海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

2023年にバンコクーチェンマイの新幹線を着工?

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の昼から自転車の改造していて手が油まみれ。そして洗剤で洗いすぎて手の皮がガサガサになっています。

2023年にバンコクーチェンマイの新幹線を着工?

んで、タイの新幹線の件で久しぶりの新情報が届く。

そもそもタイの新幹線構想って2017年に出てきてバンコク~チェンマイ間に日本の新幹線が走る予定だったんだ。2019年着工でピサヌロークまでは6年で完成するって書いてあった。

バンコクーチェンマイ新幹線のルートが決まった? どもどもです。今日も引き篭もったナリカーです。でも庭掃除はしたよ。   で、今日のブログはタイ新幹線のお話っす。 タイの新幹線は各ルー...
バンコクーチェンマイ新幹線の料金が決まった? どもです~。今日も良い天気のピサヌロークからナリカーです。 バンコク~チェンマイ間の新幹線の件、続報があったのでご連絡。 今回は新幹線...

それから追加情報も無くなり、日本の新幹線は死んだのだなぁ…って思っていたらイサーン方面は中国の新幹線が来るみたいな状況になりチェンマイ新幹線の話題は無くなっていったの。

そんな中久しぶりにチェンマイ新幹線の情報を発見。

ざっくり翻訳すると、

「JICA」が高速列車をアップデート タイと日本の協力により、バンコク―チェンマイ航路、来年3月に完成。
合計 12 の駐車場を備えた 688 キロメートルの距離に、261,754 百万バーツの予算で、最初のフェーズの建設が最初に開始される予定です。 バンコク、ピサヌローク、380 キロ、サービス料 764 バーツ

来年3月に完成は恐らく誤訳で、プロジェクトの開始「建設着工」と思われる。

第一フェーズとしてピサヌロークまでの開通を目指し、バンコクーピサヌローク間の380kmを2時間でつなぎ料金は764バーツ(約3000円)となります。

ピサヌロークまでは既存の路線の上が使えるので高架作るの簡単だけど、ピサヌローク以降は在来線と違う新規路線となる場所もあるので工期を分けるみたいです。

仮に2023年着工として完成に10年かかるとすると、俺氏60歳なので乗れる可能性あるね。チェンマイまでが更に10年必要と仮定すると俺氏70歳だから平均寿命からすれば死んでない筈。

まあタイのことなので「やっぱり無し」も普通なので期待せずに続報を待とうと思います。

イサーン方面の中国新幹線?はそれなりに順調に工事が進んでいるみたいですね。

ガソリン価格値下げ

12月21日よりタイのガソリン価格が0.3バーツ値下げ

早い人は12月23日から年末休みに入るので車で規制する人には朗報ですね。

でも相変わらずディーゼイル燃料は高値安定状態で可哀想。。。

水上スポーツ祭り

知らんかったけれど一昨日からピサヌローク市内の川沿いで「Songkwae Watersports」なるイベントが開催されてた。

何でもピサヌロークの観光として水上スポーツを活性化したい為のイベントらしい。

開催が昨日までだったので晩ごはんを食べるついでに行ってみた。

ステージ付近では小さな熱気球?が浮かんでいて、小さな子供たちに人気でした。小さな熱気球ですが結構バーナーの音が大きくて迫力ありました。

食べ物ゾーンは普段の料理祭りと違ってかなりショボいというかお店が少ない。

15店舗位の屋台と10台くらいのキッチンカーのみで、牛串、カオニャオ、ヤムサーモン、ソフトクリームを頂きました。

後は夕暮れから始まるウォータースポーツのエキシビションを観戦。

ボートとかジェットスキーは演技と言うより一般人が遊んでいるのを眺めている気分で微妙。

最後のフライボードの人は世界チャンピオン?らしく、お金を取れるレベルで凄く良かった。

最後に花火を見て帰宅しました。

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)