海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

親戚と一緒に、お見舞いに行く

どもどもです、ピサヌロークからナリカーです。

昨日は朝チャリ、剪定、掃除洗濯、猫点滴した後にスコータイまで見舞いに行って疲れたみたいで、早朝足が攣って大変でした。

 親戚がノーンカーイから来た

タイは3連休で多くお人が旅行に出掛けている状況ですが、ノーンカーイの親戚が退院したスコータイの親戚を見舞いに来るとのことでした。

最初は家族4名で来る予定でしたが、お店の設備にトラブルが有り修理の監督が必要とのことでお見舞いキャンセルの流れでしたが、娘さん1人で車を運転して来ることになりました。

お土産に買ったネームヌアンは日持ちしないし、旅行に出掛けたい娘さんが見舞いを理由に外に脱出したかったみたいです。

運転が上手な娘さんは7時間掛けてピサヌロークの我が家にやって来ました。

晩御飯はうなぎ丼

晩御飯は親戚の要望でうなぎ丼です。日本で買った特売の中国産(1200円)です。

見栄えを良くしようと錦糸卵を作ったのに、乗せるの忘れて食べ終わってから気づきました。

親戚のご飯だけ酢飯にしてみましたけど、おいしかったのかな?

f:id:warawar34:20190729151203j:plain
錦糸卵作ったけど、乗せ忘れた(;_;)

夕食後にスコータイへ

食事後は家でゆっくりする予定でしたが、スコータイの親戚から電話があり「今日は親戚が沢山来ているからお見舞いにオススメ」とのことだったので、急いで準備してスコータイに向かいます。

ノーンカーイの娘さんの車を俺氏が運転して行きますよ。

MAZDA3:120万バーツ

娘さんの車はMAZDA3のトップグレードで車両価格やオプション込みで120万バーツ(約420万円)だそうです。うひょ~たけぇ!

日本だと360°ビューとナビのOP付けても310万円くらいだからタイ割高っす。

ローンは毎月18000バーツとかみたいですよ。

f:id:warawar34:20190729151901j:plain
MAZDA3とはお金持ち
f:id:warawar34:20190729152522j:plain
日本だと似たようなOP付けて310万円

運転してみた

MAZDA3を初めて運転してみましたけど、エコカーと違ってしっとりとした乗り心地。

サイドブレーキとか電動式のスイッチで古い人間には慣れるまで戸惑います。

燃費は16km/Lとカタログ値並ですが、最近のエコカーの燃費を考えると20くらい行って欲しいかな。

追従タイプのオートクルーズは5km/h毎(95,100,105km/h)の設定で可もなく不可もなくでした。

自動操舵は少し効き過ぎで「なんか知らんやつが勝手にハンドル操作して来てキモい」ですね~。これも設定変更で強弱出来るみたいなのであれば便利ですけど慣れるまでキモいです。

これってアクセラ

で、この記事を書きながらmazda3のカタログとか眺めると、明らかにメーターが違います。最新は3連メーターでアクティブ・ドライビング・ディスプレイはフロントガラス照射なのに乗った車は中心にタコメーターがあって、アクティブ・ドライビング・ディスプレイはダッシュボードからニョキッと生えてくるタイプです。

f:id:warawar34:20190729154535j:plain

仕向地で仕様が違う可能性もありますけど、まあ俺氏には関係ないのでおしまい。

退院した親戚は笑顔

そして19時45分にスコータイの親戚の家に到着し、お婆ちゃんのお見舞いをします。

3連休でバンコクに住んでいる親戚も帰省していて、お婆ちゃんの家族が勢揃いしていました。

ノーンカーイの娘さんは、祖母の介護を長く手伝っていたので介護の仕方やマッサージ方法に詳しく、マッサージしてもらったお婆ちゃんは入院中に見せなかった笑顔で気持ちよさそうです。

俺氏もマッサージの方法をレクチャーしてもらい、足のふくらはぎ周辺をナデナデさせて頂きました。

f:id:warawar34:20190729154753j:plain
f:id:warawar34:20190729154759j:plain
激広いバリヤフリーシャワー室

30分程皆でワイワイしていましたが、お婆ちゃんが眠くなったので、部屋を退席し別の親戚宅にお土産を持っていきます。

中国式の木の家

こちらは雨季に床下が川となる地域で、もう少しすると家の窓から釣りが出来るようになります周辺一帯は中国からの移住組で4世代前は中国語を話していたそうです。

ココは義母の父親の兄弟の家で、家の中はいい感じにレトロでとても趣があります。

f:id:warawar34:20190729154810j:plain

手作りカノム・モーケン

台所ではタイのお菓子「カノム・モーケン」を手作りしていて俺氏は興味津々です。

鍋で材料を煮込んで、四角い型に入れてからオーブンで約んですね。カワイイ電気オーブンでホッコリしちゃいます(^^)

f:id:warawar34:20190729154818j:plain
f:id:warawar34:20190729154823j:plain
カノム・モーケン作成

お土産に持って帰るかと聞かれましたが、既に21時過ぎで帰りの道中も有るので、完成を前に帰宅致しました。

今日も嫁氏&親戚でスコータイにお見舞いに行きましたが、俺氏は家でお留守番させていただきます。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    お見舞いご苦労様です(^-^ゞ
    マツダ3、新型になると値段が上がりますか?
    ハイブリッドのハイパフォーマンス仕様ならば120万で納得なのですが、非力なNAですもんね。
    割安だった三菱のパジェロスポーツがマイチェンに合わせて130~160万とトヨタに合わせてきましたね。
    安いISUZUはふた昔ほど古い内容外装でダサいです、こちらも新型が発売されると値段を上げてくるんだろな~
    もはや欲しい自動車が思いつきません(^_^;)

  2. makandat より:

    > ローンは毎月18000バーツとかみたいですよ。
    タイだと、給料自体が18000Bより少ない人なんてザラにいますよね。(特に地方の場合)
    お金持ち(中流以上)の人なんですか?

  3. warawar34 より:

    ムガさん、こんにちは。
    日本の価格を見ると、タイの車はめっちゃ高くて萎えます。
    車が持てない身分なので何も言えませんが、皆さんお金持ちで凄いです

  4. warawar34 より:

    まかんだっさん、こんにちは。
    我が嫁氏の親類縁者は中華系タイ人なので仕事も頑張る分、実入りも立派です。
    自営業なので上下はありますが平均利益10万Bだそうです?

  5. p-tak より:

    本日初めて気がついたのですが
    ① 貴兄のブログは「ほんわかしている」のが好きな点のひとつですが、
    ② 登場人物が圧倒的に奥さま関係の女性に偏っているところに「ほんわか」の理由があるのではないでしょうか。
    ③ 日本も母上様とお姉様が中心であり、
    ④ 「胎内で羊水につかりながらまどろんでいたら、こんな気になるのかも」と思い至りました。

  6. warawar34 より:

    p-takさん、こんにちは。
    確かにタイブログの登場人物は女性が多いですね。
    基本的に嫁氏の交友関係は女性だけですし日本でも男兄弟は忙しくて旅行にも一緒に行けないので、登場人物は偏ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)