海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

サビ猫プルさんのワクチン接種&俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の夕方は家の庭掃除。手首の痛みが減ってきたので草刈り機で雑草を刈り、道路に面した土地に植えてあった木を全て抜いた。

昔は毎日水やりして可愛がっていたけど、落ち葉とか毛虫とかで面倒くさいのよ。

空いた部分には唐辛子でも植えようかしら?

植木よサヨウナラ。。

プルさんのワクチン接種

去年までは我が家にネコが2匹居たけど、黒猫ココロは死んでしまったのでサビ猫プルさんだけとなっています。

そんなプルさんもワクチン接種の季節になったので動物病院に電話確認してから連れて行くよ。

まだ動物病院に行くことを知らない時のプルさん。。。

外の日差しは強いけど風は冷たいので猫は丸くなって寝てます。

油断中のプルさん

久しぶりにキャリーケースを出す。ココロが死んだ時に掃除して仕舞ったので10ヶ月ぶりの出番です。

今回も嫁氏はお留守番でプルさんをキャリーケースごとPCXのトップボックスに突っ込んで動物病院に行きますよ。

めちゃ緊張中のプルさん
こんな姿で動物病院に行きます

動物病院で体重を測ったら4.1kgで去年の4.65kgより痩せちゃいました。

最近食欲が減って水分補給の量が目に見えて増えてきたので恐らく腎臓機能が悪くなってると思う。

でも普通の猫に比べれば太っている。

プルさんは動物病院で暴れるタイプではないので、かなりビビってます。

ここは何処?

今回は注射2本(混合ワクチン、狂犬病)、飲み薬(寄生虫)で415バーツ(約1620円)でした。去年から価格据え置きだけど円換算すると値上がった。

飲み薬は1度失敗し、2度目で成功。プルさんは飲み薬嫌いなので大変なのです。

注射は怖くない

 

そんな感じで今年のワクチン接種も無事に完了。

キャリケースから出たプルさんの足が緊張の汗でビショビショでコンクリに足跡が残ってる。

怖い思いをさせて申し訳ないけど、狂犬病ワクチンは飼い主の義務なので諦めてね。

 

プルさんは10分ほど人間不信になっていたが、オヤツの小魚あげたら機嫌直ったよ。

ひどい目にあった。。。

最近の俺飯

残りは最近の俺飯。

You Tubeでバンコクの和牛焼肉の動画を見てイラッとしたので、豚・鶏・ナマズの焼肉。

我が家の経済力だと牛すじ肉までしか無理だけど、それなりに満足できた。

日本でも安楽亭のランチメニューしか頼めないレベルなので、タイで牛肉とか無理よね。

焼肉

嫁氏がセントラルデパートのTOP’Sで購入した半額豚肉を使ってチャーハン作成。

高級デパート内のスーパーなので半額でも結構高い。卵の在庫無くて色味が足りないけれど味は良かった。創味シャンタン偉い。

チャーハンうまうま

コピー屋に寄ったついでに、久しぶりにバクテーを食べる。

バクテー80バーツ、センレック10バーツ、ご飯10バーツの計100バーツ(約390円)。

相変わらず胡椒が効いていて美味しいです。

バクテー屋さん
店内清潔で涼しい
バクテー

近所のスーパーでお買い物。大きめの鯖が1匹19バーツ。大きくて鮮度も良かったのでオーブンで焼いて食べた(写真なし)。プルさん用に塩なしで焼いたのでプルさん大喜び。

あと我が家のメイン肉である鶏もも肉は1kg66バーツなので購入。匂いは少し臭い。

豚肩肉も1kg157バーツだけど、まだ我慢できるので買わず。

鯖が大きくて新鮮でした。
鶏もも肉購入
豚肉は我慢

嫁氏が通販でこんにゃくヌードル(糸こんにゃく)を手に入れたので鍋にしてみた。

冷凍庫に眠っていた牛すじ、卵豆腐、鶏もも肉、ナマズ、白菜、人参。味付けはクノール豚です。

牛すじ肉が甘くて美味しかった。牛肉えらい。

糸こんにゃくがメインの鍋

こちらも嫁氏が通販で購入したカオピアック6個で10バーツ。
白いパッケージはオリジナルで黒は辛チキン味です。

作り方見ると水600mlとなっていて2人分なのかと思い、嫁氏とはんぶんこで頂く。

冷凍庫に合った豚団子と卵入れて食べた。

食べた感想はスープの味が薄くて水450mlくらいが適正かな?ボリューム的には日本のラーメン1杯と同じくらいで2人で食べると少し足りないかな。

1袋10バーツと考えるとコストパフォーマンスは良いともう。

関係ないが1袋に入っている唐辛子の量が半端ないけどタイ人は全量入れるのかしら?日本人なら致死量?だよ。

カオピアック
スープが薄い

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)