海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

バンコクの行動制限追加[0時~5時は飲食店閉鎖](4月2日0時より)

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

昨日は3月31日って事で、焼き畑の最終日?元々大気汚染がひどかったけれど、とうとう「AQI314(危険)」に入りました。こんな数値は中国の工業地帯とかしか関係ないって思ってましたが、タイの地方都市でも出ちゃうんだね。

ちなみにいま現在は「AQI171(健康に良くない)」です。

バンコクの行動制限始まる?

4月2日0時より開始、0時から5時までレストラン、屋台も閉鎖(持ち帰りも✕)、携帯電話修理店も閉鎖、ソイタクシー、デリバリー系はルール制定で運用

※レストランだけではなく全ての店舗が閉鎖との事

今の所の情報はこんな感じです。

在タイ日本大使館からメール来てました。

閉鎖情報

  1. 飲食店,ブース型飲食店,食品・飲料を販売するリアカー型店舗及び屋台(ただし,持ち帰り用として販売する場合,ホテル内レストランが同ホテルの宿泊客にのみ提供する場合のみ,午前5時1分〜深夜24時00分の時間帯に限り営業可。本件措置には,空港区域内にあるレストランと病院内食堂は対象とせず,着席して飲食することが認められる。)
  2. コンビニエンスストア,スーパーマーケット,他日用品の販売店について,深夜24時01分から午前5時までの間,営業不可とする。
  3. 官民の公園全て。

まだ住民の行動制限ではありませんが、深夜&早朝の店舗の閉鎖がメインですね。

4月2日0時って事で本日の夜から開始となります。夜食が必要な方は0時前の早めにオーダーしましょう。

ピサヌロークは本日から「ロックダウン」

ピサヌロークは本日4月1日から30日の予定で「ロックダウン」となりました。

「ロックダウン」と行っても既に商業施設の封鎖済みの状況なので、県外からの流入に対しチェックが入るくらいです。

そして正規の書類では「ピサヌローク県内で173箇所の検問」となっています。ちなみに自分の住居周辺を確認すると、約2km毎に検問に合う感じです。

特に時間指定とか書いてないので、勤勉でないタイ警察が暑い昼間に検問をやるのか不明ですがとりあえず書類上のやる気は見せてますね。

実際の街の様子

で、買い物がてら検問の様子でも見てこようって事でお出かけ。

書類に書いてあった検問場所を2箇所ほど通って見たけど、検問どころか警察の1人も見えませんね。

今日は警察の打ち合わせ日で明日とか土日だけするのかな?

せっかくパスポート持参したのにちょっと残念でした。

お酒は販売禁止?

で、近くのロータスでお買い物。

今日のメインは在庫の無くなった豚ひき肉とお得商品の物色。

半額のアイスクリームの値札を発見してアイスケースを漁ったけれどお目当ての商品は売り切れだった。

ひき肉は1kg136バーツと通常価格で40バーツ分購入。鶏もも肉は1kg55バーツだったけれど鶏肉が続いているので今回はパス。いつでも買えるからね。

他には見切り品ハンターで半額のソーセージと乳製品を購入し、嫁氏の非常食であるインスタントラーメンも購入。

トムヤム味を購入したので、Makroで買った冷凍エビを入れて本格味にする模様。

あと買うつもりはなかったけれどお酒ゾーンは平日閉鎖しているのかな?

商業施設封鎖&レストラン封鎖で出かけられない人がストレス発散で自宅でアルコールパーティ開いちゃう事例が多発しているらしく、地域によってお酒も販売禁止っぽいです。

我が家はアルコール無くても問題ないですが、無いと死んじゃうタイプの人は貯蔵しといたほうが良いかもです。

ガイヤーン・ハーダオ

買い物の帰りに「ガイヤーン・ハーダオ」を購入。

鳥肉料理を作るのに飽きたけれど、食べるのは問題ないっす。ハーダオ美味しいしね。

見切り品のサラダとマンゴージュースと一緒に頂きました。ハーブが効いていて旨い!

富士山噴火?でタイから電話きた。

あとNHKのニュース「富士山噴火3時間で首都機能停止」を見たタイ人が「富士山が爆発するって!」みたいに騒いでました。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200331/1000046484.html

日本人的には「富士山が噴火するかも?」と言われれば「活火山だから噴火する可能性はある」と答えるけれど今回のニュースは噴火が起きた時の被害シュミレーションなので何で話題になったのかな?
シュミレーション映像(CG)がよく出来ていて間違っちゃったのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    今日も暑いですね~、頭痛が始まりましたが、これは何の頭痛かで薬が違ってくるので判別難しいです。
    コロナではないと思います(゚Д゚;)

    ついに感染者が1770人に、もう日本の後ろ姿が見えてきたかな?
    この増え方になると都市封鎖に夜間外出禁止は当然かもですね

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      酷暑期になって、気温が体温を上回りますね。非接触体温計の誤作動で何人か誤認収容されそうです。
      スコータイ県からピサヌロークに通っている親戚は「仕事に行けない」っとお怒りでした。

  2. Nangfar より:

    ついに、うちの市の隣町で感染者が出ましたよ、娘の会社の近くのコンビニのアルバイトも感染して閉鎖、全て京都のバカ田大学(息子がエスカレーター式で行ってましたけどねwww)の学生のせいですけどね。
    今日ホームドクターの所に診察に行ったら、志那ウイルスは、もう全員が感染しちゃうよ。って、あとは、死ぬか死なないかだけ。だって言ってました。
    なんか、わぁ~くわく、すっぞぉ~!(悟空風にw)
    やっぱり俺がイサーン人と一緒に居るのは、そーゆーことなのかな?死ぬかもしれないって思ったら、なんかワクワクしちゃいますw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      新型コロナウィルスは淘汰できずにインフルエンザ扱いになる気がします。
      結局、効果的な新薬さえ出来て致死率が下がれば問題なくなりますし。
      薬ができるまでに重症化しなければ儲けものですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)