海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

チェンマイでレンタルバイク

どもどもでっす。チェンマイからナリカーですぞ。

チェンマイに来たけれど、近郊の観光地とかに行く予定もなくホテルでダラダラしています。

ホテルと言っても一泊500バーツ前後の二つ星レベルなのでリゾート感は少ないです。

政府補助は使ってない

ホアヒンでは政府補助を使ってibisホアヒンに2泊しましたが、チェンマイ滞在中は1泊だけ政府補助のホテルに泊まって残りは小さなホテルとかホステルに宿泊です。

チェンマイで食べる料理は、シーフードの様な値の張る物でなく一般的なチェンマイ料理なので政府補助が使えるお店が少ないんです。

もちろん政府補助が使えるお店も沢山あるのですが、軽くなった財布を考えると暴食派出来ないの。

そんな訳で機能のご飯はこんな感じ。

1杯3バーツの麺屋さん、大きなカオソーイ(カレーラーメン)は25バーツね。

成人男性なら10杯は余裕で食べられるけれど、それでも30バーツだから財布に優しい。

3バーツラーメン

夜は1皿10バーツから20バーツのお店。

全部で150バーツとリーズナブルですが、それ程美味しいって訳でもない。

値段と味を考慮するとピサヌロークの川沿いごはん屋さんの方が良さげね。

レンタルバイク借りた

チェンマイでの足としてレンタルバイクを借りる。お店はニマンに近い「bikky」ってお店  。

お店の外観

選んだ理由は支店がバスターミナル徒歩圏内にあるので、そちらの店で返却すればバスターミナルまでの移動費と時間が節約できるから。

1泊以上なら別店舗返却は無料みたい。

看板犬

ホアヒンではボロいWave110iでしたがチェンマイではソコソコキレイなスクーピーiです。

バイクはHONDA党なのでホンダを借ります。

女性向け

料金は24時間で250バーツ。

ホアヒンと違ってIDカード預かりでレンタルです。注意事項の説明とかシッカリしてる。

渡したIDカードは返却する店に送るので、返却時に返してもらえるらしい。

Frブレーキのフィーリングが悪い以外はEngや乗り心地に問題なく、市内中心の移動なら小回り効いて便利だね。

そんな感じで特にブログネタが増えなそうなチェンマイ滞在です。

夜のバイク散歩
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. tommy より:

    ホアヒンからチェンマイへ
    いいなぁ~、羨ましいです

    僕は何処にも行かずに我慢しているのに
    アホが多過ぎてこちらはコロナ感染者満載です

    早くタイに行ける様に・・と願って自粛して居るのですが
    この分では当分無理です 涙

    カオソーイ食べた~い
    チェンマイ楽しんで下さいね~!

    • ナリカー より:

      tommyさん、こんにちは。
      チェンマイは異常な激アツで昼間のバイク移動はキツイです。
      カオソーイは久しぶりに食べましたが、この店は辛さ控えめで食べやすかったです。

  2. ムガ より:

    いや〜クソ暑くて出歩きたくありませんね
    チェンマイどうですか? あまりにも人が居なくて移動するには便利ですよね(^o^;

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      チェンマイに着いたら涼しくなるかと思ったら連日激アツでヘロヘロです。
      晩御飯にMAYA方面に行こうとしたら通行止め&大渋滞で殺意が湧きました。

  3. Nangfar より:

    俺も来週から今月2度目の沖縄旅行、いや、ステイタス修行旅、兼、宅急便(義妹?(沖縄に嫁いだ、弟嫁妹)への)ですw
    沖縄滞在中は、することないんで、羽田空港のサクララウンジに昼飯食いに行ってきます、もちろん夕食は、国際通りで、アグー豚ですwww今まで、一年のほとんどをタイで暮らしてたので、チャレンジしたかったんですけど、できなかったんで、ある意味コロナ鎖国は、いい機会を与えてもらったって感じですw
    うちのが、毎日毎日、いつ帰って来るって言うんですが、この分だと、いつ行けるか分かりませんわ、オープンチケット買ってあるんで、開口一番ならぬ開港一番飛んで行ける準備はしてあるんですけど、おそらく冬には更に感染者が増えて、また移動制限されそうなんで、それまでは、できるだけ国内線乗りたいと思います。
    ちなみに、ご存知かもしれませんが、Go toトラベルキャンペーンは、国内旅行会社もしくは、そのインターネットサイトでないと還付も割引もされません、(もちろん交通費単体もダメです)
    ようはホテル単体予約でも、Booking.comやExpedia等の外資系の旅行サイトでは、還付も割引もないみたいですね、じゃらん、楽天トラベルだとOKってことです。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      タイも9月以降に一般旅行者の入国出来そうな話がちらほらあるみたいですね。
      自宅で14日間待機なら経済的に助かりますが、非感染証明とか保険加入がある限り、厳しいです。
      日本も連休みたいですがGotoキャンペーンで皆さん出かけてるのかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)