海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

チェンマイの日曜日観光

どもどもでっす、チェンマイからナリカーです。

無事にサンデーナイトマーケットに嫁氏をエスコートして旅行の行事は終了!

俺氏はナイトマーケットで買う物もないので食べ物食べたら嫁氏をマーケットに残してホテルに退散するのが定番なのです。

タイは連休&旅行補助の効果でバンコク近郊の観光地に向かう道路が大渋滞みたいですがチェンマイはどうなのかな?

中国人だらけだった時より人は少ないけれど、今週は混んでる方だったのか不明です。

取り合えず日曜日の観光をダイジェストで書いてみる。

詳細は家に戻ってからブログの水増しとして活用予定なので割愛だよ。

朝市に行く

サタデーナイトマーケットに行けなかった不完全燃焼の俺氏は涼しい時間の朝市へ向かう。

チェンマイに来てから毎日灼熱地獄で昼間のバイク移動はキツイのです。

でファーマーズマーケットはとっても良い所で居心地良し。

昔ハワイのファーマーズマーケットに行った時の思い出が蘇るくらい気持ちよかった(涼しい時間)

よく知らないがタイ人が沢山写真撮ってたチャリティーコーヒー屋さん。

「普通」と「酸っぱい」の2種類があり酸っぱいを飲んでみた。

浅煎り豆なのかな?実際酸味が強くて久しぶりの味わいでした。

取り合えず20バーツ入れたけど少なかったのかは不明。

あとはファーマーズらしく野菜類も沢山売られてました。

タイ人がカートで大量購入していたので間違いない品質と思います。

我が家も当日ピサヌロークに帰る予定だったら買って帰りたかったけれど、タイミング合わずに残念です。

可愛らしい小物も売っているのでチャンスがあれば行ってみてね。

開催は土日の朝6時?〜13時らしいよ。

政府補助を使ってお昼ご飯

政府補助の4割引が使えるお店でお昼ご飯。

政府補助のアプリに載っているお店で政府補助が使えない事例がかなり多く、行く前に電話確認が必要な状況。

このチェーン店も政府補助アプリに登録されていますが、店員が外国人?少数民族??で政府補助自体知らない状態と言うか話が通じません。

恐らくお店のオーナー以外は全くなんの事状態みたいで多くのタイ人が4割引できずに全額実費精算しているみたい。

タイ店員有る有るネタの「私は知らない関係ない」がまかり通るので皆さん自己防衛してくださいね。

政府としては補助金使わずに経済が回ってウハウハだと思います。

そもそもタイ語が通じない(外国人労働者?)

で、ちゃんと電話して補助が使えるお店に行きました。

このメニューがオススメらしい。確か定価75バーツだったかな?4割引ならお得ですね。

凍ったココアを牛乳で溶かして飲むのよ。

嫁氏は凍ったココアを牛乳で溶かさずにそのまま食べて「濃くて美味しい(๑´ڡ`๑)」とか言ってます。

案の定最後は牛乳だけ残ってそのまま飲む羽目になってました。

昼間の移動は暑くて辛いので夕方までこのお店でマッタリしました。

サンデーナイトマーケット

チェンマイサンデーナイトマーケットは開催していて良かった。

サタデーナイトマーケットは何で閉鎖されていたのかは不明。

お客はそれなりにいて賑わっているけれど、昔は隙間なく並んでいた露天が間隔が空いている気がします。

3密対応じゃなくて、新型コロナで客が減って撤退したのかな?

嫁氏は寿司屋台でサーモン寿司をメインに購入。

結構気に入ったみたいで別の寿司屋台でも購入して食べてました。9貫食べて85バーツなのでリーズナブル?

ちなみに俺氏は胃腸が弱いので食べなかった。

40バーツ

そんな感じでさくっと日曜日の観光ダイジェストでした。

一人で先に部屋に戻ってこのブログを書きながら、もしもの為に準備していたビールを飲んでます。

下戸だけど飲む雰囲気は好き

明日はピサヌロークに移動だけなので特にネタ無しなのでこのブログでお茶を濁しました。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    お疲れ様でした、当地でも沢山の消費をしてくださりました~w

    >政府としては補助金使わずに経済が回ってウハウハ<
    だいたい何かやれば権謀術数が織り込まれてるのですよね(^-^;

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      当初の予定金額を大幅に上回る結果に涙する俺氏。
      チェンマイより、ホアヒンのシーフードを食べ過ぎました。
      政府補助4割引を無理して全て使い切ろうとする人が多そうですね。我が家も釣られて散財です。

  2. alfa より:

    チェンマイを楽しめたようでよかったです。

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      チェンマイは何度も訪れているので大きな問題は有りませんでしたが、予想よりも激アツでバイク移動が辛かったです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)