海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車 PR

DAHON Routeで平均時速26km/h&最近の俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は久しぶりに朝から曇り(少し晴れ間)で雨なしの土曜日になりそう。タイは連休中なので皆さん色々な観光地に行っているみたいで村の中が静かです。

タイの新型コロナ新規感染者は2025人、死者20人、ピサヌロークは新規12人

タイの偉いお医者様の推定では実数は5万人以上らしいけれど、タイはエンデミック相当って事で自覚症状有りで自らPCR検査受けた人だけカウントしてるのかな?

結局は死なずに後遺症なしであれば新型コロナも対して気にならないって事でしょう。

DAHON Routeで朝チャリ

久しぶりに路面が乾いていたので朝5時半過ぎにDAHON Route君で朝チャリに行く。

Route君に乗るのは2週間ぶりかな?タイヤの空気圧が下がっていたので5barくらい入れて出発。

最近は雨続きで自転車に乗れていないので慣らし感覚で無理せずギコギコ致しました。

道路には車に轢かれた野良犬、野良猫、野良蛇がペチャンコになって異臭を放っているので踏まないように気をつけて走る。

犬とか猫はこの季節が発情期なのか、すごく沢山死んでた。

暑くないけど湿気で汗が出る

俺氏はペチャンコにならないように目立つ服装とテールライトで防衛運転しているけれど、タイのヤバい運転手には無力なので運を天に任せるしか無い。

とりあえず今回も無事に帰宅し、走行距離29.48km/h、平均速度26.06km/hカロリー759kcal平均心拍数139bpmでした。

体重は測って無いけど、体が重いので太っていると思います(^^)。

ガソリン価格が値下げ

昨日に続き本日もガソリン価格が最大0.8バーツの値下げです。

一時期より5ガーツくらい値下がったね。まあそれでも高値だけれど。ガソリンが値下がってディーゼルに乗っている人は「軽油も下がってくれぇ~」って気分だと思う。

ガソリンと軽油の価格の上下がリンクしないのは面白いね。

今日もガソリンが値下がり。嬉しい

俺飯

今日も俺飯です。

嫁氏が卵豆腐を大量に購入したのでトンチュートーフ作成。名前はトムチューとかゲーンチューかも知れない。

俺氏のブログはタイ語の正確性にこだわってないので適当にしてます。

沸かしたお湯にタイのクノールぶっ込んで適当な野菜や肉を日本で豆腐を入れれば完成。今回は半額見切り品の魚の練り物も入れた。旨い。

スープ系は簡単で旨い

次も卵豆腐を使った料理。賞味期限が近い試供品のテリヤキソースの消費で鶏もも肉、玉ねぎ、エリンギ、卵豆腐を炒めてテリヤキソースで味付け。甘くてしょっぱい。

あと1buy1のエノキの消費でエノキをごま油で適当に炒めてめんつゆで味付けしたおかずも作成。キノコだらけの食卓となる。

嫁氏の要望でライスベリーを炊いた。デザートのドラゴンフルーツも美味しい。

味の濃い日本料理になった。

近所の屋台飯屋で晩ごはん。最近の物価高で屋台飯も値上がりしているけれど、この屋台飯屋はカイダオ5バーツと良心的。今は卵1個3.3バーツなので手間を考えると利益殆どないよね。

俺氏は鶏の内臓ガッパオ炒め+卵で嫁氏はカオパットカイ+卵です。嫁氏のカオパットには既に卵が使われているので卵2個食べたことになるね。

料理は共に40バーツで80バーツの支払いでした。

安いご飯だけれど、温かいうちは美味しく食べられる
カオパットに卵焼きって珍しいね。

嫁氏は友人に誘われてセントラルデパートにお出かけ中。良い見切り品をゲット出来ると良いね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)