海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

ピサヌロークもロックダウン。猫に皮下点滴100回目

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

相変わらず大気汚染が酷くて昨晩は「AQI284(極めて健康に良くない)」で最高レベル(

300以上)のギリ手前まで到達。

空気の汚れがはっきり目に見えて、煙臭いです。現在はAQI122まで下がりましたが4月になったらどうなるのでしょうね。

プーケットは更に閉鎖

もう既に報道されてますし、大使館メールでも注意喚起が来ていたプーケットの閉鎖の件、大使館からのメールを抜粋。

てっきり空路まで閉鎖して完全孤立させるかと思ったけれどそうではないみたいですね。

プーケットは空路を除く全ての陸路・海路を3月30日から4月30日まで一時的に閉鎖

陸路及び海路は生活物資運搬車両、緊急車両などの車両のみ通行可って感じで一般はNG

 ・午後8時から午前3時までの間,緊急の用件を除き,プーケット県に滞在する地元の居住者や観光客に対し,居住地に留まるよう協力

【第1項 陸路の閉鎖】

プーケット県のチェックポイントは,自家用車やプーケット県境を跨ぐ出入目的での人々に対して閉鎖を行う。

ただし、生活必需品,調理用ガス,燃料油,医療用品及びその機器,小包及び印刷物,緊急車両,政府関係車両などの特定の目的を持つ車両は除く

この対象外となる車両についても,感染症担当官の指示に厳格に従わなければならない。

【第2項 海路の閉鎖】

1. 国際海上輸送は,出入を目的とする全ての業者や人々に対して閉鎖を行う。ただし,日用品や必需品を運搬する業者は除く

2. 地方の海上輸送は,出入境を目的とする全ての業者や人々に対して閉鎖を行う。ただし,物資や日用品,建材を運搬する業者,救急や非常時に対応する救急隊,政府関係者は除く

まあ今時、新型コロナウィルス感染者の多い地域に観光とかする人は居ないと思うので大丈夫と思うけど、親戚に会いに行くとか出来なくなるから大変だね。

ピサヌロークもロックダウン

娯楽施設やレストラン(持ち帰りは可)の封鎖状態のピサヌロークですが4月1日から30日の予定で「ロックダウン:閉鎖」となります。

  • ピサヌロークは全ての村にコミュニティチェックポイントを設置し、見知らぬ人や親戚県外からの移動者を登録・監視する。
  • いかなる種類のパーティーも開催しないこと
  • 国鉄駅、バスターミナル1、2に警察や軍を配置(監視)

今の所空路は閉鎖対象ではありませんが大丈夫なんですかね?

我が家は基本市内への買い物以外出掛けることはないのでロックダウンでも実害ありませんがタイ経済大丈夫なんでしょうか。


自宅で猫に皮下点滴100回目

本日は黒猫ココロに100回目の皮下点滴を実施。

100回目記念で輸液が多かったり、甘かったりは特に無く、いつも通りに太めの針でぶっすり逝きました。

ちなみに体重は4.0kgで現状維持です。

捕まって「見逃して下さい」な顔
目がヤバいですね

点滴パックの残量が500mlなので250mlを目安に注入しましたが、ココロの背中がパンパンになったので230mlで終了。次回残りを入れれば問題ないです。

くろねこ
くろねこ
100回も拷問された

雑記

残りは猫写真とか雑記で終わり。

猫写真

猫写真を放出!特にコメント無し。可愛らしい加工もなく自己満足の世界なんだな。野良のブサネコも良いね。

猫の喧嘩に巻き込まれ流血

毎朝の日課である「キッチン扉越しの喧嘩」で、俺氏の不用意な動きで赤チン災害発生。

喧嘩中のプルさんとココロが煩いので、ココロ側に移動してココロを部屋に仕舞おうと扉の隙間から足でココロを押したら「プルさん」と勘違いされツメ&噛みつき攻撃を受けて少し流血。

ツメも牙も鋭いので見た目は小さな穴なんだけれど、深さは結構あるんだよ。刺殺って感じだね。

猫傷はバイキンで化膿する場合が有るので急いで傷の血を絞り出して、石鹸で洗ってから赤チン攻撃!

初日は傷が痛かったけれど今は化膿もなく痛みも引いた。良かったね。

でも爪は切ったほうが良いかな。。。

鳩の巣

我が家の駐車場の蛍光灯の上に鳩が巣を作成中。場所が狭いみたいで、巣作りの枝が落っこちて毎日こんな状態です。

あいつ(鳩)は絡みやすい枝を選んで持ってくるので掃除中に絡んで面倒くさいの。

昨日の夕方には落ちた枝と一緒に卵も落ちて割れていたので巣作り諦めてほしいのね。

でも今日の朝も枝が落ちてるからまだ頑張るみたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    円が安くなってるのにもかかわらず、バーツは、更に安くなってますからねぇ~
    トヨタも工場閉鎖してますし、自国タイは外資頼み、世界中が志那ウイルスショック状態なんで、外資は、やはり本家大事でしょうし、タイは二の次三の次、終息したらしたで、世界中が志那批判、保証問題も出てきそうで、志那経済が下降すれば、タイは、モロに煽りを食うでしょうね。
    うちのの田舎も、店が閉まり、仕事がなくて、以前に増してバイク等の窃盗が増えてるようで、みんなひもじい思いをしてるようですよ。(うちのは、俺のデビットカード持ってるんで、余裕かましてますけどねw)
    それから、例の5,000バーツの件、ナリカーさんのおかげで、うちのは登録できたそうです。ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)