海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

ピサヌローク駅近くのベトナム朝食屋さん

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

早い人は今日からタイ正月休み(ソンクラーン)に入り、日本に一時帰国している人がガッツリ増えていると思います。
現状だと日本入国72時間前のPCR検査が陰性であれば、日本入国時のPCR検査で陽性でも入国は出来るからね。
タイ帰国については出国前のPCR検査は不要なので入国自体に障害はない。

タイの新型コロナ新規感染者は25298人、死者98人。ピサヌロークは新規290人

来月5月1日にタイ入国の規制緩和の流れがあるけど、トリガーの死者100人以内を超えちゃいそうです。
まあ死者100人超えてもトリガーを変更して問題なしになるとは思う。

ガソリン価格下落

機能のブログでガソリン価格上がったよ!と書いたばかりですが、今日からガソリン価格が下がります。

昨日は0.5バーツ上昇で、今日は0.6バーツ下落。それなら昨日の値上げを我慢して今日0.1バーツの値下げにすれば良いのにって思うけれど、よく判らん。

前日0.5バーツ値上げで今日は0.6バーツの値下げ

ピサヌローク駅近くのベトナム朝食屋さん

先週の友人宅の葬儀お手伝いのお礼で朝の遺骨受け取り後の朝食のお誘いを受け食べに行く。

場所はピサヌローク駅の近くでメインストリート側じゃない方です。駅からだと線路を跨いで渡って行くと近いです。

店舗名は「ไข่กระทะ ศรีอนงค์ พิษณุโลก」って名前ですね。朝6時から13時まで営業。

お店の外観はこんな感じ。お外にデリバリーサービスのバイクが多数待っているのでそこそこの人気店と思います。

お店はイサーン料理?ベトナム料理?がメインだけれど他のメニューもあるみたい。

店舗の看板猫?がいい感じの三毛猫で人懐っこい。タイ猫は日本と違ってメチャフレンドリーなんですよ。保健所で捕獲しないから猫が人間を怖がらないのかな。

壁の色がタイらしい
おすすめメニュー?
看板猫の三毛さん

メニュー

メニューはタイ語なので不明。

とりあえずカイガタ+バインミーのセットで40バーツだったと思う。カオピアックも40バーツでした。

昔スタイルタイコーヒーは15バーツ。アイスドリンクは25バーツだったと思う。

個人的には表面をサクサクに焼き上げられたバインミーが美味しかったなぁ。単品だと20バーツ?と思う。

カオピアックも好きなので頼んでみたけど、スープは健康志向?で薄味でした。タイ式の自分で調味料で調整するスタイルかもしれない。

昔スタイルのタイコーヒーはコーヒーもどきの味で好みが分かれる。でもこの味がタイ!って人も居るので無くなっちゃうと寂しいかな。甘さ控えめで頼んでも練乳モリモリで激アマです。

バインミーはパンサクサクで美味しい。
カイガタ。
カオピアックは薄味
タイ・オールドスタイルコーヒー

大気汚染がすごい

3日前くらいからピサヌローク周辺の大気汚染がぐんぐん上昇中で今日は紫ゾーンに入ってる。AQI258(非常に健康に良くない)でお外に出ると景色がソフトフォーカスされてモヤッとしてます。
写真では伝わらないけどまじで景色がモヤモヤしてるのよ。

新型コロナの影響で大気汚染の話題が下火だけれど、政府は長期的な健康被害となる大気汚染の方にも真面目に取り組んで欲しいですね。

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. tommy より:

    ナリカーさん、こんにちは
    ピサヌロークも相変わらず感染状況が改善されないですねェ
    もう2年も行けて無いので、そろそろ行きたいのですが
    まだ躊躇しています
    こちらのお店、
    バイミーが美味しそうですね
    僕はピサヌローク訪れた時には
    このお店の近くでラッタモントリーと言う
    ヌードル屋さんに良く行っていますので場所は解ります
    今度行ったら、是非訪ねてみたいと思います

    • ナリカー より:

      tommyさん、こんにちは。
      「ラッタモントリー」って何処かな?っとけんさくしたら、自分もよく通る道の渋い外観のお店でした。
      自分は入ったこと無いので今度チャレンジしてみます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)