海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

叔父の家に手伝いに行く。

どーもです。
 
今日は朝から今までスコータイの叔父の手伝いに行ってました。
結婚式の招待状3000人分作製のお手伝いです。
 
昨日の夜に叔父から電話が入り、「朝9時に迎えに行くから準備手伝って」との事で1日分の猫のご飯を準備して出かけます。
 
猫と言えばイワシですよね。
 
マクロで買った冷凍イワシをオーブンで焼いて、ドライフードに混ぜ混ぜします。
雰囲気的に1日分の食料を作って猫の家に置いて出発です。
 

叔父の家に到着し、私の仕事内容を聞くと、「招待状にスタンプ押す」でした。
3000枚ある招待状の右下にスタンプを押す単純労働です。
 
最初の方は文字が掠れたり、位置がズレたりしましたが200枚位の時点でコツを掴んでそれなりに綺麗にできました。
 
青いインクの位置がズレずに綺麗に並んでいるのがその証拠です。
思ったよりも単純作業もイケますね。
 
ちなみにこのピンクの封筒が結婚式のご祝儀入れになります。
日本と違って額面とかは書きませんね。
私の時は最低金額20バーツだったかな?一般的な金額は100~300くらいですかね?偉い人は1000バーツくらい入っていた気もします。
 
で、そのあとは封筒に招待状をシコシコ入れていきます。
 
最初の内は何も気にせず招待状を突っ込んでいたのですが、終盤になって招待状の一部にミスプリントがある事を発見してしまいました。
 
タイ人なら黙ってスルーする所ですが、招待状の宛先に元首相とかも有るので失礼の無いように偉い人の宛先のみ再チェックしました。
(村長レベル以下はそのままスルーです)
 
そんなこんなで本日は再チェック途中で終了しました。
 
帰りは叔父の娘さんの車を借りて帰宅。
 
ちょっと内装がオカシイ気もしますがマイペンライ
 
明日もこのピンク車で叔父の手伝いです。
雰囲気的に明日も終わらない気がしますね。
 
ちなみに家に着いた時の猫のリアクションが少しツンデレ気味だった事を報告しときます。
 
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら喜びます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)