海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

2017年の生活費予想

どもです。今日は乾季とは思えないほどの雨が降ったピサヌロークからナリカーです。この写真の後に大粒の雨が降ってきました。

で、今日もブログネタが無いんですね・・・

昼間に伸びた髪の毛を切りに移転した散髪屋に足を運んだのですがcloseしてました。関係ないけど、ガラスに反射して自分の顔が写ってないかチェックするのメンドイよね。髪の毛は18日のチェンカーン旅行までに切れば良いので次回に致します。

後は自分用のパンを焼いたのだけれど、材料仕込む時に油を入れるのを忘れて乾いた感じのパンが完成。でもコレはコレで美味しいね。

パンはカットガイド使って切ってるけど、このガイドって洗うのが少し面倒くさい・・・
自分しか食べないのだから、食べる時に好きに切って食べるのも良さそうなんだけど、綺麗に切りたい気分なんだよね。この辺は母親の性格が入ってるのかな?

夜は雨が降って寒かったのでナマズの切り身をメインにキムチ鍋。

この料理で野菜室の野菜が一掃できたのは良かった。
日本だと「気温23度で鍋?」って思うだろうけどタイ人的にはBEST鍋シーズンなんですよ。

最後はサラッと過去4年間の生活費推移を比較してみた。

全部載せると色々問題が有ると思うので食費と光熱費だけ。
食費増えてるかと思ったらそれ程でもなかった。

昔、自分の生活費を1ヶ月15000バーツとか書いてましたが、あれはだったね。

 
食費と光熱費はそこそこ正確だったけど、治療費・自動車関係はもっと使ってた。
治療費には猫関係がかなり含まれていて、自動車はメンテ費が必要でした。
後雑費や交際費も日本帰国時のお土産とかで結構使ってたね。
そんな訳で、2017年は2016年の実績ベースで予算作成致しました。
黒塗り部分が有るので正確な総額は出しませんが、1年TOTALで黒字化で行けるように頑張って節約して行きたいですネ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)