海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

チェンマイ版サンドボックス「チャーミングチェンマイ」は10月1日に延期

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日はちゃんと早起きして朝チャリに行けました。そしてそれ以外に書くことがあまりないのでタイの雑情報を書くパターン。日本の家族には関係ない情報だけど毎日更新ってネタないんだよ。

んで、タイの新型コロナ新規感染者は20902人、死者301人です。2日連続で死者300人超えですねぇ。日本は約23906人、死者30人なので、感染者は同等で死者10倍です。

ピサヌロークも新規171人(ピサヌローク在住55人、高リスク等116人)です。171人は過去最高かな?

日本の新規感染者もタイの感染者も減る様子がないねぇ。

チェンマイ版サンドボックス「チャーミングチェンマイ」

タイで現在外国人観光客向けにOPENしている「プーケットサンドボックス」「サムイ+」と周辺の島だけど当初の予定ではバンコク、チェンマイ、プラチュアップキリカーン、ペチャブリ、チョンブリ、ブリラムも8月に同じ様な施策で開国予定だったんだよ。

でもバンコク周辺は感染者爆発の「ダークレッドゾーン」でロックダウン継続中で早々に開国は延期されてました。

タイの偉い人は「120日後に必ず開国する」と言っていたので11月中の開国かな?でも来月になっても「120日後に開国する」と言い続けるパターンで来年以降も十分ありえる。
(7月の時点でも120日後に開国する言ってた)

そんな中、ダークレッドゾーンではない「チェンマイ」も9月1日の開国を諦め、10月1日に延期すると発表。

出典:https://www.chiangmainews.co.th/page/archives/1753018/

ちなみにチェンマイ開国?のプラン名は「チャーミングチェンマイ」って名前なのね。

チャーミングチェンマイの条件

「Charming Chiang Mai(チャーミングチェンマイ)」の条件を調べてみたけど明確な内容は見つけられなかった。

恐らく入国条件はプーケットサンドボックスと同等と思われます。

ちなみにプーケットサンドボックスの必要書類は下記

必要書類

  • タイ入国時に残存有効期間が6カ月以上のパスポート
  • 入国許可証(Certificate of Entry /COE)
  • 渡航の72時間前以内に発行された英文のRT-PCR検査による新型コロナウイルス(COVID-19)非感染証明書
  • 渡航者がタイに滞在する間、新型コロナウイルス感染症及び関連疾患の治療費を含む医療費を10万米ドル以上補償することを保証する英文の医療保険証のコピー
  • SHA+認定を取得した宿泊施設の支払済予約確認書のコピー滞在期間が14日未満の場合、旅行者は出国を証明する航空券と、滞在期間をカバーする宿泊施設および新型コロナウイルスの検査(RT-PCR法)の支払済予約確認書を提示する必要があります。
  • WHO(世界保健機関)またはタイ保健省により承認された新型コロナウイルスワクチンの必要量の接種をタイ入国の最低14日以上前に完了している旨を示すワクチン接種証明書(※ワクチン接種証明書が英語でない場合は、必ず英語訳を添付する必要があります。)
  • 直行便で入国

そうすると外国からチェンマイ直行便が必須?になりますが日本とチェンマイを繋ぐ直行便は無いな。

ドンムアンorスワンナプーム空港から国内線(チャーター便)もあり得るかも知らんけど、10月までにダークレッドゾーンのママだと発着禁止で移動できないね。

仮にチャーミングチェンマイを使おうとするならば第3国経由(中国、韓国)辺りが妥当でしょう。

観光はツアー必須

移動できる場所は、ムアンチェンマイ地区、メーリム地区、メーテーン地区、ドイタオ地区の4つの地区。

そしてプーケットサンドボックスと違い、「移動観光はツアー会社を通じてのみサービスを受ける必要があります」との事。

詳細は不明だけど、地域をまたぐ観光はツアー利用が必須って事ですね。仮にチェンマイ市内から移動せず街の中をぶらぶらする場合でもツアー購入が必須なのかは不明

チェンマイとしては下記の外国人観光客を想定しているみたいです。

確かにタイの乾季は涼しくゴルフするには大変良い気候なのでゴルフ合宿には良いかも。

チェンマイとしての対象旅行者は、青島、重慶、成都、上海、西双版納、海南、そして日本からの中国人です。北海道、東京、韓国、城南、江原、トルコ、アメリカ、カナダ、インドネシアから。興味のある方は、日本と韓国のゴルファーが期待されます。

俺氏も駐在員時代はチェンマイにゴルフ旅行に行ったけど、今の無職だとゴルフ出来ましぇん。

まあ10月1日まで残り42日しか無いけど間に合うのかな?

DAHON Routeで朝チャリ

残りは俺氏のプライベートな日記。

今日の朝も早起きしてRoute君で朝チャリ。

5時半に目覚めて、トイレに向かうと壁に大きめのゴキブリが居る。

殺虫剤を使うと嫁氏がメチャ嫌な顔をするので、蚊用の「おすだけノーマット」をゴキブリめがけて散布したら3分後に壁から落ちて悶絶してた。

おすだけノーマット」は人間に害がないので嫁氏も容認。日本に帰国したら購入必須アイテムっす。

そして自転車を外に出すと、ゴキブリを食べに来る大きな「アシダカ軍曹」が壁に張り付いてます。

俺氏は蜘蛛は益虫扱いですが、嫁氏はこの蜘蛛が死ぬほど嫌いなので申し訳ないですが駆除致しました。

生前のアシダカ軍曹

そんな訳で出発時間がかなり遅れましたが無事に朝チャリを実施し、走行距離29.48km、平均速度26.08km/hカロリー754kcal平均心拍数138bpmっした。

心肺機能を維持すると新型コロナにかかっても重症化しにくいと噂もあるので頑張ってます。

いい天気
出発遅れたので日差しが強い

俺飯

更に適当に俺飯。

最近義両親から自宅で取れる「マナオ(ライム)」を大量に頂くので大量消費できる「はちみつマナオシロップ」を作成。

適当に炭酸水とか水で割って飲めば美味しいジュースになります。

マナオ沢山あるんです。

先日makroで購入した豚タンをスモークハムにする。写真はスモーク前の姿。

スモークし過ぎ?で黒光り状態だったけれど、普通に美味しい。嫁氏は豚タンのグロい見た目が嫌で食べない。。。焼肉屋さんで牛タンも豚タンも美味しく食べていたのにねぇ。

低温調理後で乾燥済みの豚タン

先日は外食で嫁氏の好きな牛肉ラーメン屋さんに行く。

平日だけど全体的に街に活気がない感じがするよ。牛肉ラーメンはいつもどおり美味しかったです。

お店は繁盛してる
牛肉ラーメン

ラーメンの後に間食で串揚げとタイデザートの「ブアローイ」を購入。

ココナッツミルクの中のもちもちっとした小さな白玉団子?が美味しいのよね。

久しぶりに食べたけれどタイデザートは安くて良いね。

ブアローイ(卵入り) 25バーツ

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)