海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

2019上半期+αの水道・光熱費(タイ一軒家)

ども、ピサヌロークからナリカーです。

昨日ついに日本旅行中に行きたかったお店の電話予約が出来ました。

苦節1週間!って程でもないけど、営業中は一切電話繋がらず、営業時間30分前に電話したら奇跡的に繋がって予約ができました。

これで沖縄方面の旅行の予定が一つ埋まって嬉しいね。

上半期の水道光熱費まとめ

先日7月分の電気代を払った時に「そう言えば上半期の電気代を表にまとめてなかったなっと思い出し、家計簿の経歴からサクッと入力。

家計簿ソフトにも簡単なグラフ表示が有るんですけど、個別でEXCEL化するのが個人的に好きなんです。

上半期+7月分の電気代

今年は酷暑でした

今年の酷暑期は久々に激アツで雨季に入ってからも天気の良い日が続いたので電気代(エアコン代)は結構高めで推移中です。

歴代1位の電気代は2016年ですが、今年は4月、5月、7月の電気代が歴代2位で電気代3000バーツ越えも久しぶりでした。

4月5月は昼間にエアコン使っても全然涼しく感じず辛かったね。平年なら6月以降は雨が降って涼しくなるのだけれど、今年は雨が少なくて電気代が下がりません。

エアコンや冷蔵庫等の大型家電をインバーター式に変えれば電気代も少しは下がると思いますが壊れる前に買い換えるのも難しいですし現状維持って所です。

一軒家の平均電気代:約1500バーツ

我が家は2人住まいで間取り4LDK+3BT(バス・トイレ)と無駄の多い間取りで普段使っているのは1Fのキッチン、リビングダイニング兼寝床、バス・トイレですが、ここ6年分の平均電気代は約1500バーツ(約5250円)になります。

我が家の場合はオール電化なので料理に使う電気コンロも含まれるので、調理器具がガスの場合はもう少し減ると思います。

f:id:warawar34:20190723224634j:plain
移住後2回目の電気代3000バーツ超え

上半期+7月分の水道代

水道代はグラフ化の意味ない

水道代の方ですが、年を追うごとに年々下がっていき、最近は1ヶ月72バーツが多いです。電気代の3000バーツとかと比べると端数みたいな金額で驚きです。

これでも正規の水道代に10%上乗せして払っているんですけど、メーター壊れているんですかね?

一軒家の平均水道代:約110バーツ

データがばらついて評価微妙だけど、平均水道代は110バーツ(約385円)です。

だんだん水道代が下がってきた理由は、庭木の水やりを辞めたって事も影響あるかな。

新しい家に住んだ時には庭の芝生や植木が愛おしかったけど、手入れが面倒になって水やり辞めたら水道代がめちゃ下がった。

とりあえず水道代は電気代の1/10程度なので余り気にしなくて良いと思います。

でも断水すると結構大ダメージなので水はとっても大切です。

f:id:warawar34:20190723224631j:plain
歯抜けグラフで微妙です

TOTALの水道・光熱費

今回は電気・水道料金のグラフでしたが、他にはゴミの収集代(毎月20バーツ)も加算してTOTALを算出すると一ヶ月平均1630バーツ(約5705円)となりました。

日本だと2人暮らしで平均18000円とかネットに出ていたので、タイのほうがかなりお安いみたいです。

ただしこの料金は一軒家のデータなので、都会のコンドミニアムとかは料金体系が違う場合があるので要確認して下さい。

その他のお金

折角なのでその他の平均を載せてみようと思ったけど、全部載せるのはどうかと思って政府の機密文章みたいに適当に黒塗りです。

f:id:warawar34:20190723224623j:plain

食費:平均4854バーツ

これは結構頑張ってると思います。1人1日の食費は81バーツ(約283円)ですよ。

こんな生活してると日本の物価が高くてビビっちゃう。コンビニでおにぎり1個とジュース買ったらゲームオーバーですね。

実際は5500バーツ位かな

食費については俺氏が日本帰国時の日本の食費や日本購入分の食料が含まれていないので真面目に考えると5500バーツ位になると思います。それでもかなり安いと言えるでしょう。

医療費(猫関係):7692バーツ

項目がその他になっていますが、この項目は猫の治療費、療法食、点滴購入費となります。上半期で7692バーツ(約26920円)も使っていますが、これは人間2人の医療費の2倍以上となります

まあ元野良猫でも家族の一員なので払える範囲で治療はしますけど、無保険は高いね。

タイにペット用の保険が有るのか不明ですが、自分達でさえ無保険なのに猫の保険に入れるわけ無いですよ。

ちなみに俺氏は上半期の医療費0バーツです。とってもリーズナブルですね。

携帯電話代:1395バーツ

これも俺氏はほとんど0バーツで嫁氏の携帯使用料金です。我が家は毎月決まった料金を払うタイプは高くて無駄なので、通話料金だけチャージして使っています。使用料金が多い月はオプリョンのインターネット接続を購入したときですね。

タイは日本と違って1日だけとかでネット接続を買えるし、通信速度1Mアンリミテッド7日間が100バーツ少々なので、嫁氏の出稼ぎ中はそれでネット使ってます。

ガソリン代:2960バーツ

1月だけ特別な用事でガソリン代が多くなっていますが、バイクのガソリン代は200~300バーツで収まっています。車だとこの金額の2倍から3倍は必要だと思うので、バイク素晴らしいですね。

走行距離は1ヶ月約340km

バイクの燃費は約43km/Lなのでガソリン1L:38バーツとすると1ヶ月340km走る計算で1年間残で約4000kmになります。この程度の距離(年4000km)しか走らないのに車なんて要らないのです。

でもお得なエコカー(中古)があれば欲しいと思う俺氏でもあります。

良い情報をお持ちでしたら連絡お待ちしております^^

その他:猫

寝る時間になると、プルさんは俺氏の脇の下にやって来て腕枕で寝ます。
隣りにいる嫁氏は「何浮気してるか~!プルさんどいて(#^ω^)」と煩いですが、プルさんは「私が本妻。お前があっち行け」的な顔でメンチ切ってます。

f:id:warawar34:20190724001310j:plain
嫁氏に浮気現場を押さえられた。

元野良猫はメンタル強いね。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    うちは電気代の7か月間平均が1036バーツなんで平均以下ですね(*^^)vヤッター
    でも水道代の平均は240、夏に水をまきすぎたか?
    食費はダンチで負けてます、2万じゃ足らないと思いますよ、体が資本だしバイクのオイルと食材はケチらないポリシーでやってますが、
    1人1日81バーツ!!! SUBWAYの安いのでも100バーツですよ、仙人でもないのにそんなの(ヾノ・∀・`)ムリムリ

  2. warawar34 より:

    ムガさん、こんにちは。
    電気代は相変わらず負けっぱなしですねー
    食事がこんなレベルなのでスーパーやデパートのチェーン店なんて入れません。
    悲しい現実ですw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)