海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

プーケットサンドボックス脱出バス&レグザ 43M530X購入

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日からタイはダークレッドゾーン地域拡大でショボショボ中の人が増えたね。

タイ全土で新規患者18901人、死者147人です。減らないなぁ。

ピサヌロークは新規患者47人「ピサヌローク在住7人、高リスク地域から流入等40人」でっす。ピサヌローク在住患者は減ってきたのかな?

嫁氏は14日間の自主隔離が終わったので、セントラルデーパートにお出かけ予定です。

すごく久しぶりに一緒のお出かけになるね。

プーケットサンドボックス脱出専用バス

昨日は3日から飛べなくなると書いたウタパオ空港発着のノックエアだけど、政府の許可を受けて5日まで飛べるみたい。

※政府許可が出て8月18日まで飛べることになった模様。

プーケットサンドボックスから飛行機で脱出できる最後の機会になるのかなぁ。

とりあえず8月いっぱいはダークレッドゾーンの規制解除ないので飛べません。

ノックエアは5日目飛びます!

そんな訳で、プーケットからバンコクに帰れる公共交通はこちら。

Phuket sandbox express」です。このバスはプーケットサンドボックスの利用者だけが使えるバスでスワンナプーム国際空港空港まで約14時間で到着します。

朝5時出発で夜21時に到着。到着時点で外出禁止時間だけど優遇措置あるのかな?

お値段は1人1500バーツで最初のサービスは2021年8月5、7、9、12、14、16日に利用可能になり、月曜日、木曜日、土曜日にのみ運行するように調整され、1日あたり20席に制限されます。

食事休憩はなく、バス内でお弁当が出るみたいです。

予約は各ホテルのSHA +マネージャーを通じてのみ出来るので、早めに座席数も少ないので早めに確認したほうが良いね。

出典:https://mgronline.com/onlinesection/detail/9640000075415

個人的にはバスで14時間缶詰は相当つらい旅路になると思うから快適装備(楽な服装、寒さ対策、クッション等)を準備して望んで欲しい。

それ以前にこのバスを使わずに飛行機で帰れる状況になるまでサンドボックスを選択しない方が良さそう。

今の状況にお怒りの外国人多そうだね。。。

日本の実家のテレビを更新

日本の実家が雷被害でテレビ2台が死亡との連絡を受ける。

新しいテレビの設置は出来ないけれど、商品を買って家まで届けることは出来るので通販で物色した。

使っていたテレビが東芝製だったので、リモコンとか番組表が使い慣れている同じメーカーで探す。新機能とか有っても使いこなせないし、録画機能が有ればよいのよ。

amazonで商品物色

そんな訳でamazonで検索してこの3点に決める。大陸製商品だと口コミ信用できないけど大手メーカ品の口コミは信用できそうだし、amazonの価格が購入時の基準点になるのよ。

リビングは親父の要望で4Kを選んで1サイズ大きな物を買おうとしたけど、今までのサイズでOKとの事なのでリビングは43インチ(4K&録画)、寝室は32インチ(You Tube対応)、リビング用の録画HDDを購入する。

43インチのテレビは新型の「43M540X」も有るけど、基本内容は同じで追加機能は無くても良かったので安い旧タイプにした。

東芝 43V型 液晶テレビ レグザ 43M530X 4Kチューナー内蔵 外付けHDD W録画対応

 

東芝 32型 地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) REGZA 32V34

 

東芝 外付け ハードディスク 2TB 【 テレビ録画 / 4K / Windows/mac / PS4 / バッファロー製nasne™ 対応 】 静音 コンパクト Canvio Desktop HD-TDA2U3-B/N

 

価格&到着日で再検索する

で、そのままamazonで購入もできたけど自宅までの到着日数が4日ほど掛かるので、もう少し到着の早いネット通販を物色。

発送が早いと評判の「ヨドバシ.com」にも在庫は有ったが、値段が相当上がるので却下

「価格.com」で送料込み&クレジット支払できるお店で価格の安い順で検索。

amazonより3000円ほど安くて到着も2日早いSHOPがある。でも安かろう悪かろうのお店も多いのでSHOPの評価も確認

値段だけに飛びついてはいけない。

XPRICE(A-price)さんの評価はOK。会社名で検索しても悪い話は無いね。

ちなみに同じ価格でもSHOP評価が低いお店も有るので価格だけではなくSHOPも確認だよ。

過去に評価の低いお店で洗濯機を買った事が有るけど、当時は特に何も問題なかった。最近6ヶ月の評価が瀑下がりなので経営手法が変わったのかな?

評価9割良いなら大丈夫でしょう。
値段安くても、これはいけない。

海外在住あるある(カード決済でつまずく)

買う商品とお店は決まった。あとは商品をカートにぶっ込んでクレジット支払で決済すれば万事OK!って事で日本のクレジットカード情報をポチポチ入力して購入確定ボタンを押すと「処理中です」のグルグル表示から先に進まずタイムアウトで決済できず。。。

amazonであれば既に登録済みのカード情報で決済できるけど、海外在住で日本のお店でカード決済しようとすると「不正利用の疑い」で決済出来ないことが多いんだよね。

前回はMUFGカードで決済できなくて「不正利用の疑いで決済しなかったよ。本人利用だったら暫く待ってから再チャレンジしてね」とアドバイス?を貰ったので、30分後に再チャレンジしたら先に進めて無事に決済できた

「本当の不正利用」だと初回決済出来ない時点で再チャレンジしないから、暫く経って同じ決済する人は本人の可能性が高いって事なんだと思う。

無事に商品到着

購入した商品に追加料金で5年保証を入れたので購入価格はamazonと似た感じになったけど、ちゃんと2日で実家に到着。

商品の様子とか見れないけど、親父が箱から出して説明書を読み漁っているので商品に不具合無さそうです。

夕方からは実姉&甥っ子が手伝いに来て無事に設置完了。

4K画面はとてもキレイで親父も満足みたいだけれど、やはり画面が小さく見えるみたいで、55インチくらいを購入するべきだったかなぁ。

まあ画面サイズに不満があるなら大きなテレビを買い直すもの良いよ。昔と違って液晶テレビも安くなったからね。

スマホテザリングだとWIFI電波届かない

購入したテレビと無関係だけど、テレビに内蔵されているWIFI機能(You Tube)は自宅のWIFI電波が弱くて厳しい感じ。

先月から楽天モバイルのスマホテザリングで自宅のネット構築して、メインのキッチン周辺で問題なかったから分からなかったけど、キッチンから遠いリビング周辺だとWIFI電波が弱くてネット使うの厳しかった。

次回日本帰宅時に「WIFI中継機」「イーサネットテザリング」「スマホの位置移動」等で対策したい。

自宅が断水してた

後は雑記です。昨日近所の家に給水車が来ていたので「また断水してる!?」と自宅の水タンクを覗いたら残り30%しか水が入ってない。。。

去年の断水祭りの時に村の給水パイプに「水ポンプ」を設置したけど夜になっても動いている気配なし。よく分からんけど水ポンプを撤去したのかな?

そんな訳で、洗濯物が増える朝チャリや水を使う自炊も自粛中です。

水タンクの残量が残り15%になったら、町役場に給水車の依頼出しに行ってきます。

あと猫に点滴もしないとね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    何回も言いますが、こういう時は、自国に居るのが一番、仕事でやむなくサンドボックス利用してる人は仕方ないけど、遊びで何もわざわざと思いますけどねw

    A-price、たまに利用してますよ、全く問題無しです!
    wifiは、俺ん家みたいに、ルーターを複数台置きましょうw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      A-priceさん、発送も早くて良いお店でした。
      自宅はWIFI中継機を買って効果確認する予定です。

  2. はじめ より:

    ืナリカーさんこんにちは はじめです。

    ノックのページ見てみましたら、
    8月19日と8月21日からは9月末まで毎日便が見えています。
    21日からはなんとドンムアン空港経由のようです。 19日はウタパオ空港かもです。

    プーケットから脱出できなくなり、非難ごうごう、キャンセルの山で、関係の方々の方針変更なのでしょうかね~~

    タイらしいと言えばタイらしいのですが、
    21日にホントに飛ぶかどうかですよね~~

    ドンムアンは野戦病院になっていなかったかな~~ 広いから問題ないのかな

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      タイの情報はコロコロ変わるので本当に飛ぶのかは分かりません。
      基本的にタイ政府は外国人の困り事に興味ないので「長距離バスで帰ってね」だと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)