旅行 PR

2015年08月バリ島旅行記その2(ウブドへ移動&街散策)

どもです~。
今日も暇だったので朝からパン作りしました。焼きたては外がパリっとしていて美味しいです。でも捏ねるの疲れるからホームベーカリーが欲しいなぁ

で、バリ旅行の2日目ですね。
泊まっているホテルには朝食が無いのでタイから持ってきたカップラーメンとバリのミニマートで買った菓子パンを食べて11:00時頃にチェックアウト。バリ島の菓子パンはチョコレート系が多くて味もすこぶる良かったのでオススメね。さすがカカオ豆採れる島って感じでした。

クタからウブドまではバイクで約1時間位の行程になります。
移動中はネット環境が無いのでホテル内でGoogle Mapsのデーター呼び込んで準備完了。臭いヘルメットは昨日の内に洗ったのでとっても快適になりました。
サヌール方向から行こうかとも考えたのですが、まっすぐ北上して途中で曲がるパターンで行ってみます。

昨日のバイク運転でかなり慣れたお陰で、クタ市内さえ抜ければ交通量も減ってタイの田舎と変らない感じで運転できますね。テンパザールでガソリンを給油し道に迷うことも無くウブドに到着。思ったより運転チョロいですね。
ウブドのお宿は「Teba House Ubud」ってゲストハウスに3泊し1日平均1430円でした。じゃらんの海外ホテル1000円引きのお陰で安く泊まれます。
入り口は狭くて駐車場とかも殆ど無いですが、細い通路を通って中に入ると綺麗な中庭に出ます。私達が泊まった部屋はデラックスで1部屋だけのコテージでした。
中庭に面したデッキがとても広くて滞在中はそこでゴロゴロしていました。
まあゲストハウスなので部屋の綺麗さはお察しですが、シーツやタオルは毎日交換してくれますし、エアコン・ホットシャワーも完備です。ただ面白いな~って思ったのがエアコンあっても窓ガラスが無いのでエアコン駄々漏れになりますね。
でも滞在中はエアコン無しでぐっすり眠れるくらい涼しかったので問題なし。
シャワーは熱すぎる位の熱湯が出るんですけど、適温にすると水量不足で給湯器が止まって冷水に・・・
しょうがないので、すご~く離れた場所にシャワーを付け、滞空時間中に少し温度が下がった熱々シャワーを浴びて過ごしました。給湯器はリンナイでしたけど頑張りすぎです。

で、お部屋の調査も終わったのでウブド散策してみましょう。
嫁さんは前に友人と来た事が有るので、その時行っていない場所をメインに歩いてみました。昼間は日差しが強くて結構暑いですね。
道路に面したお店は皆素敵な雑貨やオシャレな物ばかり売っていましたが、貧乏な自分らには関係のない世界なのでほとんど見ませんでした。
嫁は猫関係だけに食いつく感じで、どうせ買えないオシャレバックとかには興味が無い感じ。実際には興味あるんだと思うけど、見ても買えないし、値段をタイローカルと比較するとう~んって感じみたいです。

ぶらぶら歩いて結構お腹も空いてきたので遅い昼食を取ることにしました。
下調べもなく、価格とフィーリングで選んだ「Rai Pasti’s」ってお店で入り口は狭いけど中は田んぼに面していて雰囲気Good!あとは料理が良ければ尚良しだね。
料理は、バリコーヒー・バビグリン・ナシチャンプル・水で81400ルピア(672円)
バリコーヒーは粉と一緒に飲むスタイルだったので微妙でしたが、他の料理は値段と景色を考えるととてもお得で美味しかったです。特に野菜関係が新鮮で良いね。
タイとの比較になっちゃうんだけど、タイの料理屋さんの野菜ってくたびれたのが結構あるんだけど、バリ島のお店はどこも新鮮な野菜しか出てこなかった気がする。
飛び込みで入ったお店が当たりで良かった良かった。
昼食の後はモンキー・フォレストの入り口まで行ったのだけれど、嫁は入った事があり、自分も猿には興味がなかったのでそのままスルー。
猿自体は駐車場にも沢山出てきているので、そこで見れば良いね。
流石に歩き疲れたのでゲストハウスに戻り夕方まで休憩し、夜はバロンダンスを見てきました。料金は1名75000ルピア(619円)です。
ウブドでバリ舞踊チームが別々の場所で公演を行っているので、好みの物が見られるのは良いですね。タイの宮廷舞踊と違って動きが激しいので眠くならずに楽しく鑑賞出来ました。写真2枚目の女性の舞踊が一番気に入っているのですが動きが激しすぎてこれしかマトモな写真撮れませんでした。
一番最後のバロンダンスは舞踊じゃなくて演劇みたいでしたね。
この日の夕食は残っていた菓子パン食べて終わりです。
ちょっと文章と写真が多くなってしまいましたが、ウブド1日目はこれにて終了です。