海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

true coffee(アメリカーノ)を味見

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

何か急にアフガニスタン首都陥落でタリバン政権になったみたい。

空港は映画のクライマックスみたいな感じだけど現実に起こってる事なんだよね。

死ぬ可能性が高くても乗り込まないとダメな状況って理解できないけれど、その国の人からすれば必要に迫られた状況なんだろうね。

ゆるゆるクーデター政権のタイと、基本安全な日本で生活できているって幸運だね。

んでタイの新型コロナ新規感染者は20128人、死者239人でっす。大きな変化無し。ピサヌロークの新規感染者は41人でした。

昨日の政府発表でダークレッドゾーンの増減なしで正式に8月31日までロックダウンが継続された。

基本的に工場関係の規制強化がメインで、一般市民とするとデパート内の銀行がOPENしたくらいが新しいトピックかな?

true coffee(7-11)を味見

先日ロータスの買い物中に無料getしたtrue coffee(アメリカーノ)を味見してみた。この商品はセブンイレブンやロータスで販売されている商品で定価は39バーツだそうです。

赤色がシグネイチャーラテ」で「黒がアメリカーノ」ッス。

ちなみにタイの「アメリカーノ」は砂糖ミルクなしのブラックコーヒーになります。

True Coffee Americanoは、ブラジル、コロンビア、ケニア、エチオピアからの100%品質のアラビカコーヒー豆を使用しています。1年以内に収穫したての高品質のコーヒー豆を使用しています。9バールの圧力で抽出され、滑らかなコーヒーに甘味を加えず、100mlあたり49mgのカフェインを含み、防腐剤不使用。

  • 正味容量200ml。
  • エネルギー5kcal。
  • 砂糖0g
  • 脂肪0g
  • ナトリウム0mg
  • 価格39バーツ

で、朝のコーヒの代わりに飲んでみましたが、第一印象は「薄い」かなぁ。アメリカーノだから薄いの当たり前なんだけれど、アイスコーヒーの氷が溶けて薄まって来たなぁって感じの薄さ。

でもブラック慣れしていないタイ人からすると、これ以上濃いと「苦くて飲みにくい」になっちゃうかも。プラス思考で考えればスルスルっと飲みやすいコーヒーでした。

正直、自分で39バーツ払って買う事はないと思いますが、タイ旅行中に手軽にブラックコーヒーが飲めるのは良いね。

凄く個人的な感想だと、チェンライ産の1kg198バーツのコーヒー豆で水出ししたコーヒーと大差ないかな?

最初は粉50gに水700mlで作っていたけど、最近は粉30gに水600mlで薄く作ってる。

タイ通販でDoi Mae Salong産コーヒー豆(粉)を購入。水出しコーヒーにする。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 一昨日、久しぶりにピサヌロークで新型コロナの新規感染者が1名出ましたが、濃厚接触者...

そんな感じで、自宅で作ればコーヒー豆10g(約2バーツ)で同じ様なコーヒー飲めるからねぇ。

雑記

残りは雑記だよ。

ダウントランスがショート寸前

俺氏のホームベーカリーとか嫁氏のドライヤーを使う為に用意された220V→110vのダウントランスの電源プラグがショート寸前で危ないところだった。

嫁氏がドライヤー使用中に電気が不安定になってきて、発覚。日本と違って220Vだから感電とか火事のリスクが高いね。

Homeproで新しい交換プラグを買って補修しよう。

持ち帰ったデイリークイーンのアイス

先日のロータスのデイリークイーンで購入したアイスクリーム達を消費。クーポンで1個1バーツなので雑に食べられる気軽さが良い。

サーモスのソフトクーラバックと氷に入れて持ち帰ったので普通に食べられた。

俺飯

最近の俺飯の写真を並べてみると肉肉しい。でもブロッコリーサラダとかも作って食べてる。写真が無いのは俺氏が野菜に興味がないから。

トーフ入りのスープは嫁氏作成で普通の美味しさ。次のお肉は豚ヒレ肉のステーキでその隣りはカオマンガイです。

下の段は20バーツのタピオカタイティー、豚タン&鶏もものオーブン焼き、top’sのクロワッサンとセブンイレブンのチョコデニッシュです。

特にコメントはない。

ネッコ

ネッコは特にコメントなし。黒猫ココロは元気ななったので皮下点滴のペースを2日1回→3日1回に変更する。

プルさんは特に問題なし。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    さすが途上国!チャンスがあればトライしますね!「いや、トムクルーズやないねんから!」ってツッコミましたよw、離陸する飛行機にしがみついて行けるとでも思ってるのかね?って常識人なら思いますけど、途上国の未教育人間は、あーなりますわなw
    日本大使館職員も他国の飛行機で脱出できたみたいで、まずはめでたし!ってことですが、できればこれからは自衛隊機派遣できるように法整備なりしていただきたいですね。

    私事ですが、入院当日夜に高熱、血中酸素低下、血圧降下で、死にかけました!早期入院させて貰えたから良かったんですが、自宅待機なら死んでたかも?当初、娘の方が熱も高く、しんどそうだったので、娘の入院を先にお願いしたんですけど、保健所のお医者様にダメです!お父様の方が、危険になる可能性が高いからって、入院させられたんですよね。
    あらためて日本人で良かったと思いますし、普段はともかく、今、日本に居て良かったって思います。
    ナリカーさんも、できるだけ早くお戻りになられてワクチン接種されますように。

    ただ、そんなこんなで、当初2~3日だった入院が、しばらく入院するはめになってしまいました。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      とりあえずブログコメントが残せるまでに回復した事、大変喜ばしいです。
      呼吸器系疾患はマジで死ぬほど苦しいって聞きますので今が楽であればよかったです。

  2. はじめ より:

    Nangfar様へ 初めまして はじめです

    他人事とはおもえませんでした。
    抗体カクテル効いたようですね、良かった(^^)/

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      自分は「抗体カクテル」って知らなくて検索したらファイザーとかAZワクチンを混ぜるのではなく、別のお薬2種を投与するんですね。
      日本の死亡者数が少ないのは素晴らしい医療のお陰ですね。

  3. はじめ より:

    ナリカーさんこんにちは はじめです

    「抗体カクテル」て トランプさんがタッタ5日で復帰した時に使った薬の 一つで 有名になりました (^^♪

    名前の最後に マブとかつくので ガンの治療に使う薬の系列かな~~?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)