海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

タイ・エアアジアのチケット購入&自宅で猫に皮下点滴155回目

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

先日の大雨以降は大気汚染が全体的に下がってきて「AQI100以下(普通)」の時間帯が増えました。

それに伴って日差しが強くなった感じで昼間の気温も上昇中です。

今日からチャイニーズニューイヤーで市内は赤い服の人々が溢れ出る模様。

嫁氏、タイエアアジアの航空券を買いに行く

バンコク出稼ぎ中だけど在宅勤務でピサヌロークに居続けている嫁氏。

流石に来週火曜日から商談会の実務が発生するので、バンコクに戻るエアチケットを買いに来た。

ピサヌロークからバンコクに向かう航空会社は3社有るのだけれど、先月まで安かったタイライオン・エアは値段が上がって買えない感じ。

タイエアアジアはマイレージのBIG-POINTを使えば安く乗れそうなのでスマホアプリから購入しようと頑張ったが支払いの所でエラーが出て先に進めず。。。

嫁氏は「安いチケットを買わせない為のタイ・エアアジアの陰謀だ!」とか言ってますが真相はよく判らない。

現在タイ・エアアジアは朝8時頃の便しか無く、それ以降は職員不在となるので朝7時半にピサヌローク空港に来た。

朝の空港

流石チャイニーズニューイヤーで繁盛期なのでいつもより人が多く居ますね。

タイ・エアアジアのチケット窓口にも人が居て嫁氏はスマホ片手に喧々囂々してますが俺氏には理解不能なので空港内をぶらつきます。

写真には写ってないけど赤い服を来た中華系タイ人が多いね。

入り口はモニター式の検温装置が置いてあるけど、昔は預け荷物のX線検査機が鎮座してた筈。

これって爆発物の危険物より新型コロナの方が危険性高いって意味なのかな?

別に検温した後に荷物のX線検査すれば万事OKなのになんでだろうね?

X線検査装置は建屋の端っこに仕舞われてました。

空港内の様子
入り口の検温装置
X線検査は無くてよいの?

タイ・エアアジアで片道627バーツ(現金&100ポイント)

で、嫁氏がカウンターに向かってから約40分後に嫁氏が帰ってきた。

詳細はよく判らないけど、

カウンターでは「買えない」「定価なら買える」

有人チャットでは「カウンターで買える。でも手数料は必要」

みたいな感じで、スマホの有人チャットの画面を見せながら戦っていたみたい。

カウンターの人でも意見が割れて最終的にカウンター業務の一番偉い人も出てきて結局は現金支払いで買えた模様。

サービス代とか不明ですがTOTAL627バーツの現金払いとBIGポイント100消費で買えた

窓口の男性はオナベちゃんかな

LCCのプロモ価格のエアチケットは制約とか多いので素人には難しいです。

とりあえずバンコク行きのチケットが手に入ったのは良かったね。

自宅で猫に皮下点滴155回目

今日も嫁氏は在宅勤務で忙しいので俺氏で猫に皮下点滴をぶっこみます。

部屋に入ると黒猫ココロはリラックスタイム中で「ン~」と鳴きながらこっちを見つめてくる。

おまえはこれから大嫌いな皮下点滴されるのだよ

何しに来たの?

猫をひと撫でした後に輸液チューブの空気抜きしてたら点滴に気付いたみたいで部屋の端っこで固まっちゃいました。

今回はダンボールの下に入らなかったね。

私は石です

サクッと猫を捕まえて皮下点滴開始。

輸液パックの残りは300mlだけど、全量入れる必要もないので200ml入れて終了。

残り100mlは月曜に嫁氏にお願いしよう。

今日も皮下点滴成功

俺飯

俺飯の写真が溜まったので脈絡もなく放出。

鶏もも肉のオーブン焼き。プチトマトも入れて美味しく出来た。

先日買った豚タンを使った豚タンカレーを作成。

下茹でした後に、圧力鍋で30分加圧して野菜を入れて20分煮込んで完成。

豚タンは歯でサクッと噛み切れる柔らかさで流石タンカレーって感じだけれど、俺氏の望んでいる豚タン料理とは方向性が違う気がする。

俺氏は「モグモグぶち~ん」みたいなホルモンらしい噛みごたえを豚タンに期待しているみたい。

こちらは豚タンを処理した時に出る「のどぶえ」「のど元」を使ったオーブン焼き。

前回食べた時にのど元?の噛み切れなさが凄かったので、表面に隠し包丁を入れたけれどそれでも歯ごたえ有るね肉なのに「シャキッシャキッ」で食感があるの。

味付けは塩麹&液味噌でお酒似合いそうな美味しさでした。

豚タンはあれこれ考えずに「焼く」が一番美味しい気がする。

残り1本で低温調理からのスモークハムを作成中だけれど、オーブン焼きの美味しさに勝てるかなぁ?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)