海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類 PR

LOTUSの見切り品サツマイモで焼き芋祭り中

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーでっす。

今日も嫁氏は在宅勤務でお仕事中です。

タイの新型コロナ新規感染者は2569人、死者14人。ピサヌロークは新規15人です。

若干感染者が増加気味ですねぇ。

タイのガソリン価格上昇

タイのガソリン価格は本日6月29日に0.5バーツの値上げです。

前回下がった分がもとに戻った感じです。現状は燃料代が下がる理由がないので今度も値上がって行くと思われます。

本日6月29日に0.5バーツの値上げ

7月1日からタイのバス関係の8割位が燃料代高騰のあおりで運休するらしいので、通勤や田舎への移動のコストが上昇するな。

LOTUSで見切り品サツマイモ発見

先日鶏肉が1kg100バーツの大台に乗り買わずに帰ってきた俺氏ですが、冷凍庫に残っていた鶏もも肉を使ってしまったので泣く泣くお買い物に来ました。

手羽元77バーツで嬉しい

そして99バーツの鶏もも肉を買おうとふと横を見ると手羽元が特化1kg77バーツで売られています。

手羽元は捌いて骨を抜くのは難しいけれど、そのままの形で煮込み料理やオーブン焼きに使えるので鶏もも肉はやめてコッチにした。
臭みはないので家に戻ったら速攻分割して再冷凍する。

手羽元77バーツでした。

見切り品のサツマイモ

そして他にオトクなもの無いかな~っと探したら最近俺氏がハマっているスイートポテト(サツマイモ)が見切り品特価で売られています。

定価1kg75バーツ(約289円)が26.25バーツ(約101円)とメチャお得ですやん。

タイは一時期日本の焼き芋ブームで日本からのサツマイモ輸入が増加中らしいけれど、生のサツマイモを自分で焼く(蒸す、煮る)は面倒くさいみたいで売れ残ったのかな?

ちなみにパッケージには「日本」と書いていないので中国産かもね。

見切り品70%OFFのサツマイモ

土はキレイに落とされているけど、皮ごと食べる予定なので歯ブラシで細かい部分もシコシコしてからホイルに包んでオーブンで焼く。
パッケージには200℃で30分と書いてあるけど、低温で長時間焼いたほうが甘くなるみたいなのでクックパッド様の160℃90分で作成。90分でも普通に美味しかったけれど折角なので180分(3時間)加熱して作ってみた。

オーブンで長時間焼いてみた。

とりあえず一番小さなサツマイモを試食、相変わらず美味しい。紫芋は低温で長時間焼いてもあまり甘くならないけれど、黄色いサツマイモは甘くなって満足感が高い。

今回は大量に6パック(6kg)も購入したので、いつもお世話になっている嫁氏友人宅と義両親宅にお土産として持っていった。

タイの屋台で売っているサツマイモと比べて確実に甘くて旨いので喜んでもらえたともう。

完成した焼き芋

お外で夕食

義両親宅にサツマイモを持っていった帰りに、自宅完成前に通っていたお店で晩ごはんを頂く。

この店ではトムヤム・プラーを頼むのが嫁氏の定番です。

屋台飯

このお店は住居が丸見え状態で俺氏個人としてはプライバシー的に辛いかなぁ。

正面はシャッターで通気性が有るからエアコン無理だし。そして面白いなーと思ったのが旦那さん(男衆)は皆フードデリバリーの仕事してた。

自宅の手伝いしつつ、オーダーが入ればデリバリーして収入を増やす感じでした。

家の中が丸見えです。

料理を待つ間に、嫁氏が空腹MAXとなったみたいで隣の豆乳屋台でパトンコーを購入。4個で10バーツ。揚げたてで変な油臭さもなく美味しかったな。

パトンコー4個10バーツ

でトムヤム・プラーとご飯2皿で80バーツ。バナナミルクシェイクは30バーツ。

トムヤムプラーはココナッツミルクが濃い目で美味しかったよ。

トムヤム・プラー
お店の様子

とりあえず以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)