海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日記

タイのごみ処理&集金

皆様はタイでのゴミの捨て方ってご存知ですか?
 
恥ずかしながら私はタイに移住するまで、タイでゴミ捨てに行ったことがありませんでした。(前はサービスアパートに住んでいてゴミは捨ててもらっていたんです)
 
ゴミ箱は大きな道路に面したソイの入り口に緑or黄色の箱が置いてあり、そこにゴミを入れると持っていってくれるのです。
相方に「週何回収集するの?」と聞いたのですが「知らん」と言われました。
 
日本であれだけゴミの分別に気を使っていたのにタイでは分別不要で捨てれます。
非常に簡単ですが、資源ごみとかどうするのでしょう?
 
ペットボトルやアルミ缶は換金できるみたいで、拾っている人を良く見ます。
有る意味その方たちが資源ごみを分別してくれているとも言えます。
 
我が家も資源ごみは捨てずに集めています。小さな事でもお金は大切ですからね。
 
 
で、今日各家庭を回っている人が居りました。どうやらごみの集金に回っているようです。
 
タイでは振込みやカード決済なんてまだまだ少数なので直接集金に来ます。
 
 
集金のおばちゃんです。毎月このように家々を回るのは大変ですね。
義両親と顔見知りらしくソファーで少し休んでもらいました。
 
1ヶ月のゴミ収集代は30バーツだそうです。安いのかな?
日本だとゴミ収集の代金は幾らなのでしょう?個別で払ってないので分かりませんがかなりコストは高いのでしょう。
 
集金お疲れ様です、お仕事頑張って下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)