海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
PR

猫から黒い砂はノミの糞でした。駆除は薬とノミ取り櫛を使おう

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

最近はアドセンス収入が1日20円くらいのクセにブログ内の広告が多くて邪魔くさいので広告を少し減らした。

前はそれなりに収入(平均100円)で広告ジャマだけど必要悪って感じに思っていたけど、今の状況だと少しくらい減っても大差ないからね。

それ以前に広告が多くてブログが読みにくい状況って本末転倒よね。

あと昨日25日にガソリン0.5バーツ値下げされてた。古新聞だけど後で自分がガソリン価格の変動を見直す時に載せとくと便利なんだ。

猫から黒い砂はノミの糞なのね。

既に3週間前くらいの話だけれど、特にブログに書くことがないので載せとく。

我が家の飼い猫のプルさんなんだけれど、毎日朝晩の抜け毛掃除しているにも関わらず寝た場所に黒い砂の様なツブツブが大量に落ちてるのよ。

お外に出掛けた時に砂の上でゴロゴロした時の汚れかと思って寝る前に凄く綺麗にしても翌日の朝には黒い砂だらけ。。。

猫から黒い砂の様な物体。

う~ん何だろうって事でネットで「猫 黒い砂」で検索したら「それはノミの糞」と出てきてビックリ!

我が家のプルさんは毎日お外に行く猫だけど今までノミだらけになったこと無いので驚いた。

ネット情報の通り黒い砂?を濡れたティッシュの上に乗せると「赤い血の色」になったのでのみ確定ですね。。。

ノミの糞は濡らすと血の色になる。

プルさんもお年寄りになって免疫力(グルーミング)が弱くなってきてるのかも。

とりあえず洗ってみた

ノミとりシャンプーが家にあったのでとりあえずプルさんを洗ってみた。

前回プルさんをシャンプーしたのは2019年4月なのでほぼ4年ぶりになる。

プルさん、3年ぶり2回目のシャンプー体験どもどもです~今日も熱々のピサヌロークからナリカーです。今年は久しぶりの猛暑でバイクで外出は辛くて、物理的に引き籠もりになります。 ...

ちょうど嫁氏が不在で1人で猫を洗うのはすごく大変。濯ぐのが足りなかったみたいでプルさんから強めの芳香が感じられる。

ちなみに嫌がる猫を抑えるので手一杯でノミが取れたのかは不明。。

プルさんは洗っても細くならない猫
荒ぶっているので拭くことが出来ない。

ネット検索するとノミとりシャンプーでノミが死ぬ訳ではなく、仮死状態中にコームで取り除くのが正解らしい。

アース・ペット 薬用ショットオン 猫用

そんな訳でシャンプー後のプルさんにノミ駆除用の薬を入れます。

すごく前に購入して保管されていた「アース・ペット 薬用ショットオン 猫用」を使います。

アース・ペット 薬用ショットオン 猫用

猫の首の後ろ辺りの皮膚にちょろっと垂らせばOK。背中から少したれてプルさんが舐めちゃったけれど死ぬことはないだろう。少し口がアワアワ状態になって申し訳ない。

色々な物を掃除

ノミは沢山卵を生んで家の中で繁殖すると駆除が大変みたいなので、急いでお掃除します。

アース・ペット 薬用 ダニ・ノミ退治」で洗えないラグとソファーを掃除。小さなマット類は暫く水に浸けてから洗濯した。

薬の方は白い砂みたいだけれど、全て綺麗に吸い取るのが結構大変かも。恐らくラグの中には結構取り残しがあると思うが、体に危険は無いみたいなのでOK。

アース・ペット 薬用 ダニ・ノミ退治
小物は水に浸けてから洗濯。
ソファーは駆除薬撒いて掃除機で掃除

ノミ取り櫛でノミを大量捕獲

とりあえずシャンプーして薬も入れたプルさんなんだけれど、まだまだ黒い砂が出てくるのよね。薬の効果が出るのに時間がかかるみたいな事が書かれていたけれど、購入日から数年経っているので効果が少ないのかな?

シャンプーとともに購入したノミ取り櫛が発掘されたので寝ている猫の喉元を何気なく通してみたら櫛の上に虫が乗っかって出てきた!

うひょー俺氏はじめてノミを見たぞ。そしてノミ取り櫛凄いけどキモい。

ノド付近からノミが出てきた!ビックリした。

薬を入れた背中はノミ0匹だけど首元とかお尻周辺から初日22匹、2日目25匹、3日目7匹、4日目4匹と70匹近くのノミの捕獲に成功

ノミは洗剤入れた水に沈めて死んで頂く。

これだけノミが取れるって事はシャンプーとか薬の効果って限定的なのかも。

4日間で約70匹を捕獲

この後は毎日ノミ取り櫛をするのが日課になる。

FRONTLINE+を入れる

ノミ取り櫛で4日掃除して、ノミの捕獲が1日1~2匹程度になったので追加でお薬を注入。

タイ通販でFRONTLINE+を購入。

タイのやつは3本セットで400バーツ(約1600円)くらい。

入れてみた感じは、アース製薬のモノより匂いが弱いかな?

今は特許切れ?でジェネリック薬品が沢山あるみたいだけれど知名度で選んだよ。

FRONTLINE+を購入
3本入りです。

やっぱりノミ撲滅は難しい?櫛が最強!

そんな感じでシャンプー、薬(2種類)、ノミ取り櫛でノミ撲滅を図りましたが今でも1日1匹~2匹のペースでノミが取れます

背中はノミ0匹だけど猫が嫌がるお腹付近からポロッとノミが取れるのよね。

毎日外に出かけるので新しいノミかも知れないけれどノミ取り櫛の物理的な捕獲が感覚的には最強かな。

とりあえず喉元、お尻付近、脇腹を5分くらいの時間で掃除すればそこそこクリーンになると思う。

今は朝起きても黒い砂(ノミの糞)が落ちてないので、ノミはかなり減ってると思う。

最初の頃よりプルさんもノミ取り櫛に慣れたみたいでお腹を掃除するチャンスが増えた。

そんな感じで猫から黒い砂状のものが出てきたらノミの可能性が高いので早急に確認してみて下さい。

個人的には薬&ノミ取り櫛がオススメです

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)