海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Boardwalkで朝チャリ&鶏ハツ料理

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏は今日もバンコクで出稼ぎ中。残り約1ヶ月ですけどちゃんと仕事が続いて偉いね。

俺氏なんてもう無職歴8年だから、まともに体も思考能力も働きません。

そして来週(今週?)も義妹と一緒にバスでピサヌロークに帰ってくるらしい。

義妹の旦那は会社を辞めて暇【仲間(^^)】なので、ピサヌロークの義両親宅に息子と一緒に羽根を伸ばしていて、帰りは義妹の来るまでバンコクに戻るらしい。

 

俺には関係ないことなので詳しくは確認してないけど、住宅ローンとか有るから次の仕事探さないとね。

我が家は無借金経営なので精神的にはラクなのだ。

Boardwalkで朝チャリ

昨日の夜は久しぶりにまとまった雨が降って路面の一部には水たまりが残った状態。

そんな訳で泥除けの有るBoardwalk君で朝チャリに出かけます。

空は雲もなく、日の出前のオレンジ色と暗い空とのグラデーションがキレイですね。

結構久しぶりの朝チャリなので、怪我が無い様にペースは押さえ気味で走ります。

道中に土地を掘り下げて放置中の土地があるのですが、朝から魚?を求めて水の中で作業中の人が2組居ました。

この辺りは田んぼの高さまで掘り下げれば勝手に水が湧いてきて、魚達も勝手に住み始めるので所有者が管理してない池?には人が集まってくるね。

サムロー・デーンと1人乗りの船って組み合わせが異国感が有って良いね。

ちなみに「サムロー・デーン」と勝手に呼んでるけど正式名は不明です。

朝日に向かって走ります。
サムロー・デーンと船
プルさんは警戒中

そんな感じでトラブル無く自宅に帰宅、本日のリザルトは走行距離29.5km、平均速度25.05km/hカロリー732kcal平均心拍数134bpmっした。

良い感じの有酸素運動でした。

俺飯

納豆

先週?セントラルデパートで購入した納豆を食べてみた。今までは3パック45バーツの「社長さんの納豆」を買っていたけど、1パックずつバラ売りの「椿mini納豆」を味見してみた。

値段は共に1パック15バーツで社長さんの方が1パック50gでボリューム有り。

その代わりmini納豆はタレ付きで差別化はされています。

俺氏はカラシ、刻みネギ等を入れて食べるので純粋な味比べは出来ませんが、mini納豆のタレの味は結構好みでした。

自分で味付けしたい場合は「社長の納豆」を選べば良いし、納豆用のタレのまとまり感が欲しければ「椿mini納豆」ですね。

折角なので日本米を炊いて納豆は美味しく頂きました。ヘルシーで旨いって素晴らしいね。

鳥ハツ

ロータスで1kg56バーツの鶏ハツを初めて購入。今までは砂肝ブームだったけれど鳥ハツブームも来そうです。理由は安いから?写真の分量で20バーツです。

クックパッド先生の教えに従い、心臓に切れ目を入れて血の塊を洗い流し、牛乳に1時間漬け込んでから料理したら臭みが全く無い!(個人的には少しクセが有る方が好き

ニンニク、エリンギを入れて炒め煮にして、味付けは創味シャンタンと山椒で完成。

意外と山椒の鮮烈な刺激が美味しかったね。鳥ハツの下処理は砂肝より面倒くさいけど安くて美味しくて気に入ったかも。

パウンドケーキ

前回作ったものが無くなったのでパウンドケーキも作成。

特に変化球もなくラムレーズンとクルミ入りです。焼いている間に具材が下に落ちちゃうんだけれど何かテクニックが有るのかな?単純に具が大きすぎて重いのかな?

味わいは甘さ控えめで美味しいです(体重を考慮し1日1個を厳守)

製菓店で買い物

パウンドケーキとかクリームパスタを作る時にバターを消費するので製菓店にお買い物。

家から近い場所に製菓店が有るのは有り難いね。バターとかスーパーでも売ってるけど専門店のほうが単純に安いのよね。

とりあえず無塩バター1kg170バーツと強力粉2kg60バーツ購入。バターは値段なりの味(あっさり風味)だけれど同じ量のオリーブオイルより安いしバター風味のパンは美味しいのよ。

製菓店

 

無塩バターと強力粉

ネッコ

最後はネッコ写真。

最近我が家にやってくるサリッドさん(オス)。プルさんをボコる猫なので立入禁止です。

プルさんも勝てないのに外に追いかけに行くので捕まえて部屋に収納してます。

ココロは点滴効果で元気良し。でも体重は3.9kgから増えず。。。。なぜだ。

家族になってやるよ。
外が気になるプルさん
トイレから飛び出すココロ

あとココロにそっくりな黒猫が村の中に居た。

伝統的?にこの村周辺は黒猫が多いんだよね。でもこの子は真っ黒じゃなくて少し茶色っぽい?

黒猫?

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)