海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

2021年12月のチェンマイ旅行その1「ナコンチャイエアーでチェンマイ&レンタルバイク」

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

一時期は大陸製シノバックとアストラゼネカ製のワクチンしか手に入らなかったタイランドですが今はファイザーが潤沢に有るみたいで、3回目のブースター接種は基本ファイザーで希望あればアストラゼネカも選べる状況です。(タイミングでモデルナも有る)

タイ地方都市ピサヌロークでは今日(24日)だけ市役所で予約なしのワクチン接種が開催されるみたいで、アストラゼネカ2回接種の嫁氏は3回目のブースター接種をする予定。

でも1000人分しかないので間に合わない可能性もあるな。

ちなみに下の内容は

初めてワクチンを打つ人の希望できる組み合わせ。

  1. 1回目ファイザー、2回目ファイザー
  2. 1回目アストラゼネカ、2回目ファイザー
  3. 1回目シノバック、2回目ファイザー
  4. 1回目シノバック、2回目アストラゼネカ

今更効果の薄いシノバックを選ぶ人が居るのか疑問だけれど、副作用怖い人は選ぶのかもね。

下は2回目以降のブースター3回目の条件で2回目接種から経過日数。

  • シノバックシノファームを2回接種:接種から1ヶ月経過
  • シノバックアストラゼネカの組み合わせ:接種から3ヶ月経過
  • アストラゼネカファイザーの組み合わせ:接種から3ヶ月経過
  • アストラゼネカを2回接種:接種から3ヶ月経過
  • ファイザーモデルナを2回接種:接種から6ヶ月経過
  • アストラゼネカファイザーの組み合わせ:接種から6ヶ月経過

嫁氏はアストラゼネカ2回接種で既に3ヶ月経過してるので◯です。俺氏はファイザー2回で接種から約3ヶ月なので❌です。

クリスマスプレゼント?

チェンマイ旅行に行きます。

なんか出だしの何気ない話題で行数を使いすぎた気がするけど適当に行くよ。

土曜日の午前中にチェンマイに到着したい我が家は朝4時40分のナコンチャイエアーに乗ります。

ちゃんと3時半に起きてバイクに荷物を積んで、バルターミナル2入り口にある初めて使う有料駐車場に到着。

外から呼び鈴(紐)を引っ張り無事に管理人さんも起床しバイク止めることに成功。

無事に管理人を起こしてバイクを停めたよ

朝4時のピサヌロークバスターミナル2まで荷物を担いで移動しますよ。

利用できないと言われた24時間営業の有料駐車場は普通に開いてるなぁ。奥のテントで寝ている筈だけれど、タイは個人裁量が大きくてよく分からんよね。

朝4時のバスターミナル2入り口
テントに石を投げて起こしてあげたい。

バスは1時間半の遅延

そして出発時刻の20分前に到着したナコンチャイエアー乗り場にバスが来てました。早速乗り込もうとしたらこのバスは3時30分出発のバスで我が家の乗るバスでは無いみたい。

ナコンチャイエアーの職員がやって来て「次のバスは約1時間半遅れています。このバスに変更しますか?」と聞かれ「もちろんOK」と答えたが、座席の空きが1席しか無かったため変更出来ず。残念。

このバスは1個前のバスです。

バスが来るまで時間が余ったので嫁氏は就寝。

そして何処からかナコンチャイエアーの管理者?が来て窓口の人と「遅れているバスの運転手は毎回遅延するので、宅配部門がメチャお怒り。バス部門から配送部門に移動させよう」みたいな話をしてました。

ナコンチャイエアーのバスは乗客とともに宅配荷物も運ぶのでそっち系の遅延の処理が大変みたいです。

嫁氏の男らしい寝相。

そして定刻から遅れること約1時間20分の6時にバスがやって来ました。バスはイサーン方面からチェンマイに向かうバスで15分ほど休憩になります。

ちなみにチェンマイまでの料金は1人330バーツ(約1130円)です。※1バーツ:3.43円

やっとバスが来た
車内の様子

我が家はササッとバスに乗り込み、バスが停まっている間にバス内のトイレを使い旅の準備は完了。

椅子に関してはウッタラディット~バンコクルートと違いモニターなしで簡素ながら寝台バスらしくシートは相当寝かすことが出来ますね。オットマン機能もあるけど、短足の俺氏だとフットレストに届かなくてヒザ下の血行が悪くなる感じ。

個人モニターとか無し、でもリクライニングは凄いシート

取り敢えず事故も無く、約1時間15分遅れでチェンマイに到着。でも普通は直接ナコンチャイエアーのバス乗り場に行くのに、今回は普通のバスターミナルで降ろされた。何かルールが変わったのかな?

やっと到着だよ。

レンタルバイク借用(Bikky)

チェンマイのバスターミナルからの移動はレンタルバイクです。

バスターミナル周辺にもレンタルバイク屋が有るのですが、今回の旅行は途中でバイクを使わない日もあるので旧市街近くに支店がある「Bikky」で借ります。

https://www.facebook.com/Bikkychiangmai/

前回の旅行時はバスターミナル近くにお店があったのですが、新型コロナで観光客が激減しレンタルバイク業界も大打撃でバスターミナル近くのお店は閉店しちゃった。

でもお店は無くともバイク置き場は健在で、電話すると10分以内にバイクを届けてくれました。

スクーピーiだけどボロすぎる

でやって来たバイクはHONDAのScoopy(空冷110cc)っす。一番レンタルが安いクラス(1日250バーツ)で他にはHONDA Wave110i、YAMAHA FINOが選べます。

昔YAMAHA借りた時はピリオンステップの位置が最悪でめっちゃ足がつかれたから❌。HONDA Wave110iでも良いけど、荷物沢山載せるならスクータータイプが便利なんす。

すごくボロいです。

そんな訳でScoopyなんですけど、すっごく程度が悪いねぇ

俺氏は素人レベルだけれど明らかにコーナリング時の挙動が不安定で、Frブレーキがほとんど効かないのが致命的にヤバいです。ブレーキパッドは残ってるけどブレーキ引きずって焼き付いて効かないのかなぁ?
HONDAの連動ブレーキは後輪ブレーキ握るとFrブレーキも効くのでその辺が悪さしてるのかなぁ。

お店で自分で選べば少しはマシなバイクが選べる可能性もあるけど、現状はこのバイクしか借りられないから諦めるしかない。

恐らく新型コロナでお客が減ってから、バイクの更新も止まってボロいバイクしかないのかな。

ゆっくり安全運転でホテルへ

そんな感じでブレーキが信用できないバイクに乗り、絶対安全圏のスピード&車間距離でホテルまで移動します。

今回はレンタルバイク屋のヘルメットではなく自分のヘルメットを持ち込んだので、運転自体は楽でした。

本日のホテル「North Inn Town(ノースインタウン)」まではゆっくり走って10分少々なのでまあ余裕。土曜日だし混んでなかったよ。

町中をゆっくり移動しました。
ホテルのロビー

文字数が多くなったので、土曜日の観光は次回です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)