旅行 PR

ピサヌローク空港へ友人送迎&嫁氏出稼ぎに旅立つ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

最近は大気汚染がかなり高まって来て、深夜はAQI188(健康に良くない)でした。
早朝もAQI138(敏感な人の健康に良くない)で日差しがオレンジ色になっています。

大気汚染は年明けからと予想していたけど今年は早いスタートです。

嫁氏出稼ぎに旅立つ

今日の朝から嫁氏はバンコクへ出稼ぎの旅に出かけて行きました。

7時出発のロットゥーで車両がボロくて現在「腰もげ」との事です。片道250バーツで移動時間が短いから乗り心地悪いのは止む無し。

同乗しているオババが「ご飯食べたい」との事で休憩回数が増え到着が遅れた。ロットゥーを使うクラスはタイ下層と言うか田舎者が多いので皆さん個が強くて自由形ですね。

本日は移動→在宅勤務で、明日は出稼ぎ→帰宅の予定。

ピサヌローク空港へ友人送迎

嫁氏友人からピサヌローク空港への送迎依頼が来たので、我が家の車で送迎した。

久しぶりにピサヌローク空港に入ったら少し変化が有ったのでブログとして残しておく。

空港の駐車場からテクテク歩いて空港内に入ります。

ピサヌローク空港の駐車場は無料、今年第2駐車場的な駐車場が拡張されました。駐車場は全て青空駐車なので長期旅行する人は心配だね。

駐車場から空港建屋に移動

ピサヌローク空港のチェックインカウンターです。とりあえず国内線3社が運航しており地方空港としてはそれなりの利用客が居る模様。

出来るか分からないバンコク~チェンマイ新幹線?が出来ると時間と料金が競合して利用客が減るかもね。

バンコク~ピサヌローク間はバンコク~チェンマイの半分の距離だけど料金はチェンマイと一緒なので割高ナンスよ。
まあバンコク~チェンマイは利用者が多く便数も多いので競争原理で安いのです。

空港内のチェックインカウンター

チェックインカウンターの横に「セルフバッグドロップ自動手荷物預け入れ機)」と「自動チェックイン機」が出来てた。

セルフバッグドロップはまだ運用開始前みたい。

セルフバッグドロップ(自動手荷物預け入れ機)

セルフチェックイン機は5台くらいあったかな?撮影日はAirASIAの最終便しかないので表示がエアアジアですが、どの会社でも使える模様。

軽く触ってみると「日本語」表示も選べて操作自体は簡単そうでした。

ただ最近の俺氏は国内線に乗れるような身分では無いので、使う事は暫く無さそう。

自動チェックイン機
日本語も選べます
予約無いのでこの先は不明

後は空港内のお店とかレンタカー関係の写真。

今はエスカレーターの補修工事中なので荷物のある人はエレベーター使ってください。

お店関係は代り映えしないけど、喫茶店が1個消滅してた。

エスカレーターは工事中
レンタカーのブース
小さな喫茶店

ザックリの運航状況を眺めると各社全体的に遅延気味ですね。
嫁氏の評価だとNokAirの遅延が酷いと言ってました。
実際は遅延ではなく出発前日に出発時間変更(2時間遅れ)とか多いです。出発前に時間変更すれば遅延扱いにならないので航空会社は困らないシステムです。
乗り継ぎとかの人は困っちゃうよね。

エアアジア2往復、ノックエア2往復、ライオンエア1往復
お土産屋さん
レンタカーブース2
ピサヌロークの特産品(干しバナナ多し)

以上、ピサヌローク空港の紹介でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)