海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
銀行

タイ銀行の金利

どーもです。
今日も曇り時々雨のピサヌロークです。
庭に水やりしなくても良いので楽ですが、買い物行けなくてちょっと不便も有ります。
 
先日ロータスエクストラに出かけた際に1Fの銀行ゾーンで定期預金の利率を見るとプロモーションで利率2.8%程ありました。
 
バンコク銀行は4ヶ月定期2.0% 11ヶ月2.8%です。(税抜き前と思います)
 
カシコーンも2.8%ですねー。最低貯金額20万バーツかな?
 

タイ・コマーシャル銀行(SCB銀行)は4%!?って書いてありますが、実質2.8%です。
これはタイの銀行で良く有る表示形式で、定期の初月は金利1%とかで最終適な金利が4%ってヤツです。
 
4%の下に小さな文字で平均金利が書いてありますね。最低5万バーツから
 
日本の銀行に比べれば高金利ですよね。
仮に4500万くらいのお金が有れば定期預金にするだけで毎月10万貰えます。
タイで毎月10万有れば、少しの節制すれば生活できる金額ですよ。
バンコクプーケットとかだとちょっと厳しい気もしますが片田舎なら大丈夫!
 
じゃあみなさん日本からお金持ってきて貯金すれば良いじゃん!って思うでしょうけど、日本円からタイバーツに両替する時に手数料&為替レートでガッツリ抜かれたり銀行口座作るの面倒臭かったりであまり美味しい話でも無いのです。
 
ここは田舎街なので大したプロモーションありませんがバンコクならより良い条件が転がっているかもしれません。
 
あと、住宅ローン時の金利も有ったので載せときますね。
 
こちらは政府系のオムシン銀行(我が家での呼び名はピンク銀行)です。
支払うパターンで金利に差は有りますが概ね4.0%以上って感じです。
表示は1年目利率・2年目利率・3年目利率・それ以降・平均利率みたいです。
 
仮に金利4.13%でタ田舎のソコソコの家(200万バーツ)を買うとすると。。。
 
返済期間25年に設定したら毎月支払い1万バーツでいい感じ
タイも所得が上がってきていますけど、車のローンとかもあるし1万で限界でしょう。
 
じゃあ支払い総額は・・・320万バーツ!元本より120万バーツも増えちゃいました。
でもタイ人は毎月の支払金額のみ気にして総額とか興味ないんでしょうね。
 
まあ、日本のバブル時代はローン金利7%とか有りましたけど今思えば凄いですね。
当時は家も4000万以上したし、借り入れ4000万:25年ローンで総額8400万!!
 
 
ちなみに私は日本でもタイでもローン組んだ事ないですね。
金が無いなら無いで身の丈にあった生活をして行けば良いのではと思います。
 
ただし、こんな生活だと大儲け出来るチャンスに恵まれないデメリットは有りますけど
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)