海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日記

滞在許可延長申請の準備

タイに来てから3ヶ月が過ぎ、滞在許可延長申請の準備をしなければなりません。(最初は90日しか許可されない)
途中シンガポールに出国したので滞在期限は来年の1月中旬ですがギリギリで問題があると大変なので明日行く予定です。
前回の居住申請?の時はイミグレ係官の御方にワ●ロを要求され、「今回は申請しません^^」とそのまま帰った経緯があるので今回も揉めちゃうのかな~?
この国の警察関連の方は息を吐くようにワ●ロ要求したりするので、カルチャーショックですよ。
 
で、必要書類を確認します。ただし係官次第で書類が増えたり減ったりする国なので足りないかもです。
1.お金1900ばーつ
2.申請書類(T.M.7)+写真2枚?(4×6センチ)
3.家までの地図
4.結婚証明書2(コピー、原本)
5.結婚証明書3(コピー、原本)
6.独身証明書(コピー、原本)
7.タイ人のID(コピー、原本)
8.タイ人のタビアンバーン(コピー、原本)
9.私名義の40万バーツ以上の残高証明※2ヶ月以上保持(ビザの種類で必要残高は変わる)
10.銀行通帳
11.私のパスポート(原本、顔写真ページ・ビザ証・入国カード・最新入国スタンプ・居住証明部コピー)
  ※パスポートのコピーはよく調べてないので間違っている可能性アリ)
12.家の写真&家族写真(本当に住んでいる証明に使う。家の中や外で撮りましょう。)
13.本人が行く事
とりあえずこんな感じです。
 
各書類のコピーは家の近くのコピー屋さんで1枚0.5バーツでコピーしてくれます。安いね!
写真は1枚3バーツでした。バンコクの安い所だと2バーツですが、田舎は競合店ないのでしょうがないですね
 
写真の現像代って日本は幾らするんですかね?10×15cmで70バーツ(200円)です。
でもタイの写真ってノングレアって言うか表面がザラザラしています。
日本のはテッカテカなんで何が違うのでしょうね。南国対応でザラザラなの?
 
あとはトップランドB1FにあるSCB銀行で残高証明をお願いします。口座はバンコクなんですけどピサヌロークでも作れるみたいです。パスポートと通帳あれば200バーツで作ってくれます。
 
明日問題起きても時間はたっぷりあるし、それでもダメなら陸路でラオス辺りに出国すればOKなんですが
またワ●ロ要求されたらメンドクサイね。。。
 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)