海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

夕方にファイトック(電圧低下)&水ポンプがオーバーヒート

どもどもー。ピサヌロークからナリカーだよ。
今日も夕方にいきなりファイトック発生!最近なんだか多いよね~って感じですが自分には何も出来ないので、お外に散歩に行くことにしました。
散歩を30分位していると電気局の作業者が来て修理を始めます。何か凄く長い棒で金属のパーツを交換するみたい。

村人に話を聞くと「ノック・イアンが電線に止まって爆発した」そして村の電線が1本切れてファイトックになってる。だそうです。

下の写真の赤丸部分が切れた部分で電線と言うより金属のヒューズ的な物みたいです。
長い棒で古いパーツを外し、新しいパーツに付け替えて、上の本線部分に接続するコネクタにグイッと押し込むと青い火花が散って修理完了!ええもん見せて頂きました。

で、家に帰って電気を点けるとちゃんと復旧してるみたいで一安心。これで水も出るので夕食で使ったお皿でも洗おうと蛇口を捻るも水が出ないですね。

今回のファイトックで水ポンプに何が問題発生かと思い、ポンプを見てみると熱を持って熱々状態になってます。
恐らくファイトック状態の電圧が作動範囲ギリギリだと瞬間的にポンプがON/OFFされてオーバーヒートした感じかな?水が流れない状態でポンピングすると熱篭もるからな。 

そんな訳で、ファイトックからおよそ1時間後にポンプも冷えて動くようになりました。壊れて無くて良かったね~。

そんな訳でファイトック中は水ポンプにも注意が必要だよって話でした。
 
あと、ロータスEXTRAにあるMR.DIYでカギ買ってきた。懲りずに同じタイプで69バーツです。嫁の記憶力との勝負は続きますよ!

ついでに見切り品ハンターも実施。この後別のゾーンで65%OFFのソーセージを発見し肉団子は買わずに元の売り場に戻しました。やっぱり半額より65%OFFの方が良いよね。

で、最後は久しぶりにデリクイーンでアイス購入。前のお客2人共でけーな。

独断偏見だけど、タイの中の下クラスの女性って太い人が多い気がするんよね。歩かない文化で屋台飯は油ギトギトだからかな?逆に男性は痩せっぽちが多い気がします。

あと不思議なのがシワシワの婆ちゃんが運転するバイクで、信号赤でフライングスタートを決めるクセに、ノロノロ運転で後続車に抜かれていくのを多く見ます。リスクを負ってまでフライングするのにノロノロ運転って意味なくね?って首を傾げるけど、よくよく考えると当人はリスク負ってる意識ないんだな。信号なんてシステム(ルール)は後から来た物で、自分の行きたいタイミングで行くのが旧タイ式なんです。

 
枝道から幹線道路に出る時に確認&一旦停止せずに左折するバイク乗りもタイ式ぽいよね。あれが出来るようになると一人前?
 
タイトルと関係ない話になっちゃたね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)