海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

猫写真と最近の俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の晩は強めの雨が降って路面がシットリで朝チャリ行けず。

タイの新型コロナ新規感染者は2263人、死者18人。ピサヌロークは新規24人です。

タイは新型コロナのエンデミック化に向けて、今後は各所に有る体温測定を廃止しタイ入国時のタイランドパス廃止(強制医療保険も廃止)する予定です。

開国って意味では日本だけ周回遅れ感がハンパないけど、外国人観光客の恩恵無い人には関係ない話よね。

今は「サル痘」がブームになりつつ有るからね。

猫写真

今日も相変わらずブログネタがないので猫写真を適当に貼る。ほんと意味ないブログです。

最近の村猫さん。

新たに猫を飼う家が増えたみたいで、首輪付きの新顔猫ちゃんが居ました。ピンクの鈴で女の子かな?
この猫以外に三毛の子猫も居たので2匹体制みたいです。

警戒中

村の散歩で毎回挨拶に来るサリッ子さん。隣の家に来た新顔猫さんと仲良しまで行ってないみたいで、新顔が居る時は塀の上から降りてこない。

夕暮れに紛れるカラー

我が家のプルさんは特に何もなく日々穏やかに太ましくしています。

何歳かわからないけど元気に長生きしてほしいねぇ。

スヤスヤのプルさん
外を眺めつつ昼寝

最近の俺飯

最近の俺飯のコーナー。特に面白い情報はない。

makroで購入した牛すじ肉を下処理して、市場で買った「マッサマン・ヌア」に追い牛肉する。

「マッサマン・ヌア」市場で60バーツと高価だけど、自分では作れない美味しさなのよ。

より多く美味しくする為に、下処理した牛すじを100g入れて嫁氏と食べた。

牛すじの下処理面倒くさいけど、食べると食感もよく美味しいよね。満足した。

マッサマン・ヌア

ヒマワリの芽の炒め物。今回はヤングコーンも入れてみた。

味付けは消費期限切れが近いテリヤキソースです。ヤングコーンの色味と食感で美味しくできました。

ヒマワリの芽の炒めもの

最近は卵の値段が下がってきて30個で106バーツになる。一時期の1個4バーツから3.5バーツくらいになった。

値上がり前は1個2.6バーツくらいだったのでそのあたりの値段まで下がって欲しいが燃料代、飼料代高騰で難しいよね。

生卵が値下がってきた。

市場の豆乳屋さんで買った、「カノムパン・サンカヤー・バイトゥーイ」です。多分30バーツ。

蒸したパンをココナッツミルク味のカスタードにつけて食べるのよ。これはバイトゥーイ味(バンダンリーフ)だね。

早く食べないと温かい蒸しパンがカチカチになるので急いで食べます。暖かいパンとサンカヤーの組み合わせはお手軽デザートとして最高ですのん。

カノムパン・サンカヤー・バイトゥーイ

 

晩御飯のおかずに困り、冷蔵庫の根菜と牛すじ肉でスープ作成。ブイヨン使って味付けしたけど、根菜が味を吸って薄味になっちゃった。食べる前にナンプラーでも追加しよう。

牛すじと根菜のスープ

makroで購入した鯖フィレを試食。冷凍のまま焼いて良いのか分からず解凍してからオーブンで焼いた。。1枚33.75バーツ(約130円)です。

タイの小さな鯖?と違い、脂が乗っていて美味しそう。食べたら日本で食べる焼き鯖の味で感動した。塩味がちょうど良くでご飯が進みます。

実験でテリヤキソースをかけて食べてみたけど、こっちも美味しかった。

タイの小さな鯖が15バーツを考えるとコスト的には高いけど、「良いもの食べた」って気分になるメリット有り。

makroのさばフィレ

最近豊作なのか至るところでドリアンが売られています。
我が家はドリアン食べなくても問題ないので買ったこと無いけど、ドリアンって高いよね。

我が家は酒・タバコ・ギャンブルしないし、高価なドリアンも食べないので経済的。

スーパーのドリアン

昼ご飯はロータスのフードコート。最近の値上がりで食べるメリットは無いのだけれど、返金不可のクーポンが残っているので無理やり消費します。

食べたのはトムヤム・ガイ&カイジャオご飯セット60バーツと単品カイジャオご飯20バーツで計80バーツ(約310円)です。

前回より味が濃くなったかな?1人40バーツなので屋台飯並みかな?

平日のフードコート
全部で80バーツ

食後のデザートでデイリークリーンのアイス。俺氏は1バーツのソフトクリームで嫁氏は20バーツのドリアンアイス。共に割引クーポン利用です。

嫁氏は本物のドリアン食べないけれど、ドリアン味のアイスは好きなのね。

デイリークリーンのアイスクリーム

ガソリン給油

帰りに嫁氏がポイントを貯めているガソリンスタンドで給油。ガソホール91はリッター45.3バーツで100バーツで2.21Lしか入らない。

俺氏のPCX150は約5.6Lタンクなので完全に空だと250バーツ必要になるのか。

PCXの燃費はリッター45km/Lだけど、古いクルマはリッター10km/Lなのでマジで車乗れなくなるね。

100バーツでガソリンタンク半分も入らないよ。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)