海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイ政府補助の本人確認で銀行がパンク

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

在宅勤務の嫁氏も今日のエアアジア夜便でバンコクに戻ります。

今日も謝罪メールの草案を作っては嫁氏に返信するお手伝いですね。

あと猫に輸液パックの残り80mlを皮下点滴したけれど、途中で抜けて50mlしか入らなかった。

そんな訳で猫点滴は明日か明後日に再注入です。

あとラーマ10世の子女「パッチャラキッティヤーパー王女」がパラシュート訓練を受けるらしい。

長かった髪の毛も短くしてやる気出してるとの事。

既に出回っていた降下訓練の写真はなんか王女と顔が違うと思ったら、前日の工程練習訓練で王女の代役らしい。

理由はよく判らないけど「王族頑張ってるぞ」ってPRなのかな?

パッチャラキッティヤーパー王女の降下訓練パッチャラキッティヤーパー王女の降下訓練
パッチャラキッティヤーパー王女の降下訓練予行演習なんか王女と顔が違う?

タイ政府補助の本人確認で銀行がパンク

タイ政府の休業補償3500バーツ×2ヶ月分の支払いが始まり、今まで「パオタン」を使ってない人やスマホ持ってない人向けの本人確認でクルンタイ銀行は長蛇の列

嫁氏、休業補償3500バーツ2ヶ月分をゲット!&DAHON Routeで夕方チャリどもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 まだ乾季で朝晩涼しいタイも日中は30℃超えで扇風機必須な状況になってきました。そろ...

多い場所では1店舗に3000人も人が詰め掛けたみたいで、多くの人はその日に登録できなかったと思う。

タイ人は政府の事をあまり信じていないから貰えるものは早目に貰わないと無くなっちゃうと考えるんだよね。

実際、タイ政府を100%信用するのは自殺行為なので自衛としては普通です。

政府補助の本人確認待ちピサヌローク市内のクルンタイ銀行
政府補助の本人確認待ちの行列日向で暑そうね

今回登録する人たちは「パオタン登録してない」「貧乏人カード持ってない」人でネットとかに疎い人が多く、色々大変みたいです。

本人登録には「タイ人IDカード」が必要なんだけれど、ICカードチップ入りのタイID必須で87歳のお婆ちゃんは昔のID「紙+ラミネートで門前払いを食らったらしい。

この行列に並ぶ前に政府役場でIDカードの更新が必要みたいです。

政府補助のお金貰うのも大変ってことですね。

タイの場所取りはサンダルサンダルを置いて順番確保(待機中は皆裸足)

ナコンチャイエアーのチケット購入

バンコクに行ってから暫く帰ってこれない嫁氏は2月末の3連休に帰宅するためのバスチケットを買いに行く。

寄る買いに出掛けたのだけれど、マレンマオ(羽アリ)が大量出没していてめちゃ汚れた。

バスチケットは席が空いていて無事に買えました。バンコクーピサヌローク往復で627バーツです。

ピサヌロークのナコンチャイエア乗り場皆さんバスを待ってます。
ナコンチャイエアチケット売り場チケットの空きを確認中
バンコク往復のチケット購入往復でナコンチャイエアを購入

現金でお金払ったら財布が殻になったのでSCB銀行のATMで出金。

こっちのバスターミナル入り口は体温測定&行動追跡記入が有るけどATMゾーンに入るだけなら不要だった。

全体的に人が多くて賑やかでした。

ピサヌロークバスターミナル2入り口夜のピサヌロークバスターミナル2
入り口で体温検査実施ちゃんと体温検査してるけど、別の入口から入り放題です。

その後、義両親宅に食べきれなかった野菜(芽キャベツ)や親戚から貰ったお菓子をおすそ分けし、嫁氏友人宅に借りたものを返しに行ったりして都合1時間くらい移動したね。

ピサヌローク市内の住宅地市内の古めの住宅地

駅前市場で買い物

チケット購入や借り物返却を終え、家に帰る前に駅前市場でお買い物。

サラダ、カオニャオ弁当、果物、野菜ジューズ等を購入。

市場ではほとんどのお店が政府半額補助「パオタン」で支払いできるので助かるね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    密ですねぇ~、その銀行でクラスター起こったら、大爆笑ですね。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      なかなかの密密っぷりですよね。
      でも皆さん新型コロナにビビっているのでマスク装着で偉いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)