海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物 PR

新しい髭剃り購入。ブラウンシリーズ3からフィリップス1000シリーズへ

どもどもでっす、日本からナリカーです。

昨日は元会社の同僚とツーリングに行き、今日の午前中から空き地の草刈りを始めた。

日本帰国時の疲れ?でのどの痛みで体調不良だったけれど、ドラックストアで総合感冒薬「ルルアタックCXプレミアム」を買って飲んだら、めっちゃ効果があってビックリしたよ。

飲んで1時間もしないうちに咳が出なくなり、夜ぐっすり眠れた。

咳に効果があって一番値段が安い感じの商品を購入したのだけれど、後から見たら2日分の値段なので割高だったかも。でも第3類より第2類の方が効果ありそうだし実際効果あったから良しなのだ。

新しい髭剃り購入。ブラウンからフィリップスへ

日本に来て最初のお買い物は髭剃り。

ブラウン シリーズ3を卒業

俺氏は今までブラウンのシリーズ3を使っていたのだけれど、刃の部分が欠陥品レベルで短期間で壊れる事が続き嫌になる。

替え刃部分の外側の刃の位置決めピンが樹脂で出来ていて、ちょっと負荷がかかるとポッキリ折れて替え刃がポロっと取れちゃうのよ。
ピンの部分を鉄に変えるだけで耐久性が数倍上がるのにね。

本体が4500円とかなのに替え刃が3000円とかでプリンターのインクカートリッジと同じ商売しててめちゃむかつく。


でも弱小ユーザーが何言っても無駄なので、自己防衛ってことで別のシェーバーに乗り換えてみた。

フィリップス 1000シリーズ

んで、俺氏が選んだ新しい髭剃りは「フィリップス 1000シリーズ」です。

深剃り?ならブラウンの方がよい気がするけど、回転刃って言うのかな?このタイプって耐久性が高くて肌あたりが優しいのよね。

最安グレードなので見た目は野暮ったいけど、ある程度剃れて人前で恥ずかしくなければOKなのです。

意外と大きい。でも軽い

早速箱からシェーバー本体を出してみました。

思ったより大きいというか、ブラウン シリーズ3に対しヘッドの大きさ違いすぎて違和感を感じる。

でも手に持つと重くなくてちょっと不思議。

ヘッド下のくびれ部分をつかむ感じで髭剃り時は安定感あります。

ヘッドの水洗い時のOPENボタンは軽い操作でパカッと開いて良い。ブラウンの引っこ抜くような操作は破損原因の一部になってるかも。

音が静かで剃り味は優しい。時間がかかるかな?

実際に髭を剃ってみる。俺氏の髭はそれほど濃くない一般的日本人男性レベル。

シェーバーの作動音は小さめで、髭を剃った時に「チリチリ」っと音がする感じ。ブラウンは作動音が大きくて少し同居人に気を使う必要があるが、こっちなら許容範囲かな。

網目の往復刃ではないので、一度に剃れる量は多くないかなぁ
説明書には「優しい力で小さく円を描くようにヘッドを移動」とあるので、それに倣ってクルクル動かして剃る。

ブラウンの小さめのヘッドで当たった部分がガッツリ剃る!って感じではなく、広いヘッドの当たった部分をそれなりに剃るって雰囲気なので剃り残しが無いように何度も繰り返すので時間がかかるかな?

俺氏みたいに時間はたっぷりあって、ネットしながら片手で髭を剃るみたいな使い方なら問題ないけど、朝短時間で髭を綺麗に剃りたいって人は少しイライラするかもね。

充電は専用のアダプター利用で充電中も使える。満充電で40分使えるから2~3日の出張ならアダプター無しで大丈夫。でも本体自体が意外と大きいので収納が大変かもね。

それなりのブランドで安いが一番

で、一番のおすすめポイントはお求めやすい価格だよね。

自分が購入したときは3173円(32ポイントつき)とブラウンシリーズ3の替え刃の値段とほぼ一緒です。

耐久性のない替え刃を購入して半年後に壊れてイライラするより、剃る時間が長くても壊れない方が俺氏には嬉しいのです。

このシェーバーの耐久性はこれからだけど、2年くらい壊れなければ満足と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    こんにちは。 私も日本ではナリカーさんと同じブラウンのシリーズ3使ってます。元々ブラウンの少し高級機種を持っていてタイで使ってるのですが、替刃買う時に誤ってシリーズ3の替刃買ってしまって、お蔵入り状態になってました。ところが日本で使ってたの他社のシェーバーが壊れたのをこれ幸いにシリーズ3の替刃が使える機種を買った次第です。確かにシリーズ3の掃除は面倒くさいです。いつもプラスチックのフック壊さないかひやひやしてます。水洗いの後は都度カセットを外して乾燥するように取説に書いているけど、怖くて絶対にできない。水洗い10日に一回しか取外し乾燥しません。

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      フィリップス 1000シリーズですが、最初は「剃れないなぁ~」って微妙な気分でしたが、2日目からは剃り方?に慣れてきたみたいで、それなりに満足な感じです。

  2. イッペ より:

    14歳の猟銃事件は、悲劇です。USAの銃規制も一向に進まない。農耕民族の考えとは違うしね。           サイアムで歩き疲れてソフトクリームをお空に行った人と食べました。パラゴンは建物のデザインが変わりました。道路向こうの略字3文字の大型ショッピングセンターも賑やかでした。18年前の記憶です。笑))

    • ナリカー より:

      イッペさん、こんにちは。
      14歳で勝ち組両親の元に生まれたのにどうしちゃったんでしょうね。
      逆に頭が良いから15歳になる前に犯罪を起こしたのかも。
      無職になってからパラゴンとか大きなデパートに行かなくなりましたねぇ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)