海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

タイでの貧乏生活における食料事情

どーもです。
昨日も雨のピサヌローク。今日も曇りで気温26度で快適です。
 
沖縄で買った「ちんすこう」が賞味期限切れになったので開封して我が家のおやつになりました。
最近の我が家「賞味期限切れてからが勝負!!」って流れ止まりませんね。
お味の方は流石日本!って感じでとても美味しいです。
お茶やコーヒーも一緒に飲むと更に美味しいひと時になりますね
 
こんな感じでタマに日本からの食材を消費したりしますが、タイでの貧乏生活は基本現地食材を使った「自炊」がメインとなりますね。
 
タイは外食文化で日本に比べれば格段に安い価格で外食できるのですが、それでも1食40バーツ程度は必要ですし、お店の利益分高い食事となり無職には痛手です。
 
よって我が家はスーパーのロータスを中心に食材買って料理しています。
それも「見切り品」メインで買い物です。
 
丁度夕方の散歩を終えた時間でスーパー行くと残り物の見切り販売が始まる感じで、見切り品で買えた食材で次のご飯を作っていきます。
ロータスの見切り品は黄色のバーコードタグが貼られるので見つけやすいです。
最近タイもEcoっぽい施策をやっていて、レジ袋なしにするとメンバーポイント割増になるみたいです。
家もエコバック使ってポイント貰ったりもしますが、レジ袋をゴミ袋代りで使っているので今回は袋貰いました。
 
で、今回買った物晒すと・・・
 
豚肉400g35バーツと牛肉200g46バーツです。
個人的なイメージですがパック売りのお肉は品質良い気がします。
定価から見てもモノは良さそうです。
豚肉は定価の7割引きで、市場で買うより相当安いと思います。
牛肉シャブシャブ用って書いてありますけど焼いても旨そうな感じ。
 
既に賞味期限なので家に着いたら使いやすいサイズに小分けして即冷凍!!
これで暫く肉買わないで済みますね。
 
あとはお野菜の方はほうれん草・タイバジル・チンゲン菜を購入。
買った野菜は7.5割引きです。
ほうれん草はすぐに茹でて冷蔵庫へ、これでほうれん草は暫く保存できますね。

チンゲン菜やタイバジルは保存方法不明なので、お昼にでも料理しようと想います。
 
枝豆は昨日の夜食で食べちゃいました。
袋から出してレンジでチンすれば完成!うっすら塩味で美味しかったです。
 
そんな感じで安い食材で生きながらえています。
ちなみに昨日の晩御飯は見切り品の牛乳使ったチキンポテトグラタンとサラダ。
鶏モモ1枚10バーツ・じゃがいも3バーツ・牛乳400ml10バーツ・玉ねぎ1個4バーツ・小麦粉2バーツ・調味料5バーツ位? サラダ野菜は5バーツですね。
これで少なめの2食分出来ますね。
 
高く見積もっても外食より安いし健康的な気がしますね。
ちなみに味もタイ田舎のレストランより美味しいですよ。嫁のお墨付きです。
 
まあ、こんな事ケチケチ節約するより働いた方がてっとり早いんですが。。。
ある意味、毎日の節約料理が趣味の時間って感じですね。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)