海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

ピサヌロークのティファールサービスセンター&タイのガソリン価格グラフ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日は久しぶりに頂いた翻訳業務を嫁氏と一緒に作業してサクッと完了。

タイ語の人名とか地方名をカタカナ表記にする時って難しいよね。自分が毎回書いてるPhitsanulok「ピサヌローク」も実際は「ピッサヌローク」が正解みたいだよ。

でも話す時のイントネーションは「ピサヌローク」の方が近いかな?取り敢えず現状は直すつもりはない。

タイの新型コロナ新規感染者は1833人、死者19人。ピサヌロークは新規15人です。

ガソリン価格が上昇

本日6月14日からガソリン、ディーゼル燃料共に値上げです。ガソリンは0.6バーツディーゼル燃料は1バーツの値上がりになります。

毎週毎週、0.5~1バーツの範囲で値上げ値上げ値下げと上下するけど、去年と比べるとかなり値上がったと感じますね。

6月14日から燃料代値上げ

折角なので前回作ったガソリン価格グラフに6月分を追記してみた。

2014年当時の燃料代高騰の価格はとっくに超えてタイ史上最高値を更新中です。

去年2021年12月の燃料価格と比較すると

  • ベンジン95:1.3倍
  • ガソホール95:1.47倍
  • ディーゼル燃料1.24倍

になりました。こうやって見るとまだディーゼル燃料は恵まれてるな。

1991年~2022年6月までのタイ燃料価格推移
2021年12月に対する値上がり率

電気代や家庭用ガスも値上がったみたいだし、家計に優しいのは水道代だけだな。

ティファールのコードレスクリーナー修理に出す

今年1月に嫁氏の雑な扱いで壊れたティファールのコードレスクリーナー。

俺氏が修理するも何故が主電源さえ入らぬ状態に悪化させ、置物として放置されていたが保証期間内に取り敢えず見て貰おうって事でピサヌローク市内の正規サービスセンターを探す。

ティファールのコードレスクリーナー死亡どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 タイのオミクロン株増加を受けて、日本入国のルールが少し改定されましたね。 お...

嫁氏にタイ語で検索して貰うとピサヌローク市内にサービスセンターが有る模様。

ピサヌロークのサービスセンター

店名は「ศูนย์บริการเอสวีโอเอ สาขาพิษณุโลก(SVOAサービスセンターピサヌローク支店)」かな?

写真を見ると色々なメーカーのサービスセンターを兼ねている会社みたいです。

タイあるあるでGoogleに載っている電話番号に電話しても誰も出ないのでバイクに掃除機を乗っけて直接訪問いたします。

お店に到着し中に入ると店員さんが1人も居ない。。。これはどうしたことかと思ったら、お店の横のカフェに居た人がワラワラ帰ってきて受付してくれた。日本と違って就業時間でも自由なんだよね。

修理に必要なのは保証書だけだと思うけど、通販で購入した購入経歴もスマホのスクショで持っていく。

嫁氏が何と言って修理に出したのか分からないけど、取り敢えず修理受付は無事に終わり掃除機はサービスセンターに引き取られた。

修理受付中は窓口の女性(恐らくオーナーの奥さん)の娘さんが大暴れしていて途中で旦那がお外に連れ出して行った。職場に子供が居るのはタイなら普通の事だけど日本だと珍しいだろうね。

修理無料なら最高で、800バーツ以上(本体価格の50%)なら廃却する予定。

ケーヨーD2のコードレスクリーナーバッテリー死亡

我が家にはケーヨーD2のコードレスクリーナーが有るのだけれどバッテリー劣化で長く使えない状態なんよね。2個買って1個は30秒で死んで、残り1個で5分くらい動く。

旧ブログ記事で人気だった「D2オリジナル 充電式クリーナー」関連をサルベージしてみる。皆様、こんにちは。今日も奥様が猫の皮下点滴にチャレンジして、見事に散ったピサヌロークからナリカーです。 今日は針貫通(液漏れ)1回...

そしてケーヨーD2は充電式バッテリーの取り扱いを辞めてしまったので新しくバッテリー購入することが出来なくなった。本体は元気だけれどバッテリー買えないのよ。

こういった所は有名メーカーを選ばなかったツケと言うかネガ部分よね。

本体はマキタの14.4VクリーナーのOEMだけれど、バッテリ部分は共用できない作りになっていてマキタのバッテリーは付かないのよね。

次回帰国時にOEMじゃないマキタの18Vクリーナー買って帰ろうかと思う。マキタならタイでも販売されているし、社外バッテリーも手に入るからね。

 

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)