海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日記

【猫写真】と【俺飯】と【その他(レジ袋廃止のその後)】

ども、ピサヌロークからナリカーです。

とうとうブログに書くことが無くなってきて、「駄ブログ」発動です。

とりあえず日記みたいなものなので、読者不在のつもりで進めていきますよ。

【猫写真】

我が家の猫2匹+期間限定猫1匹の写真を適当に貼っていきます。猫動画とか猫ブログって人気だったりするので、無加工&野良猫でも少しは効果があると良いね。

プルさん

膿ドバン!のプルさんですが、傷の痛みが減ったのか今日は久しぶりにお外にお出かけ。

子猫と一緒に我が家にレンタル中の自動車の屋根に乗ってご満悦です。バイクのタイヤは爪研ぎに丁度よい高さと引っかかり具合みたいで、バリバリしています。

午前中軽く外回りをして帰ってきましたが、新しくなった網戸の入り方が判らないらしく、この状態で「入れてくれ~」と鳴いていました。

隙間があればそこを潜って出入りしますが、写真のように隙間がないと猫の感覚として「入れない」ってなるのかな?面白いですね。

さびねこ
さびねこ
まだ慣れてないだけです。
入れる隙間がない。。。

家に帰れば、俺氏の太ももの上で額グリグリしたあとに、パソコンデスクで寝ます。

ズボンや机が猫の抜け毛だらけになりますが、気分は悪くないですの。

黒猫ココロ

腎臓ケア中の黒猫ココロですが、点滴パワーで毎日元気です。

最近は元気すぎて点滴減らしたほうが良いのかしら?と思うほどの暴れっぷりです。

毛も黒光りしてツヤツヤで見た目は健康体ですね。

昼間に浮気を疑われた場所にココロを入れて子猫との「感動のご対面」

ココロの方がビビり気味で子猫より先に唸り声を揚げて部屋を出ていってしまいました。

くろねこ
くろねこ
怖くなんてないんだからね!
メンチ切ったらイカンでぇ

ビビリで正確の悪いココロは面倒くさい子です。

子猫

子猫は我が家に来て3日目ですが、かなり家の中での生活に慣れて先住猫が居ない間のリビングで楽しく探検しています。

家に来た当初はお通じが下痢状でしたが、今はしっかりとした状態になり、健康状態は良好ですね。

まだまだ体が細く見えますが、これが一般的な体型で我が家の2匹がデブなんだと思います。

ヤラセ写真

ペットショップ

猫が3匹居て、1匹は皮下点滴治療しているので猫砂の消費が早いです。

朝昼晩と猫のトイレ掃除して猫砂が減ってきたのでペットショップにお買い物。

猫砂はお安い鉱物系で10L130バーツです。掃除する時に細かい砂が舞うのが難点ですが安いのは正義だよ。

ペットショップにはスコティッシュフォールドの子猫が売られていましたが、人気色は6500バーツ(約23400円)ですね。血統書とか無いと思います。

そしてショップの看板猫は相変わらずブサイクちゃん。でも高級猫なんだな。

【俺飯】

此処から先は、更に大した内容ではないので、読み流し推奨。最近食べた料理の写真を適当に貼って行きますよ~。

ちなみに最近自炊はさぼり気味です。

外食ゾーン

バクテー(シンガポール料理)

我が家的にはちょっとお高いご飯となるシンガポール料理屋さん。

頼んでいるメニューはバクテー(肉骨茶)にゴハンとセンレックです。

昔と器が変わってちょっと残念かな。プラスチックの器より土鍋みたいな容器は趣有って良かったのにね。

ゲムイー

多分中華料理だと思うけど、ネット検索しても出てこないので名前が違うと思います。

嫁氏は鶏肉入りの中華麺でムーサテも頼みました。う~ん豪華ですね(^^)

このお店も結構人気なのでピサヌロークにお越しの際は寄っていって下さい。

自炊?ゾーン

こちらは自炊ゾーンです。あまり大したものは作っていないので解説とか適当です。

ガッパオ・ムー

豚ひき肉とバジルの炒めものです。タイの定番料理ですな。

今回のスペシャルな所は、バジルは庭に勝手に生えてきた物を使用したことです。

嫁氏が庭から摘んできて「一部の葉っぱが猫のおしっこ臭い」とのことで、厳選されたものだそうです。

くろねこ
くろねこ

私は犯人ではないです

セブンホールディングスのハンバーグ

これは自炊と呼べないと思いますが、我が家の大切な食事を担ってくれる存在なので紹介

セブン系列のスーパーで売ってるハンバーグです。日本帰国時に冷凍にして5個ほど持ち込んでいます。

値段的には1個400円近いので経済的とは言えませんが、地方都市ピサヌロークでこのレベルのハンバーグを食べられるお店はまだないと思うので、購入やむなし。

消費期限がめっちゃ切れてますが、加熱済み食品の冷凍保存なので今の所お腹を壊したことは有りません。タイの屋台飯のほうが余程キケンと思います。

このバンバーグの良い所は「袋のまま電子レンジで温められる」のでキッチンのないコンドミニアムでも美味しく食べることが出来るのも◯なのです。

アスパラと鶏の炒め煮

嫁氏が家族とカオコー観光に行ったときのお土産だったアスパラが冷凍庫に眠っていたので他の冷凍物で作った一品。

まな板を使ったのは鶏肉と玉葱だけで他は凍った食材のまま調理です。

ちょっと変化球で「コンソメの素」で味付けしてみましたが、オシャレになったかな?

シナモンロール

前回のタンブンイベントで残った「シナモンロール」ちゃん。個人的にはとっても美味しく出来たと思っています。

今度作る時は「アイシング」にチャレンジしてみたい。

他にも俺飯が残ってるけど、このへんで終わりにしましょう。

その他

先日近くのスーパーに行ったら、見た目早そうなチャリンコが売ってた。

見た目早そうな自転車

後輪を避けるように抉られたフレーム形状はエアロ系ロードフレームなんだけれど、材質が鉄みたいで激重でした。価格は4899バーツ(約17500円)なので当たり前か。

これ買うなら自分のDAHONの方が3倍くらいは持つ喜びが違うと思う。

レジ袋廃止の功罪

あとスーパーBIG-Cの買い物カゴ全てに盗難防止タグがつけられていてどうしたのかと思ったら、レジ袋廃止してからモラルのない客が買い物かごのまま家に持ち帰ってしまう事案が発生して盗難防止タグがつけられたらしい。

ピサヌロークの店舗だけかもしれないけれど、何でも有りの下層タイ人っぽい話で面白かった。

ちなみにロータスの買い物カゴにはタグは無かったです。

あとレジ袋廃止は良いけど、日本のような買い物カゴからエコバックに詰め替える作業台がタイには無いので、レジ周りが面倒くさいね。

カートで買う人ならカートの中で詰め替えられるけど、俺氏は少量の買い物がメインなのでカートは使わないんよね。

セブンイレブンのエコバック

先日セブンイレブンに見切り品を探しに行った時にエコバックのPOPを発見。

NBK48のエコバックは199バーツで売られていました。一番安い10バーツのエコバックはかなり小さくてポテトチップの様なスナック菓子だと2個でパンパンになっちゃうかな?

手ぶらで来た俺氏ですが、ヘルメットという安全性に優れたエコバックをいつも持っているので袋無くても大丈夫。

ちなみにこの小さいポテトチップは見切り品半額(20→10バーツ)でした。

このままの状態でバイクで帰ると、自分の頭がキケンなので、ポテトチップはシート下に入れましたよ。

とりあえず、細々した雑記でした。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    内容盛り沢山!!
    金のハンバーグ、賞味期限ダダ切れですね、大丈夫かな

    スーパーのカゴ、やはり盗まれてましたか
    最近は監視が厳しいので、そうじゃないかと思ってました。
    ビニール代金が浮いたぶん、監視の人件費が増えてるようで意味が無かったかも?

    • narika-thai より:

      テーマのない雑記の方が書きやすいです。
      スーパーの買い物カゴに盗難防止タグって残念な気分ですが、エコ活動はタイには早すぎましたかね。
      今の所BIG-C以外は買い物カゴにタグ無かったです。

  2. メンカーム より:

    痩せ猫さんを見てピンクパンサーを思い出しましたw。
    鞄へ買い物袋常備で、私はレジ袋無しに慣れましたが、
    妻は物で手をいっぱいにして困っている時があります。

    • narika-thai より:

      メンカームさん、こんにちは。
      自分もレジ袋を要り畳んで、自転車のサドルバックやカバンにいれてあります。
      セブンイレブンのせまいレジだと、商品の袋詰めが大変に感じます。
      袋詰めゾーンを作って欲しいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)