはとりあえず元気です。
      でもお外に出かけるのでたまにボコられます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)